この人頭いいなと思ったエピソード

車についてなのですが、セルモーターが壊れたと思い車屋に車をレッカーし見てもらったら、エンジンが焼きついて動かないとすぐに判断されたのですが、エンジンランプもついておらず、本当に焼付きなのか、まだ5万キロなのでなんか納得行かず、エンジンの焼付きは軽く見ただけで分かるのでしょうか?
エンジンをバラさなくてもわかるのでしょうか?
詳しい方のご回答をよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    補足1
    させていただきます、車検に出したばかりで、エンジンオイルは5000キロに一度は必ず交換しておりました、1万キロに一回エレメント交換もちゃんとしておりました、エンジン焼きつきと言われた時にエンジンオイルを見ると、ちゃんと正常な位置に入っておりました、というか交換したばかりです、前日までは全然問題なく走っておりました、もちろん煙などピストンの音も特に問題なかったです、そして買い物に出て30分ほど停車させた後にエンジンをかけようとしたら、セルが引っかかるような「カツン、カツン」と音がなり

      補足日時:2021/01/21 23:00
  • どう思う?

    補足2
    バッテリーチェッカーも付けているのですが、バッテリーの残量が5メモリ中2メモリになっており、初めは、バッテリーか?充電されてない?オルタネーターを疑いましたが、ジャンプスターターを使っても、セルが「カツン、コツン」と音がなったので、JAFを呼び見てもらった所、セルの故障ですねと言われたので、セルだと思い込んでいました、電圧は普通に流れておりました、バッテリーもパナソニックの新しいのを入れてありました、どうして、セルだと思ったのかといいますと、セルの調子が半年前から悪く、ディーラーとかで見てもらっていたのですが、その時は問題がないと2度3度返されておりました、なのでセルに問題があるとずっと思っていた次第です、それがまさか、エンジン焼きつきと言われ、なんだか納得がいかなく、オイルも整備もしてもらったのにと思い・・・

      補足日時:2021/01/21 23:01
  • ムッ

    どうやら、原因がわかりました、エンジンの焼きつきではなかったみたいです、マニュアル車なのですが、クラッチストラッププレートが破損しており、それが悪さをして、クランクシャフトが全く回らなかった状態だったみたいです、エンジン焼きつきでもクランクシャフトは少しは動くみたいなのですが、今回は全く動かなかった為、おかしいな?っと整備工場の人が色々と探してくれたので見つかった場所でしたが、今回本当にそれが分かる人でなかったら、エンジン積み替えをしていたのかもしれません、文だけで、エンジンを焼きつかせる等、1回でもエンジンオイルなんて言っていた人(現役検査員)がいましたが、私はそんなデタラメ現役検査員の小さな工場には絶対にお願いしたくないので、ちゃんと調べて信用出来る場所にお願いするように気をつけていきたいと参考になりました。

      補足日時:2021/01/26 03:15

A 回答 (14件中1~10件)

すぐにわかると思いますが、今の時代、そんなに簡単に焼き付けることはないです。



エンジンオイルがない状態で、高回転で走らなければ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様、あなた1人だけの回答が正解でした、簡単に焼き付ける事はなかったみたいです、エンジンオイルも毎回5000kmに一度は交換しているので、考えられないと思っていた所、電話があり、エンジンの焼き付きではない事が判明しました、原因は補足に書きました、回答者様みたいな回答が1件でも欲しかったので、嬉しかったです、すぐに焼き付などの判断する回答は、不安になります、特に整備士など、現役検査員を名乗る方ほど。

