電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寄付金について。

菩提寺の修理寄付金の請求が来るのですが檀家さんは、やはり払わなくてはいけないものなのでしょうか。会費や管理費は、言われてる額を、お支払いしています。このコロナで生活も大変なのに、いかがなものでしょうか。

A 回答 (6件)

寄付金ならば、私は、寄付目標総額を、檀家数で割って、平均の金額を計算して、その約半額以下の金額を「今はこれくらいしか出せない」としますね。



もし、各家ごと/1軒ごとの最低額額・目標額が提示されたら、やはり、その約半額以下の金額を「今はこれくらいしか出せない」ですね。

あとは、先祖などの戒名(ランクの文字と、文字数など)によっても、少し増額することもあります。

--------------------

檀家ならば、定期的に毎年、お寺には「護持費」と、お寺の管理地内に墓地が有れば「墓地使用料」、お盆のお施餓鬼に卒塔婆を申し込めば1本が2千・3千~数千円、新盆の卒塔婆なら数千~1万円くらいでしょう。
    • good
    • 1

#3です、追加。


  
檀家にはランクがあるはず。
例えば、院号、居士、信士など。
https://www.e-sogi.com/guide/15320/
   
で、このランク付けで寄付金(会費)の額は違います。
ランクが上がれば何が違うかというと、戒名に付ける文字が違うだけ。
  
もし高いランクであれば、低いランクに変更すると会費は安くなります。
それはお寺(お坊さん)と相談。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も、ご意見ありがとうございます。そうなんですね。我が家のご先祖様の戒名は、お恥ずかしいですが1番下の戒名ですね。

お礼日時:2021/01/18 12:12

檀家であれば寄付金の要請には


応じなければならないと思います。生活苦のこともあり、一番低い寄付金でやむを得ないと思いますが。・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。やはり、そう言うものなのですね。

お礼日時:2021/01/18 11:48

お寺と縁を切るつもりなら、一時金を払う。


https://ohaka-sagashi.net/news/ridanryo/
  
それでは困るなら、払うしかないですね。
お寺というものは檀家が支えるしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。やはり、そうなんですね。

お礼日時:2021/01/18 11:51

善き信徒でありたいならお布施すればよろしい。


当座は無理、ならばスルーすればよろしい。
そもそも、寄付金なんですから請求ではなくてお願いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。寄付金を一口いくらからと、言うお願いならば、まだしも、金額が請求されるのは、腑に落ちないんですけどね。

お礼日時:2021/01/18 12:01

お寺は住職のものではなく、檀家の共有物なのです。


檀家のものだから修理修繕費は檀家が負担しなければいけないのです。
「寄付のお願い」と書いてあったのかもしれませんが、実質は寄付でなく負担金なのです。

とはいえ、自分の生活を犠牲してまで大金を払う必要はありません。
懐の許す範囲で負担しておけば良いのです。

例えば 10万円と言われているなら 5万円に値切っておけば良いのです。
お寺との付き合いとは、そういうものなんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。そう言うものなのですね。腑に落ちないん点も、ありまして、菩提寺と同じ市町村に住居がある人達の寄付金と違う所に住居がある我が家のような檀家の寄付金の額が倍額なのが不思議です。決算報告書みたいなものが、同封されているならば、内訳を見られるんですが、全くないし、寄付金の線引きも、分からないし、同市町村に住居がなくても、何かあれば、お手伝いをしてるのに納得いかないんです。でも、仕方ないんですね。ご先祖様をみて頂いている身分ですから。

お礼日時:2021/01/18 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!