プロが教えるわが家の防犯対策術!

イライラすると焦るは類義語ですか

質問者からの補足コメント

  • 具体例をお願いします?

      補足日時:2021/01/19 15:06
  • イライラはわかるのですが、焦るは慌てるみたいなものですか?

      補足日時:2021/01/19 15:07
  • この参考書の問題で関係の深いものを線で結びましょう。

    「イライラすると焦るは類義語ですか」の補足画像3
      補足日時:2021/01/19 15:15
  • 焦るは慌てるみたいな感じですよね

      補足日時:2021/01/19 15:36
  • 彼は病院で、膵臓癌と診断されて焦った。焦燥感みたい

      補足日時:2021/01/19 15:42

A 回答 (6件)

#4です。


補足拝見。

(例)総理がはっきりものを言わないので、え?なんでそういう言い方しかできないかな??? 話し方を知らないのか、とぼけているのか、えっと、どっちなんだ??? と慌てつつイライラする。
    • good
    • 0

焦る、の具体例ねえ。



レポート提出は明日。でも書けない…何を書いていいのかわからない。なんだか頭が真っ白になって、気持ちだけが空回りする。落ち着け!焦るな!でも早く書かなきゃ…ああああ、こんなことやってる場合じゃない!

とか。

イライラする、は、「なんだよ、約束の時間はとっくに過ぎてるのに、まだアイツこないのかよ。クソッ、イライラする!」

とか。
    • good
    • 0

>イライラはわかるのですが、焦るは慌てるみたいなものですか?



そのとおりです。

「いらいらする」
自分の思うとおりに進まないために,焦って心が落ち着かないさま。(大辞林)

(例)総理がはっきりものを言わないのでイライラする。
    • good
    • 0

対義語。


でも背景がよくわかりません。
恐らくNo.2さんに同意ですね。
    • good
    • 0

いいえ。

焦るというのは「早くやらなきゃ!」とパニクることですから、イライラとは違いますよ。本当に焦ったときはイライラなんかしてるヒマもありません。
    • good
    • 0

イライラするは、感情的に不機嫌で落ち着かないような感じです。


焦るとは、早くやろうとして苛立つ事ですので、どちらも似通った類義語です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!