アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このごろ人が自分をバカにした目で見ているとか、バカにした接し方をしていると感じることが多いです。
だれもまともに話を聞いてくれないという気がしてしまいます。

自分の状況を冷静に考えれば、ある意味ではとても恵まれていてしあわせなのだろうと思うのですが、つねに不安や悲しみがあります。

この一年で夫婦仲が非常に悪化しました。そのことで子供たちから自分だけが責められている気がしますが、なぜ仲が悪くなったのか子供にはその理由は分からないものですし、だからといってそれをわざわざ彼らに話すのもおかしいし、夫婦のことなので夫婦で解決しなければならないと理解しています。
しかし夫婦間の会話がないため何も前進せずひたすら悪化していく一方です。

子供にとって友達や恋人が最優先なのは当たり前のことですし、他人にとっては赤の他人のことなんてそれ以上にどうでもいい存在です。

現実にいま自分は誰にとっても大切な存在でもないし重要な存在でもないです。
だれとも何かを語り合うこともなく、打ち解けあって笑いあうこともなく、なぜ生きているのかよく分かりません。

もうひとつ一年前から目が悪くなってしまって仕事ができなくなったことも関係あるかもしれません。ずっと続けられる仕事だと思っていたのでかなりショックでした。

それでも派遣会社からは辞めたあともありがたいことにお仕事紹介の電話が何度もあり、しかし視力の点で自信がなくそのたびに全部お断りしてしまい、2ヶ月前を最後にそういった紹介の電話も当然ながら掛かって来なくなりました。

こんな状況で仕事もその他何もかもまともにできなくなった自分を日々思い知らされるばかりでますます死にたくなっています。
これまで生きてきた人生すべてが虚しいと感じます。

こんなふうにまったくポジティブになれない自分なのですが、何か一言でも助言頂ければさいわいです。

A 回答 (8件)

人が生きている理由、というのは僕は、




「利益の追求」


のためだ、と思います。
あなたとあなたの配偶者の方との夫婦仲の対立も、何が原因か?と聞かれれば、なんか相手の態度が図々しいとか、価値観が言葉にできない世界で食い違う、、、などいろいろあると思いますが、本来、そんなもの他人となんて合っているわけなどないですし、合っていようがいまいがどっちでもよいことだと思うはずなのです。しかし、それがあなたにとって、心理的ダメージを与えてしまうのは、そのことがあなたにとって、

"利害"

のあることだからです。自分にメリットがあるならそのことはやりたい!ことであり、デメリットであるなら、できるだけ避けたい!ものですが、なぜそういうふうになるの?と聞かれたら、

"なんか、そう感じるから。"

としか答えられませんよね?
これはなぜかと言われたら、やはり、冒頭にも述べた通り、人間のみならず動物の1番根底にある本能が、


「利益の追求」


であり、これこそが人間の生きていく意味だからなのです。ですから、あなたのお子さんにあなたの困っていることをどれだけ親身に話して相談に乗って欲しくても、お子さんから見てあなたはどこまで行っても、

"他人"

でありますから、やはり、自分に何かわかりやすいメリットを感じてもらえないとお子さんとはいえ行動を起こしにくいのだと思います。最近世の中、不祥事などが多いですが、じゃあ、不祥事を起こしている本人が自分のやっていることがやってはいけないことだとわかっていないからその犯罪を起こしている、のでしょうか?
いや、違いますよね!?

「犯罪者は、自分のやっていることが犯罪だと分かっている」

のです。なのにやってしまう、それはなぜかと言えば、その時その時で"1番自分に利益のある"手段が、殺人なり窃盗なりだったから、という他ないでしょう。そうであるから、やってしまった後には、当人もなぜかはわからないけど、本能的に証拠を隠滅又は見つかっても想定し得る1番被害の少ない方法、手段(自首など)を取ろうとするのです。


あなたが犯罪者というわけではありませんが、犯罪者と言ったって、学歴とか低い人から医学部や東大卒の犯罪者までピンキリなのですから、やはり、人の生きている理由というのは、簡単にいって、

「利益の追求」

でしょう。これは、他人と接する以上これが対立するのは避けられないことですから、やはり、あなたもその種類の人間であることは仕方ないこととして、受け入れて、あなたがやりたい新しいこと、例えば園芸、料理、生け花等々さまざまなありますが、こういったグループに属して、


"利害が一致する仲間"


を探して、進んでこういった人たちと仲良くなって、夫や妻や子供、ご近所さんの文句の吐口を作っていくのが、1番いいんじゃないかな?と思います。
だって、あなただって自分が我慢してばっかりなのは嫌でしょう?だから、そういう恨みの吐口も他人に迷惑をかけない程度に作っていくのは、人として当然だと思います。
そのために、


"いろんな人との新たな出会いを、探していってみる!"


