プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネパールは上座部仏教でしょうか。

A 回答 (3件)

ネパールには正確には4つの仏教があります。



①古代から居住するネワール人が信仰するネワール仏教
②1959年のチベット政変により難民としてきたチベット人が信仰するチベット仏教
③ミャンマー、スリランカからの援助によるテーラヴァータ仏教
④チベット仏教に影響をうけた山岳地帯で信仰される仏教
(ネパール仏教の特徴と現状について-辻井清吾氏著)

実際にいちばん多いのはネワール仏教ですね。
ネパール仏教はネワール仏教とほぼ同意語につかわれる場合もあります。
ネワール仏教やチベット仏教は大乗仏教と密教とが混合した仏教です。

インドで仏教が壊滅した後、ネパール仏教がサンスクリット経典を継承する唯一の存在となりました。現在紹介されているサンスクリット経典の多くはネパールで発見されています。
    • good
    • 2

違います。


ネパールにはネワール仏教とチベット仏教があり(でも国民の大半はヒンドゥ教)、それらは独自の進化を遂げた仏教です。
前者はヒンドゥの影響を色濃く受けて仏教でありながら「カースト制」がある他の国には無い仏教ですし、後者は上座部から大乗の考え方を広く包含する総合仏教になります。
    • good
    • 2

はい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す