プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車での通勤について
最近自転車で通勤をしているのですが、
いつも通っている道に子供がゆっくり歩いており、
通れず後ろで待っていました。
この場合、待つかベルを鳴らして避けてもらうかどちらが良いのでしょうか。
ご回答の程、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

自転車から。

降りて。押す

子どもを追い抜いたら。また。乗るのが。正しいですよ。
    • good
    • 0

歩道なら、歩行者優先で自転車は徐行(歩行者の邪魔にならないように運行)するのが法律です。

 ベルはならしてはいけません。 どうしても急ぎたい場合は、車道を走るべきです。
    • good
    • 0

狭い歩道上のことですよね。


自転車は原則車道の左端を通行しないといけないので、その規則に従えばよいと思います。
ベルをならすことは禁止事項となっています。

歩道のルールとマナー
一定の条件を満たせば、自転車は歩道を通行することが可能ですが、歩道はあくまで歩行者のための道路なので、原則は歩行者が優先です。自転車で歩道を通行する場合には、以下のルールやマナーを守って安全に通行するようにしましょう。

歩道を通行するときには、歩道の車道寄り(歩道の中央より右側)を、いつでも止まれる速度で徐行する
歩行者の妨害になるときは、一時停止するか、一旦自転車を降りて自転車を押して通行する
歩道内で自転車同士がすれ違う場合は、相手の自転車を右に見ながら(左側通行)すれ違う
よく見かけるのが、歩道内で自転車のベルを鳴らして歩行者に道を空けさせる行為ですが、危険回避や見通しの悪い場所での使用以外はベルを鳴らすこと自体禁止です。また、歩道内で歩行者を立ち止まらせるのも、スピードを出して追い抜くのも「歩行者の通行を妨げること」であるため、道路交通法違反になるので気をつけるようにしましょう。
また、13歳未満の子どもは自転車で歩道を通行できますが、子乗せ自転車に関しては、運転者が16歳以上でなければなりませんので、法律上は車道が狭いなどやむを得ない理由がない限り、歩道を通行することはできません。一般の自転車と同じように車道を通行するようにしましょう。

https://ec-club.panasonic.jp/bicycle/contents/ro …
    • good
    • 0

子供優先だから


待ってくださいね

待つのが嫌なら
時間帯をズラして
登校時間前に、出社するなど
以下がでしょうか?

自転車も車両扱いだから
歩行者に警笛を鳴らすのは
余程のことだけにしないと

ダメですもんね

遅刻するとか、余程な事だと
認定されないからね
    • good
    • 0

「おっはよー」と声をかければどうでしょうか

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!