お礼日時:2021/01/26 03:32

と言うか・・・・・。


その場でエンジンオイルは十分、の確認さえしていれば・・・・・。
あとの祭りですが。
でも疑問を持ったのは正解でしたね。
    • good
    • 1

>というか交換したばかりです


というか・・・、ということは、その場では確認していないのですね、それが重要な情報なんです、自分で自分をごまかしてはいけません。
>セルが引っかかるような「カツン、カツンと音がなり
ピストンがシリンダーに引っかかる直前の音のそんな表現になります。
>セルの調子が半年前から悪く
具体性がありません、というか交換したばかりです、で正常だった、と押しとうそうとする人の感覚では大いに?が付きます。
>車検に出したばかりで
で、その時はオイル交換の有無は?、もし・・・仮定の話ですが、時々聞きます、どんなところで車検を受けたのか不明ですが、ドレンボルトの締め付け不十分でオイル漏れ。
漏れていれば、いずれは不足・・・なくなりますね、限界を超えればあとは時間の問題、で30分ほど停車が、問題時間到達。
時間到達で作動部分オイルなしで金属が直接触れ合い、カツン、カツン、で焼き付き、状況としても十分説明可能です。
焼き付き等でエンジン停止すれば、停止してしまうと、停車中と同じですエンジンチェックランプは点灯しないかも、モーターならそんな状況になれば過電流が流れ、センサーで検出可能ですが。
オイルチェックランプランプもセンサーに1滴付着していれば点灯しないらしいです。
過走行車でオイル漏れは承知していたが5000Km交換を忘れ、オイルが空で走行の経験があります、気づいて4L注入しましたがゲージの先端にやっと触れるだけ、定期交換の時の量は5.5L、でした、1L残っていたかどうか?でも
オイルチェックランプランプは点灯しませんでした。
>オイルも整備もしてもらったのにと思い・・・
何時の話?、時系列も重要ですよ。
能力といえば・・
セルの回りが悪い、いつも一瞬でかかったのに、2・3秒のタイムラグがある、
バッテリーの寿命を考え、新品を購入、いつでも交換できる状態で走り回りました、始動の度に状況は同じで何時始動不能になってもおかしくない状況。
夜自宅に帰り、車庫に駐車、念のため、補充電。
翌朝、9時頃始動しようとすれば、カチの音すれどセル回らず、やはりと思いバッテリー交換、あれ?、状況は全く同じでした。
JAFを呼ぶも解決せず、幸い時間も10時過ぎでデーラーも開店しているのでレッカーでデーラーまで。
結局セルモーターの異常でした。
バッテリーと思い込み、即交換可能に頼って、夜間の出先で始動不能になることを考えれば非常にラッキー?。
先に言った、オイル残り1Lあるなしでも焼き付かず。
まさに、日ごろの行いとしか・・・・、未知なるものが助けてくれた?。
N12さんえのお礼の内容。
未知なるものが助けようとは、とても思わないだろう、と思う人と共通するものの言いよう、というのは確かに感じます。
確かに
>オイル交換をたった1回サボっただけで
はでたらめもよいところですね
上で言ったように一回さぼり1Lも残っているかどうかでも焼き付かなかった、実体験があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました、質問者様のケースもあるのですね、オイルがその状態でも焼きつく事はないのですね、やっぱり現役検査員の人の情報はデタラメでしたか、なんとなくそう思っていましたが、自信を持って言う人に限って、デタラメが多い事は昔から聞いていましたが、まさかココに来るとは思ってもいませんでした、質問者様のこの実体験を参考にさせていただき私も今後気をつけていきたいと思いました。

お礼日時:2021/01/26 04:05

現役検査員です。


オイル交換をたった1回サボっただけで
一瞬で焼き付きますよ。
ちょいっとオイルパン捲れば一目で焼き付きはわかりますし、
整備士ならそうしなくてもいいっションで焼き付きと判断出来ますよ。
また、質問文を読んでの感想ですが、
「あぁ、この人なら焼き付かせるなぁ。」と確信しました。
焼き付かす人は多々おられますが、
皆さん揃って質問文のような物言いをなさいますから、
焼き付きなんだろうなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1回サボっただけで一瞬で焼きつくのですか?!
そんな話聞いたことがありません、いろんな整備士に聞いてみますね!
ほう、この人なら焼き付かせるなぁ。ですか・・・
すごいですね!文だけで焼き付かせるのを判断できるなんて、まさかエスパーですか?
逆にどこで、あぁ、この人なら焼き付かせるなぁ、っと確信したのですか?
エンジン焼きつかせてしまった事よりも逆に気になります、是非とも教えていただきたいです!お願いします、まだ焼きつかせたと工場からは確信的な連絡は入ってませんけどね。
すごい能力です、私にもその能力があれば、得をしたのだろうか・・

