webブラウザー閲覧型のマニュアルをWindowsで作成したのですが、MACを使っている方から、ファイルを開くことが出来ないとのことでした。Windowsを使っている人は、index.htmをクリックするだけで、問題なくマニュアルを開くことが出来たのですが、MACを使っている人でも、Windowsと同じようにindex.htmをクリックするだけで、見られるようにするにはどうしたらよいでしょうか。また、できれば、index.htmのショートカットとして「START」というファイル名をつけて、これをクリックすればファイルが開くようにしたいのですが、MACでも可能にするにはどうすればよいでしょうか。

A 回答 (1件)

Windowsは拡張子で起動アプリケーションを判断しますが、MACは各ファイルの中にその情報を持っています。


MACで、ファイルのアイコンをクリックして起動したければ、
A)起動したいアプリケーションから開き、保存する。
B)クリエータを変更しておく。
という方法があります。(もっとあるかも知れませんが(^^;;)
クリエータを変える方法は参照URLなどを参考にして下さい。

それから、Windowsのショートカットは、MACでは「エイリアス」と言います。
エイリアスを作成し、名前を変更すれば大丈夫だと思います。

参考URL:http://www.sh.rim.or.jp/~aria/mac/column/2_1.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報