アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
GWに友人とイギリスに行くのですが、格安のエアチケットは全部満席との事で取れなかったので、エアチケットとホテルがセットのロンドンフリー9日間というのを予約しました。7日間ずっとロンドンというのももったいないので、どこかに一泊して遠出とかしてみたいのですが、そういう場合、ホテル側に何か言って外泊しないとダメですか?友人も私もあまり英語ができないので、変に説明してチェックアウトみたいな事になってたら怖いなと不安です。(こんなんで旅行していいのかとも思いますが(^^;))
あと、ガイドブックを読んでいたら、イギリスの物価の高さに驚きました。遠出する場合、イングランドパスとか購入して行った方がお得でしょうか?ネットで調べたらフレキシーの4日有効のものと、8日の連続で使用するタイプの価格があまり変わらないので、買う場合どちらにすべきか悩んでます。(8日間だとヒースローEXPにも往復乗れるかなとも思うので。)

A 回答 (5件)

言っておいたほうが良いと思います。

1泊程度ならまず大丈夫ですが、警察等に通報ということも考えられますので。あらかじめ行き先が決まっているのであれば、スケジュールを文章(紙)にしてホテルに渡せば、相手も理解しやすいでしょう。その際、荷物は置いておく、部屋は移動しないで欲しい、などのリクエスト(もしそうであれば)も書いておくと、より良いのでは。

イギリスの物価ですが、交通機関とロンドン周辺などが顕著だと思います。地方に行けば宿泊や飲食などかなり安くなります。鉄道パスについては、スケジュールによって答えが大きく違いますので、なんとも言えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

紙に書いて渡す!これなら自分でフロントに説明するよりも簡単で確実そうです。思いつきませんでした。
ありがとうございます。

ツアーのお客様がここまで気を使われると、もし添乗員が同行したら大喜びです。

黙っていて鍵をフロントに預けておけば大丈夫です。ホテルはお客様に部屋を提供し心地よく過ごしていただくことを目的にしています。行動をそくばくするようなことはありません。安心して好きなところへ出かけてください。
ただ、行かれるところで泊をするなら、ロンドンで手配もできますが、心配のようですので日本で予約されたらいかがですか。パスの購入はも日本で予約できますが、現地で決められたほうがいいと思います。ロンドンが気に入って他の場所へ行かない可能性も含んで計画されたほうがいいと思います。行きたい所を残しておくのもいいものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、ロンドンも見所が多くて、じっくり
まわろうと思ったら、パスを買って使うほど
遠出しない可能性もありますよね。
まだ旅行までには日があるので、じっくり計画を練りたいと思います。(^^)

旅行中のミニ旅行ってことですよね?(^^)

日本出発前に行き先・日程とか決まっているのでしたら
申し込んだ旅行会社に伝えておけば、現地の手配先に連絡しておいてくれます。
(必然的にホテルにも連絡してありますよ~)

ちなみに、パッケージでも行き先によっては、
旅程を事前に変更してくれる場合がありますので
事前に伝えてみる価値がちょこっとですがあります。

私も、以前 某大手旅行会社の主催商品ですが、
お客様から「事前に手配を変えてほしい」と言われまして、
念の為に、連絡したところ実在しないコース(パンフレットに無い)を
アレンジしてくれたことがありました。
もちろん、便宜的なことなのであまり可能性は無いと思うのですが....(^^;

中小の旅行会社も自社主催商品でしたら、結構 臨機応変で
対応してくれるケースが多い気がしますので、聞くだけ無料と思って
連絡がてら聞いてみるといいですね。

よいご旅行を~♪(^^)
    • 0
この回答へのお礼

>申し込んだ旅行会社に伝えておけば、現地の手配先に連絡しておいてくれます。
>(必然的にホテルにも連絡してありますよ~)

そうなんですか!知りませんでした。
それなら日本語で済むし、簡単そうですね。
ありがとうございます。

どこにどのようなスケジュールで出かけるかにもよりますが、鉄道を利用する場合早めにチケットを申し込めばかなり安くなることもありますので、1泊程度の遠出であればパスを買わないほうがお得かもしれません。

参考URLのページでタイムテーブルやチケットの種類が検索できます。

確かにパスは一度買ってしまえば基本的に乗り放題ですし、電車の中で車掌さんに見せればいいだけなので楽です。使い始める時はその駅のカウンター(みどりの窓口みたいなところ)でサインをしてもらう必要がありますけどね。

ただ、イギリスの鉄道はホームが直前に決まったり変わったり、定刻どおりには動かないので、そういった面ではなれないと苦労するかもしれません。十分に調査してからいかれることをお勧めします。

参考URL:http://www.nationalrail.co.uk/planmyjourney/time …
    • 0
この回答へのお礼

もう少し、具体的なスケジュールを練って、チケット代の比較したほうがよさそうですね。(^^;)
頑張って調べてみます。ありがとうございました。

こんにちは

予めわかっているのなら最低でもホテルには旅程を伝えておいた方がいいですね(泊まる場所が決まっていたらそのホテル名と電話番号、未定なら行き先と帰る予定日時など)。
でないと、日本でなにかあって、緊急にご家族や日本の旅行会社からホテルの質問者様あてに電話があった時、困った事になります。
行方不明?事件に巻き込まれた?…と大騒ぎ。
また、帰りの飛行機が事情があって遅れる、などの連絡が入る可能性もあります。
いずれも、ホテルにちゃんと予定を伝えておけば、トラブルは防げます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
万一大騒ぎになった場合、自分で収拾をつけることは、最初にフロントに旅程を伝える事より難しそうです。やはり、フロントに伝えておく事にします。