dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校1年生です。今朝、起床すると共に体がだるくて、酷い腹痛がして、生理かと思ったらやはり生理でした。普段、初日は運が良い事に休日ばかりだったので、死ぬ程痛い日が平日になることはなかったと思います。薬を飲んだらいける、そう思っていたのですが、朝食もままならずこれはやばいと感じました。そこで母に学校を休みたい、と言ったらめちゃめちゃ怒られました。私の通う学校は進学校で、休みにくいというのもあるのですが、母は生理痛が軽い方で、痛みが酷い人に対しての理解が薄い、というのもあったと思います。何とか説得して休みを手配してもらい、薬を飲んで自室のベッドで休みました。いつも以上の酷さだったのか薬もあまり効かなくて、腰痛、頭痛も激しくなって一日中ベッドから動けませんでした。昼や午後に薬を飲むために何か食べなければと思ったのですが、気力も食欲もわかず、ベッドでひたすらお腹を抱えて蹲っていました。夜になり母が帰ってきて、そろそろ薬を飲まないとやばいと思い、リビングに行きました。薬を飲むため、林檎を食べていたら母から「一日中寝てたの?」「お腹痛くても勉強できたでしょ。」と怒られました。生理痛と怒られた辛さが相まって涙が出ました。しまいには「病気でもないのに学校を休んで…」と言われてしまいました。やはり私は学校へ行くべきだったのでしょうか?休むとしても、痛みに耐えて勉強すべきだったのでしょうか? 本当に辛くて休んだのに、やっぱり生理痛で学校を休むのは甘えなんですかね。
長文、そして纏まらない文章失礼しました。

A 回答 (5件)

分かります。

私も若い時は痛みで座ったまま動けなくなり、吐き気までしてました。経験無いと分からないですよね。
私の娘は生理痛が酷かったので婦人科に行き、低用量ピルを処方してもらうと、びっくりするくらい改善されたようです。
それだけでなく、ニキビも無くなりお肌もツヤツヤになりました。
一度調べて 婦人科にかかられると良いと思います。お大事に…
    • good
    • 0

ひどいお母さんですね。


休めない時は、保健室で寝るしかないですね。
    • good
    • 0

うちも生理痛、かなり酷いです。


周期的に殴られる痛さ、その場であまりの痛さ(リアルに言うと陣痛並み)で動けなくなります。
こちらも生理日は薬を服用してましたが、昨年からあまり効かなくなり、健康診断もあったので事前にクリニック(婦人科)を受診すると子宮が悲鳴をあげてました。

年齢関係なく、そこまで酷いなら、お母様に頼んでクリニックに行くのもありかと思います。
あまりにも辛いと点滴等、貴女の身体にちゃんとあった薬を処方してくれます。
先生からも改めてお母様に娘さんの身体の状態、理解するように促してくれるはずです。

もしお母様が「そんな事くらいで」とか言うようであれば、保険証を持って誰か頼れる身内にお願いするとか、出来るだけ早く解決しないと…後悔するかもしれないです。

頑張って!
自分の身体は自分でしか守れません。
負けないでくださいね。
    • good
    • 0

生理が酷くて倒れる人も居ます


だけど、生理が軽い人から言わせるとそうゆうの仮病って思うのでしょうね

勉強は二の次で良いのです
一番は、身体を大事にして、無理をしないことです


また、生理を軽くする方法もあります
普段からお菓子やジャンクフード、ジュースなどを控えると軽くなりますよ
量も減ります
改善したいなら、やってみてください
それと、漢方など一緒に試してみてください

あまり自分を責めないでね
お大事に
    • good
    • 0

理解のない人に理解してもらうというのはなかなか大変なのですが、


女子の体を誰よりも良く知っているであろう保健の先生に相談してお母さんに言って聞かせてもらうといいかもしれませんね。
その状態では学校へ行っても保健室で寝ているしかないでしょうし。

あまり関係ないですけど空腹時に鎮痛剤を飲むと胃を痛めるので果物かなにかをちょっとだけでも食べてからがおすすめです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!