電子書籍の厳選無料作品が豊富!

森永チョコボールの外箱に「卵・ピーナッツを含む製品と共通の設備で製造しています」という記載がありますが、この文が何を言いたいのか、良くわかりません。卵・ピーナッツを含む製品とは何なのか、またその製品と共通の設備というがどのような設備なのか、あえて色を変えてまでこのような記載をする意味は何なのか、不思議なので、教えて下さい。

A 回答 (2件)

http://www.morinaga.co.jp/soudan/index.html
F&Q「よくあるお問い合わせ」

パッケージに書いてある「この製品はピーナッツを使用した設備で
製造しています」というのは、ピーナッツを使った機械で作っていると
いうことですか。

平成13年4月から施行された食品衛生法の改正に伴うアレルギー特定原材料等に
対応した表示です。弊社では、清潔な工場設備で細心の注意を払って製品を
製造しています。しかしながら同一の設備で複数の製品を製造する場合が
あります。製品を切り替える場合は洗浄・清掃などを行っておりますが、
極微量の他製品の原料が混入する可能性があります。
このため弊社では<卵・乳・小麦・ピーナッツ・そば>の5品目について
混入の可能性がある製品について分析しております。分析した原料の
含有量の結果によって以下の記載をしています。

(1) 10PPM未満の場合には、一括表示枠外に上記の「この製品は○○を使用した
設備で製造しています。」もしくは、「○○を含む製品と共通の設備で
製造しています」と表示をしております。

(2) 10PPM以上ある場合には、原材料として一括表示枠内に記載しております。
その記載方法は、原材料名の末尾に「(原材料の一部に○○を含む)」としております。

と説明が載っていますね。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったのですか!私と同じような疑問を持った人がいたことも良くわかりました。食品衛生法への対応上必要な表示だということが理解できました。でも、この解説を聞けば100%理解できますが、あの日本語だけを見ただけでは、ちょっと分かりにくいと思います。ありがとうございます。

そんなに不思議ですか。

卵などにアレルギーがある子供たちのための情報だと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

卵アレルギーへの対応とは知りませんでした。ありがとうございます。