電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日から某大手会社の工場で派遣でつとめはじめました。
昨日は1日座学でとりあえず会社の決まりなどや部品の名称などをひたすら教育させられました。
今日が出勤二日目で、部品の取り付けなど基本的な操作の練習をしたあと部署に配属される前の最終確認テストみたいなものをやる予定でした。(部署はもうきまっています。)
しかし生理が今朝きてしまい私は生理痛がひどいので立って作業は正直きつく、朝一で派遣先に電話し、その事を伝え休みをもらいました。
その後すぐ派遣元の担当の人に電話して
"今朝生理になってしまいまして…
生理痛ひどいので立ち仕事は正直きつく…"
と話したら"うわーでも休みづらいってのありますよねぇ"と言われ"いやもう電話してしまったんです。ほんとに生理痛きついので"と言ったら"あー…ほんとですか~"と言われ私はその先の予定を何も言われてなかったので
"次は月曜日に今日行く予定だった所に朝向かえばいいですか?"
と聞くと
"まぁ月曜日で大丈夫だとは思うんですがこちらで先方と連絡とってお電話すると思います"
みたいな事いわれ電話をきりました。
正直二日目でというのもあり申し訳ないので
"まだ二日目なのに本当にすいません"
とは言ったものの休んだと言った時の派遣元の反応よくはなかった気がします。
私は19で派遣を今回初めてやってみました。
バイトなどシフト制のものしか仕事をしたことがないので平日は毎日仕事ってゆうのも初めてです。
派遣先の方は"担当のものに伝えておきます〜"
みたいな感じで全然違う部署の人が対応してくれたので
あたしの部署の方にどう伝わるかわからないので
(理由までちゃんと説明してくれるのかなど)
正直不安です。
ちなみに派遣元の担当の人は男です。
派遣二日目で生理痛で休むのって結構まずいんでしょうか?
生理痛って仮病とか大袈裟とか思われるんでしょうか?

A 回答 (5件)

> 某大手会社の工場



であれば、生理痛を理由に休むことに文句付けるようなバカはまずいません。今後きっちり仕事してくれるかどうかを見ます。
    • good
    • 0

印象はすこぶる悪いでしょうね。

貴女はそういう人(簡単に仕事を休んでしまう人)なんだと思われ、最初から信用されないかも。生理痛がどれだけ酷いのか他人には分かりませんが、何があっても仕事は休めない人は大勢いるんです。それから見ると、甘いなぁと思いますね。
まあ、これからは失った信用を取り戻すのに、しっかり働くことですね。信用を失うのは簡単ですが、それを取り戻すのはよほどの努力が必要です。

実は私もどうしても休みたいことが過去にあったんです。それは右足を骨折したときです。
その数日後には遠方(泊りがけ)でセミナーの講師(立ったままの仕事です)をやることになっていたので、何がどうあれ休めませんでした(代わりを務める人もいませんでしたので)。それで右足に添え木をはめながら(ギプスをすると簡単には歩けませんから)痛む足を引きずって空港まで行き、飛行機に乗り、到着空港で長い距離を延々と歩き、何とかフェリーに乗ってやっとホテルにたどり着きました。セミナーは翌日だったんです。そのときは猛烈に足が痛くてはれ上がり、歩くのに足を引きずり、汗だくになって移動し、立ったまま講師をやり、やっとこさ仕事を終えたんです。先方は気の毒そうにしていましたが、だからこそ信用が得られるんです。
    • good
    • 0

>派遣二日目で生理痛で休むのって結構まずいんでしょうか?


そうですね。
かなりまずいですね。

国際線のパイロットが突然休んだり、
朝の生放送のキャスターが突然休んだり、
生死のかかった重症患者の主治医が突然休んだり、
どれも普通は許されません。

多分、工場長の感覚も同じ様なものでは無いでしょうか。

もちろん、親が危篤とか、あなた自身が脳出血になったとか、突発的休みでも許されることはあります。
しかし、毎月起きる生理痛ということであれば、当然予想できる想定内ですから、事前に申告せずに突然休んだとしたらペナルティは大きいように思います。

>生理痛って仮病とか大袈裟とか思われるんでしょうか?
多分、そんなことは考えていません。
それ以前の問題と思います。
    • good
    • 1

うん、ぶっちゃけ印象はすこぶる悪いし、マズイ。


だってまだ二日目だからね。
工場も人員の予定割いて研修の段取りとか全て組んでたのが狂うからね。
特に工場だからさ、フレキシブルにどうこうしますってんじゃなくて、予定を予定通りちゃんとこなしていく性質の職場だから尚更だよね。
人員が病気などで休んだ場合のバックアップは準備しているけど、新しく入った派遣社員が研修二日目で休むってのは、けっこう想定外だと思う。

でもさ、生理って辛い人はとことん辛いんでしょ?
私の妹が生理痛がかなりひどいタイプみたいで、ひどい時は一日中完全にグターってしていたから、働けないくらいってのは解る。
でも、派遣元の担当者は男性だし、他の多くの女性が生理でも働いているから、「はぁ?そんなんで休むなよ」とは絶対に思ってるはずだね。

生理だと立ち仕事が無理ってなるとさ、そもそもその仕事自体に避けておいた方が良い仕事なんじゃないかと思うんだけどな。
    • good
    • 0

>派遣二日目で生理痛で休むのって結構まずいんでしょうか? 


>生理痛って仮病とか大袈裟とか思われるんでしょうか?

その通りだと思います。
一番つらいのはあなたですが、残念ながらそのつらさは他人には伝わりません。

派遣元や派遣先の人間の立場で考えてみれば分かりますが、必要に迫られてわざわざ派遣会社から派遣社員を雇い入れたのに、2日目でいきなり休まれると勤務体制に支障が出て困ったことになります。
下手すると、そんないい加減な人間を送り込んできた派遣会社との取引は、今後止めると言われる恐れもあるでしょう。

>生理痛がひどいので立って作業は正直きつく

ということなら来月も同じことが起こりますね。元々この仕事はあなたに向いていなかったかも知れません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!