アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご本尊?曼荼羅?と呼ぶのでしょうか、掛け軸のような物がありますが、何やら文字が沢山書いてありますが、その文字と意味する内容を詳しく知りたいのですが、どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

回答というほど正確な情報かは?ですが・・・。



創価学会に限らず、日蓮を本仏とする各宗派は、日蓮が顕した「曼荼羅(掛け軸)」を本尊としています。

中央には、「南無妙法蓮華経 日蓮」(南無妙法蓮華経という法を悟った仏・日蓮)。

その四方(掛け軸の四隅)には、正法を護持する四天王(毘沙門天・持国天・増長天・広目天)。

そのほかは、仏法でいうところの十界(地獄、餓鬼、畜生、修羅、人、天、声聞、縁覚、菩薩、仏)の衆生(諸天善神=法華経の行者を守護する善神)達の名前がひたすら・・・て感じです。
四天王・諸天善神達の説明は・・・・すいません、省かせていただきます。

また、この曼荼羅は法華経にある「虚空会の儀式」を顕したものともいわれています(私の記憶が確かであれば・・・違うかも?)。


勉強不足でこれ以上詳しくはかけません。ごめんなさい。
また、もし間違い等がありましたら、もっとごめんなさい。ご存知の方修正お願いします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても簡潔に解り易く教えて頂きありがとうございました。
四天王や十界で検索してみると内容が少しずつ見えてきました。

お礼日時:2005/03/27 09:53

これの印刷ヴァージョン(ちょと書き方が違いますが)が


ご本尊として3000円と引き換えに学会員さんには渡されます。

掛け軸なので、始めはくるくる巻いてあるので開くと
ものすごい印刷の匂いとともにご本尊が現れます。

内容については前述の通り、日蓮を本仏とする各宗派ほぼ共通なので、いろいろ見てみるのもおもしろいかと。

ちなみに「お題目」とよばれているものは「南無妙法蓮華経」を延々と唱えつづける事のことです。

・南無妙法蓮華経…宇宙のすべてをあらわしたもの(らしい)
↑そしてそのまわりにMusaffahさんの仰る通り、守護する神や、悪行を見通す神などたくさんの神がいて、すべての行動を見通しているらしいです。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/event/nichiren/images/ma …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神社に対して嫌悪感を抱いている学会員もいるみたいですが、天照大神や毘沙門天の文字が入っているところを見ると・・・謎です。
今度新たに質問してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 00:34

真ん中に本仏を表すお題目。


その他は神様の名前と菩薩の名前だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/27 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!