アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

輪廻転生について。
YouTubeで初期仏教のお坊さんが「人がまたこの世で生を受けたい、煩悩があるから生まれ変わる」といった話をしていました。
生きることは苦しいので徳を積み解脱をして輪廻転生を終わらせるという解釈をしていたので真逆だと思い疑問を持ちました。
宗派等によって解釈が違うのでしょうか?

A 回答 (6件)

輪廻転生が煩悩の結果であるというのは、原始仏教、つまり仏陀の直接の教えに沿ったものでしょう。

確かに「苦」に苛まれる生き地獄を、わざわざ望んで輪廻転生を繰り返すなんて、正しく苦行の連鎖でしかありません。
苦から解脱する方法を説いた仏陀が、輪廻転生を望む心を「欲」でしかないと解釈するのは当然でしょう。
「生きることは苦しいので徳を積み解脱をして輪廻転生を終わらせる」とは正しく仏陀の教えに相応しいと感じます。

輪廻転生で生を繰り返すという邪道を説く宗派こそ、愚かな下衆の欲望に迎合する金まみれの後世に発達した俗宗でしかないのでしょう。
    • 0

「煩悩があるから生まれ変わる」?は

エセ坊主の寝言でしょう
原始仏教の経典から初期、後期にかかわらず、仏教は輪廻転生です
 無明を滅することによって輪廻から脱却する、等と言う
中途半端な坊主もいるけどね。それは、六道輪廻からの脱却
と言う事でしょう。・・無明を滅すれば即、悟りですよ。

〇初期仏教や小乗教は
・煩悩(悪いもの)から業を作り、業の報いとして苦を招く、
そのため、六道の迷いの生死を続けていく
・煩悩が仏道修行の妨げとなるため煩悩を断ち、悟りを得る

〇大乗経典は、
・「煩悩の薪を焼いて、菩提の慧火現前するなり(御義口伝)」
すなわち
煩悩(良いもの)の薪を燃やして菩提すなわち幸福の火が赤々と燃えあがる。
悩みが即幸福の原料になる。と、解かれています
・煩悩を燃やし、知恵の火を現出させるのですね。
すなわち、煩悩は大きければ大きいほど良い、と言う事です
『普賢経』の「煩悩を断ぜず、五欲を離れず」とあります
『法華経』の特徴的な思想で「煩悩即菩提」と言います
『法華経』の解釈は、じつに明快です。

しし・・しかし煩悩(欲望)は良いが「無明」はダメですよ
    • 0

その理屈が正しいとすれば、人はなぜ生まれてきたかについて合理的な説明ができなくなりますね。

苦しむために生まれてきたなら、最初から生まれてこなければよかったじゃん、としか思えません。

人間をこの世に生まれさせた何か(神様なのか偉大な力なのかはわかりませんが)は、そこまで意地悪な存在なのでしょうか。

となれば、創造主は苦しみを創造する創造主ですね。

初期仏教ということは、アップデート前のOSみたいなもので、機能的にグダグダなものです。

初期仏教にこだわる坊さんは、いわば古いパソコンを使い続ける懐古厨でしかありません。
    • 0

それは仏教の基本的考えです。

輪廻転生とは生老病死を繰り返すことを指します。四苦八苦という言葉を耳にしたことがあると思いますが、 仏教のことばで、四苦とは、生、老、病、死の四つの苦しみを指します。つまり生老病死を繰り返すことは苦しみなんです。 八苦は、この四苦に愛別離苦(愛するものと別れる苦しみ)、怨憎会苦(憎むものと出会う苦しみ)、求不得苦(求めても得られない苦しみ)、五陰盛苦(心身の苦痛)を加えたものを指します。

つまり、のんべんだらりと生きてゆくと輪廻転生の中に放りこまれ、永遠に四苦八苦を味わうことになるので、早く解脱をし輪廻転生の苦しみから抜けましょうというのが仏教の基本的な教えです。宗派によって魂の存在を肯定したり否定したり明言を避けるものもありますが。

「徳を積み解脱をして輪廻転生を終わらせる」というのは仏教の基本的スタンスです。輪廻転生は苦しみですから。
    • 0

宗派によって違うのかもしれないけど、質問の件でいえば、それぞれの人の魂の進化状況によって差があるってことではないでしょうか?

例えば、スポーツの世界で、県大会優勝までいけたけど、次に転生したときは全国大会で優勝したい!って、願いを持つ人もいるだろうね。それは煩悩といえるかもしれません。
でも、「もうスポーツはオリンピックで1位になったし、芸術も科学もがんばった。政治家として評価もされた。宗教家としても、兵法家としてもがんばった。だから、もう地球における転生は卒業して、もう少し高度な文明の星に転生するかな?」ってことで、地球における輪廻転生を終わらせる方もいるでしょうね。
    • 0

個人それぞれの感想なのかと。

疑問があれば、直接問い合わせるのも1つかとは思います。
    • 0