アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皇族で特攻隊として出陣された方もいらっしゃるのでしょうか。もしいらっしゃらないとすると、その理由はなんでしょうか。

A 回答 (7件)

当時は,天皇が神として崇められていたことは知ってますか?

皇族は神の一族です。
神の一族は,守らなければならない対象でした。
神の一族を守るために,平民は命を犠牲にして戦いました。
国を守るために戦ったのでは,決してありません。 ←ここポイント

国をみんなで守るんだという話なら,皇族が学徒出陣しても不思議じゃありません。
でも,それは想像さえされませんでした。
神の一族の命は,とてもとても尊いとされていました。
そんな尊い命を持つ皇族に,自爆攻撃などさせるわけにはいかないでしょう。
平民の命は尊いものとされてなかったので,自爆攻撃くらいは平気でさせることができました。

わかりやすく比較すると,当時の天皇は今の金正日で,当時の皇族は今の金正日の血族ということになります。
金正日が血族に,自爆攻撃させるなんてことは,天地がひっくり返っても有り得ないことです。
しかし,平民は,どれだけ餓死しようがおかまいなしです。
平民の命は,屁とも思われていないのです。
どこかの国の以前の状況に似てますね。

今,金正日体制のことを,「別に問題ないよ」という日本人がいたら,その人の思考能力を疑いたくなります。
同様に,戦時下の天皇を頂点とする体制について,「別に問題ないよ。仕方がなかったことだよ」という日本人がいたら,やはり,その人の思考能力を疑いたくなります。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
皇族の方が特攻隊の対象になりえなかった理由が、おぼろげながらもわかってきたような気がしています。

結論から言うと、航空機搭乗中に戦死した皇族の方なら存在します。

太平洋の孤島の玉砕戦で死亡した皇族の方もいます。
しかし特攻隊で戦死した皇族の方はいません。
もっとも大きな理由は確率的な問題です。日本は太平洋戦争で300万人以上の戦死者を出していますが
そのなかで特攻隊の戦死者は2500名程度です。1000分の1程度の確率になります。
戦争末期の粗製濫造の特攻隊といえども、航空機パイロットというのはエリート中のエリートで
かなりの運動神経、視力、健康をもった人材が多数の志願者の中から選抜されました。
(これは限られた燃料、機材を投資して訓練するのですから当然のことです。
 現に特攻隊に志願したが選抜で落ちたという話はそこらじゅうにころがっています)
例えばプロ野球選手は69人が戦死しましたが、この中でも特攻隊で戦死した方はたった2名だけなのです。
数百人以上いたであろうプロ野球選手(それも運動神経抜群な若い男性のみの母集団)で
2名しか特攻隊員がいないのであれば、たかが1家族にしかすぎない皇室に特攻隊で
戦死した方がいなくても自然なことなのではないでしょうか。

明治天皇は「皇族男子は可能なかぎり陸海いずれかに属するべし」といい
例えば伏見宮博恭王は自身も日露戦争で活躍した皇族でしたが、彼には6人の男の子がいました。
が、全員太平洋戦争に参戦、生き残ったのはただ1人の息子だけでした。
なお、イギリス王族で第2次世界大戦で戦死した方を私は知りません。
    • 0
この回答へのお礼

>たかが1家族にしかすぎない皇室に

宮家も含めた皇族を念頭に置いていましたが。

>そのなかで特攻隊の戦死者は2500名程度です。

ちょっと調べてみたら、4000名程度という数字を挙げていたサイトがいくつかありました。
また、特攻隊の戦死者というより、条件を満たせば特攻隊の対象となりえたのかどうかということに、より関心を持っております。

>現に特攻隊に志願したが選抜で落ちたという話はそこらじゅうにころがっています

そこらじゅうに転がってる話の中に、皇族の方が選抜で落ちたという話もあるのでしょうか。

いませんよ。

だって、皇族は陸軍士官学校や陸軍大学校を出ていますから、戦争初期には既に将官・元帥といった大まかな計画を立てたり、命令を出す仕事に就いていました。
 特攻が開始されたのは戦争末期ですけれども、実行する兵士の階級は飛行機乗りであることから考えると尉官級であると思いますが、皇族とは仕事が全く違います。(飛行機の操縦も出来なかったろうし)

例えれば、「ハーバードビジネススクールでMBAを取得した人に、どうして現場の工場で機械の操作をした人がいないの?」という質問と同じに聞こえます。

それから、志願したからといって100%叶えられるわけでもないのです。
    • 0
この回答へのお礼

>皇族は陸軍士官学校や陸軍大学校を出ていますから、

そのような学校を出てられない皇族は、一人もいらっしゃらなかったということでしょうか。例えば在学中とか学習院などに通われていたとか。

>(飛行機の操縦も出来なかったろうし)

学徒出陣された特攻隊員は、付け焼刃で最低限の技術を身に付けたのではないのでしょうか。

>「ハーバードビジネススクールでMBAを取得した人に、どうして現場の工場で機械の操作をした人がいないの?」

わかり易い例えです。普通はそういうことはないということですね。
ただ思うのは、帝大の学生が飛行機乗りとして軍役に付くことは、その時代には普通のことだったのでしょうか? 
それが普通のことでないとしたら、普通でないことが必要とされていた状況下だったように感じますが。

>志願したからといって100%叶えられるわけでもないのです。

「100%叶えられないわけでもない」と同じ意味と受け取ってもよろしいでしょうか。

別の質問で皇族の戦死について書きましたが、私が調べたのがすべてで、特攻隊=必ず死んだ、ならいないということですね。

理由は…証拠があるわけではないですが、当時の日本人の思考になって考えれば、皇族から特攻隊なんて逆立ちしても出てこないと思いますが…

蛇足になりますが、私が調べた限りでは
・皇族も出征してる(職業軍人だから徴兵とは言わないでしょうが)
・海軍にも大勢入ってる
・最ではないが前線にも行ってる
が事実のようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1212706
    • 0
この回答へのお礼

>当時の日本人の思考になって考えれば、

具体的にどういった思考なのか、興味を感じております。

>もしいらっしゃらないとすると、その理由はなんでしょうか。

「いるとすると」ではなく
わざわざ「いないとすると」
って訊く理由は何か?
ということですよ>♯1氏の疑問

この回答への補足

>「いるとすると」ではなく
>わざわざ「いないとすると」
>って訊く理由は何か?
いらっしゃる場合は、出陣される理由は、他の特攻隊員と同じだと思えますので。

• 0

特攻隊は志願制ですからね。

一部では上官の強制もあったようですが。

特攻隊は主に海軍であり、皇族は配置されても
陸軍近衛兵として特攻隊と無縁の部署ではないかと
推測されます。
    • 0
この回答へのお礼

>特攻隊は志願制ですからね。

基本は志願制だったのですか。
皇族で志願された方もいらしたということなんでしょうかね。

皇族は徴兵されなかったのでは?

当時の政治家だって徴兵されなかったと思われますが・・・。(徴兵されても最前線に行くことはありえない)

徴兵されなければ出陣することはありえませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

皇族は徴兵されてないのですか?
政治家はよくは知りませんが、年齢的なこともあるのかなと想像できますが。
皇族ですとお若い方もいらっしゃると思えますので。