ということをまずはやって行ってみるといいですよ!
以上、最近ちょっとひねくれた気持ちになっている大学生からでした。参考にしてくれたら嬉しいです!
    • good
    • 0

複数の子供がいてこんな悩みは


珍しいことでは。
私は子供はいませんが
生きる理由なんて考えたこともありません。
子どもがいたらそっちに意識がいくと思いますが。
親でも子供の将来より
そんなことで悩むものなんですね。
小学生のような悩みで羨ましいです
    • good
    • 0

生きるとは陰陽みたいに2つの物体があるからそれをうまくバランスにして生きてるだよ

    • good
    • 0

周りの皆様に感謝しながら、楽しむためです。

お金をかけずに楽しむ方法はいくらでもあります。

家の中に籠っていると、ますますネガティになっていくので、のんびりと散歩で外出。疲れればベンチにでも座って、通り過ぎていく人をぼんやりと眺めているのもいいですなぁ。のんびり人間同士で会話が始まることだってあります。お腹がすけば、どっか安いところで好きなもの食べるもよし。
    • good
    • 0

生きる理由・・難しい質問ですし、こればかりは自分で見つけないと意味がないですので、そこは回答出来ません。

むしろそれを見つけるために生きているんだと思います。
さて、回答とは少しズレますが、質問文中、非常に気になった言葉があります。
>だからといってそれをわざわざ彼らに話すのもおかしいし、夫婦のことなので夫婦で解決しなければならないと理解しています。
これは、思いやりでも責任感でもなく、ただの「思い上がり」です。
子どもたちは自分より愚かな存在で、相談するのは無意味だと言っているのと同じです。
子どもたちは家族です。他人同士の夫婦より、強い絆があります。
主さんには大きく欠けているものがあります。それに気付けるかがカギだと思います。
人間はみんな不完全なもの。それを補い合い支え合うのが夫婦であり、家族だと思います。
ご主人が話さないのは、主さんが「聞かない」からではありませんか?
結婚は工夫が全てです。
相手の心は変えられない。でも相手への関わり方は変えられる。
誰かがドアを開けるのを待っても、自分から開けないと誰も開けられない。
私はそう、思います。
    • good
    • 0

おはようございます



今はただ眼のこともあったりして自信喪失状態だと思いますよ

子供さん方は何も言わないとしても、母親と言う大切な存在です!

旦那様とのことは、良くわかりませんが

いろんな事が重なり自信喪失して笑顔を忘れてませんか?
まあ、落ち着くまでは【休みなさい】と言う事でもあると思います

私6年ほど前、首の病気になり、いきなり障害者になりました

それまでしていた仕事(自分の夢であった仕事)も出来なくなり、絶望した事もありますが

でも生かされてるのだから
目の前のことから頑張ってみようと、投げやりではなくて【なんとかなるさ】と言う思いを持ったら楽になれましたよ

必ず貴女様を必要としてくれる人はいますし
例え、いないと感じても自分の為に生きて下さい

頑張り過ぎず、ゆっくりと前向きになれば良いと思います

私はこの曲で救われました
    • good
    • 1

生きてる理由や価値を自分で見出すのはとても困難だと思います。

なぜなら価値というのは他のものがあって初めて成立するからです。質問者様には家族がいらっしゃいますよね。質問者様のお子さんが友達と遊べるの恋人と居れるのもお金を稼いで全ての生活の基盤を支えているのは質問者様なのではないですか?
まるでATMように聞こえるかも知れませんがそのお金を稼いでいるから生活ができいて家族にとって必要不可欠な存在だと言うことです。
あとはお父さんとしての理由です。
恥ずかしながら私の離婚した父は碌でもない人でした。
酒乱で急に半年くらいいなくなったり、大きな借金を作ったりするような人でした。
それは自分の中で劣等感として残り続けました。子供たちにとってお父さんと言うのはとても大切な存在なのです。
質問者様は家族が大切ですか?
その家族を守れると言うのはとても立派なことだと思いますし、大切な人を幸せにする、守ると言うのは生きてる理由になり得ないでしょうか。
質問者様は厳しいことが重なって今は辛い時期なのだとお察ししますし、頑張ってらっしゃるように思います。
楽しいことが無くなるということは、苦しみだっていつかは無くなると言うことですよね。
ですから、今は頑張りすぎず自分は大切なものを守っていると言うことを忘れずに生きていて下さい。

一介の高校生が生意気言ってすみません笑
    • good
    • 1

かなしいですね。



人には尊厳というものがある様です。

自己評価と他者評価を比べたり、自尊氏を傷付けられたと思うと悲しくなっむたり嫌悪感を持ちます。

例えば、学歴ですがコンプレックスを感じますか?

又は、オヒンピアンと競技して負けたら悔しいですか?

妻に言われるから、又は、ご自分の評価より低い人に指摘される嫌悪するのでは?

身体能力は一人一人違いますが、みんなそれを自己評価して生きていく尺度にしているから嫌悪感が生まれるのです。

出来ても、出来なくても…その現実を受け入れて明日の事を考えましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!