プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HHKB Lite2 for Mac

上記の製品を使用していますが、
PFUの公式ホームページに、

本製品のサポートは2024年3月31日で終了します。

と書いてあります。
もう使えないんですか。
代わりの良い製品があれば教えてください。
HHKBは高過ぎます。

A 回答 (2件)

メーカーのサポートが終了するだけなので、それ以降も使う事は出来ますよ。


壊れたら修理対応は出来ないからその時は買い替えましょうね、っていう事です。

「HHKB Lite2 for Mac」はHHKBの廉価版なので、静電容量無接点方式では無くてメンブレンスイッチ式のキーボードですし、代用できる製品はいっぱいあると思いますよ?

打鍵感がそれっぽいモノが良いというのであれば、赤軸のスイッチを採用しているメカニカルキーボードでも良い訳ですしね。
1万円を超えても良いのなら、Keychronとか辺りになるけど。

静電容量無接点方式のキーボードは2万~3万円になるからなぁ・・・
    • good
    • 0

"本製品のサポートは2024年3月31日で終了します。

"
→ これは、メーカーが製品のサポートを終了するだけですから、キーボード自体が使えなくなる訳ではありませんし、Windows のようにセキュリティサポートが切れる訳でもありませんから、使い続けることは可能です。

ただ、サポートが終了するので、スペアパーツ等のケアは受けられなくなりそうですね。あと、修理もして貰えないかも知れません。まぁ、普通は使えないほどの故障が発生したら、キーボード自体を買い替えますけれど。

HHKB Lite2 for Mac は持っていませんが、Windows 版は持っています。

http://amazon.co.jp/dp/B079ZWS5PD ← PFU Happy Hacking Keyboard Professional JP 日本語配列/墨(引き抜き工具付) ブラック PD-KB420B-A

似たようなキーボードは販売されていますので、それで我慢して下さい(笑)。

http://amazon.co.jp/dp/B09JLR161H ← ¥4,356 WENRUI メカニカルキーボード 日本語配列 キーボード 機械式 ゲーミングキーボード 63キー コンパクト Bluetooth 無線 USB 有線 2.4 G 防水 充電式 RGB LEDバックライト オフィス/ゲーミング用 日本語取扱説明書(赤軸, White)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています