dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近右の上の歯の一番奥に
親知らずと見られる歯が生えてきました
これは今の所違和感や痛みは全くないですが、
親知らずは抜くことになる可能性の方が高いですか?
また、抜く時期は生え始めからどのくらいたった後でしょうか?

A 回答 (3件)

親知らずは 生えてきて 不都合が出てきたら


抜きます。
雑菌が入って膿んでしまったり 虫歯になったり
他の歯を圧迫して痛みが出たり 生え方が横向きだったり
いづれにしても 歯科医での受診が必要です。

逆に 真っ直ぐ生えて 問題が出ないなら 抜く必要性は
ありません。
痛みや違和感が出たら 歯医者へ
無ければそのまま 生活してください。
    • good
    • 1

三十代後半女性です私は左下の親知らずが1本だけ、完全に真っ直ぐ生えておらず何度か虫歯浅いものや、軽度ですが炎症を何度起こしていますが、私の通っている歯科は、抜くのは簡単だけど、二度と生えて来ないものだからケアしながら温存しよう言う方針です。

    • good
    • 0

親知らずを抜くかどうかは抜くメリット・デメリットを勘案し、メリットの大きいときのみ抜歯します。

例えば親知らずが上下で正常に生えてきたときや、上下のどちらか一方だけでも放置して何ら問題ないと判断されれば抜かずに放置されます。まだ十分生え切ってなくても、今後トラブルが予測されるときには抜くことを勧められます。

質問者さんの親知らずを抜くべきかどうかは、かかりつけの歯科医に実際に診てもらってお尋ね下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!