一回も披露したことのない豆知識

よろしくお願いします。

同じ職場で勤務する女性がここ数年毎月生理休暇を取得します。
会社としては当然認められた権利であり、休暇後に書類を提出すれば何ら問題はありません…が、
最近仮病疑惑が浮かんでいます。

男性上司が仮病と疑うのは以下の点からです。
・もともと腰痛持ちだったが、数年前に子宮筋腫の診断を受けてから取得し始めた(手術はしてない)
・同じ仕事をしている人と休みがかぶらないように取得する(会社は年中無休。シフト勤務)
・取得する前後は全く辛そうではない(重たい物も平気で持つ)
・必ず出勤予定日の朝に連絡が来る(休日や日中になったりしない?)
・病院を勧めてもはぐらかす(面倒、薬は嫌…etc)
・その女性のPCのカレンダーに印がついている日があり、その日に取得する(前もって計画してる?)
・その印がついている前日に自分の机上にやっている仕事の書類を置き「次はここから入力」とわざとらしく書き込みがある(普段はそんな事しない)
男性上司は「最初に取得した時に大袈裟に心配してしまった。休める上に心配されるという事で味をしめたのかも知れない」と言います。

その女性自身、休みを取得しても全く悪びれず仕事をフォローしてくれた同僚の方にお礼も謝罪の言葉も無いので、周囲もいい気はしていません(男性が多いので強くは言えない)
キャリアは20年近く、それまでは無遅刻無欠勤でした(昔、ぎっくり腰をやったが冷や汗と脂汗をかきながら出社したとか)
初めて休んだ際に「大丈夫?」と周囲が気遣ってくれたのが嬉しかったのではないかと…で、そのままズルズルと休み癖がついた気がするそうです(今は誰も心配してません)

私自身、生理痛が軽いので休むほどの生理痛というのが分かりません…

生理休暇を取得されている方教えて下さい
1.どのような痛みですか?どの位辛いとか何か例えられますか?(冷や汗が出て震える…etc)
2.生理周期は安定していますか?
3.生理休暇は生理何日目に取得しますか?(1日だけで足りますか?)
4.前後も辛いですか?
5.今月は○日に取るだろうなぁ…と明確に分かる方いますか?分かったら前もって申請しますか?
6.周囲の方へ何か配慮している事はありますか?
7.一番辛い日がお休みの日と重なったらその翌日に休暇を取得しますか?
8.客観的に見て、この女性は仮病だと思いますか?

気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。
部分的な回答だけでもいただけたら助かります。

A 回答 (1件)

自分は休暇を取った事がないので、かなり部分的に回答します。

その女性、仮病っぽい感じは確かにします。

最初は本当に無理だと思って取得したのでしょうけど、それ以降は生理痛ではなく生理そのものを理由に取得している感じがしますね……。

知人の話ですが、生理痛で意識を失った事があるそうです。

経血量も多いようで、毎回かなり大変そうでした。

極端な例ですが、そんな痛みだったら休暇も取得するよなぁ、と納得できます。

主観の問題なので、難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり仮病っぽい感じしますよねぇ…

倒れそうなんて話も聞かないですし、トイレも頻繁には行きませんので…

症状はそれぞれ違うと思いますが、ちょっと怪しく思えてきました。
男性上司と相談してみます。