電子書籍の厳選無料作品が豊富!

環境には恵まれているくせに、自分に甘すぎて社会人としての生活がままならないダメ人間はどうしたらいいですか?

社会人1年目の女です。
超がつくほどホワイトな職場にいさせてもらっているにも関わらず、仕事が嫌で嫌で毎日逃げることばかり考えています。
最近どんどんミスが増えてきて、なるべく迷惑をかけない新人でいたいという理想からかけ離れ続けています。
ミスを指摘されたときも、すぐに反省→改善に繋げることが社会人としてあるべき姿なのに
実際は落ち込んだ姿を恥ずかしげもなく職場で晒し、オドオド小声で喋り雰囲気を悪くしています。大人なら感情のコントロールをできねばならないのに、できていないです。
ただただ仕事に行きたくないという気持ちと、こんな恵まれた環境で迷惑かけまくりお給料までもらっているくせに
もっと頑張ろうじゃなくて辞めたいと思ってしまう自分の甘さが嫌だという2つの気持ちだけで常に頭がいっぱいです。
仕事の昼休みの時間も、食事を摂らずトイレにこもってこのことについて毎日考え込んでいます。
他のことを考えようとしても上の空になってしまい、強いていえば家にいたいとか寝たいとかぼーっとしたいとか、もっともっと楽をしたいという欲求だけがとても強いです。

こんな気持ちでいること自体が恥ずかしいので、もちろん仕事を休んだりはしていませんし
仕事はどうですかと聞かれれば、部署の皆様のお陰で頑張らせて頂いていますと事実だけを答えています。
今のところは、こんな甘ったれたことばかり考えていることは誰にもバレていないと思います。
バレていないうちに対処したいです。

学生時代もいじめられたり孤立したり、楽しくないことが多かったですが
学校というのは明確に終わりが決められていて、いつ解放されるかが自分でわかるので割と平気で耐えることができました。
それに対して「働く」というのは身体が動く限り基本的には何十年も、明確な期限なく続く苦痛であり
それを思うととてもとても耐えられる気がしません。みんな受け入れて耐えているのに、それどころか加えて家事や育児などしているというのに、私は耐えられて当たり前のことが耐えられないんだという事実を認識せざるを得ません。

長くなってしまい申し訳ありません。
今自分がつらい、逃げたいと考えてしまうのはひとえに自分の甘さだけが原因なので
それを少しでも改善しないといけません。
当たり前のことを当たり前に耐えられるようにならないとこの先、生きていけません。
どうしたら人並みの精神力を鍛えられますか?最終的に自分で考えて決めないといけないのは承知しておりますので
何から始めたら良いかアドバイス等をいただけたら有難く思います。読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (4件)

逃げたり、辞めたりするのは

サルでも誰でも簡単にやれます。
いい加減にやったミスと
がんばってもやってしまったミスは重みが違います。
後者のミスは2度とおこさないし
またそこで自分の力となります。
まだまだ出力不足で85%しか努力してないのでは。
100%やって1年間かわらなかったら
再考してみましょう。
    • 0

かなり周りに感謝しながら謙虚に生きてらっしゃる印象を受けます。

文を見ると〜せばならぬ、〜であるべき、と非常に自分に厳しい感じが出ています。

周りから見た条件のホワイト企業、みんなが頑張ってる。と、

自分の今の状況や気持ちを一旦分けたほうがいいかもしれません。

本音としてかなり辛いですよね?お昼ごはんもとれないほどに。
自分の気持ちや辛い思いを置き去りにした状態で、焦りだけ前に出すぎるとちぐはぐになって精神を鍛えるどころか周りと比べてしまって追い込まれてしまいます。

働くのは一生続く苦痛と書かれていますが本当にそうでしょうか??生活のためには働かなければならないですが、本当にみんな苦痛だけ持って働いていると思いますか?

もし、自分と周りが違うと思うのなら追い込む方向だと思います。
みんな自分を追い込み苦痛のために働いてるのではなく、

目の前の仕事を倒してやりがいやお給料で楽しいことをする自分を目指して今の目の前の仕事を追い込んでいます。
    • 0

自分も経験あるんだけど、いくら超のつくホワイトな職場でも、仕事にやりがいや意義が見出せなかったら面白くないと思いますよ。

だってやっててつまんないんだもん。
今時、早々恵まれた職場っていうのも無いので、早まって辞めたら後悔するでしょうね。なんせ、転職ってのは前よりレベル落ちる所に行くのが大多数だから。
あなたに必要なのは割り切り、ではないでしょうか?
お金を稼ぐ手段としての仕事、職場。
そうやって稼いだお金で、何か自分の楽しみ、趣味、没頭できることを探してやってみる。
そこから次のステージに行く。
メンタル弱いのは自覚できたら半分は解決してます。ああ、私はメンタル弱いなぁ、ってわかったら、じゃあ、メンタル鍛えようって思うでしょう。
マインドフルネスやって頭を整理するといいかも。ごちゃごちゃになってる感情をリセットしてニュートラルな立ち位置に自分を置く。そうすると、いっときの感情に振り回されることが減って来ます。なんにせよ、人格も尊重されないブラックな会社ですり減りながら留まってる人も多い中、人間扱いしてもらえる職場は貴重です。やりたい仕事が無いなら、がんばってみよう。もったいないもんね。
    • 0

最近は在宅ワークの仕事も増えてますからそういう方が向いてるのではないでしょうか。

但し仕事の成果や納期はそれなりに厳しいです。
「甘ったれを治したいです」の回答画像1
    • 0