お礼日時:2021/01/21 23:34

おそらくですが、車屋になめられてます。

動かないから、他の車屋持って行けないし、そこから他の車屋持って行くのもお金かかるし、エンジンのせ替えなら高額請求出来るしってことですから。
 ディーラーの整備士をそこまで連れて行くと確実です。車を置いてある車屋には、めっちゃ嫌がられますがね。5万キロでいきなりのエンジン焼き付き診断は、おかしすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当その通りです、私の最終的な判断は、車メーカー会社の本社に電話をして、そこから、どこで買ったかとか、本当にちゃんとした整備オイル交換をしてくれているとかを聞かれ、その通り伝え、折り返し買った車屋に電話を入れてくれたみたいで、対応が急展開しました、そのおかげで、エンジン積み替えという判断はなくなりました、ただお金は少しかかるけど、1/4まで安くなりました、結構面倒ですが、本社の記録にも残るので、この手も使えるのでは?と思いました。

お礼日時:2021/01/26 03:57

経験者(修理等の)ならごく当たり前で判断できます。


キーをひねればセルモーターからピニオンギヤが飛び出しエンジン側の歯車にかみ合います。
エンジン側が回らなければセルモーターに大電流が流れ、その音がします。
キーを切ってエンジン側の歯車(リングギヤ)を手で回せば、びくともしません、シリンダー内のピストン、または軸受けが焼き付いて動かなければ回りませんね。
その昔はリングギヤの代わりに、クランク軸に同様にクランク状の棒を差し込み手で回して始動しました、圧縮工程以外なら簡単に動きます。
最も肝心な状況の説明がありません。
なぜ、セルモーターが壊れたと思ったのか?、どういう状況でエンジンが動かなくなったのか?または停止したのか。
表現の状況からの推測では、走行中に急に停止したのではなさそうですが?。
昨日まで正常で、車庫に入庫、翌朝、始動しようとしたら始動しなかった。それだけでセルモーターが壊れた、と判断したの?。
普通は真っ先のバッテリの劣化等を疑いますが、始動を試みたときの詳細な情報が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回のケースはMT車だったから分かりにくかった事もあったみたいで、エンジン焼きつきではなかったみたいです、ただなら何でクランクが回らなかったのかと言いますと、今回はMT車の異例の故障例だったみたいで、クラッチストラッププレートが中で折れており、それが引っかかっていて、クランクを工具で回そうとしてもビクともしなかったみたいで、初めは、エンジン焼きつきと判断された次第です、これがAT車だったら本当に焼き付が考えられたのかもしれませんが、クラッチでよかったです、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/26 03:48

エンジンが焼き付いてたらクランクが回らないので即分かります。


2年オイル交換をしてないで高速でエンジンを切ったら焼き付いた等。
乗りっぱなしの高級車でもありますので。
眼鏡レンチをかけて回らなければほぼ焼き付き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジン焼きつきでも、クランクは全く回らないわけではないみたいです、少しは動くみたいですが、今回のケースだと本当に工具使ってもビクともしなかったみたいで、原因が判明した次第でございます。

お礼日時:2021/01/26 03:43

エンジンの焼き付き自体は走行距離に関係ありません。



問題なのは原因であって、その原因は経年劣化以外が多いからです。

例えばエンジンオイル不足による焼き付きなどがありますが、ならなぜオイル不足になったのか?が問題になってきます。

知らない間に走行中、車体の下を地面とこすってしまえばオイル漏れの原因となるでしょう。

そのオイル漏れに気づかずそのまま走行させれば、いつかはオイルが無くなりエンジンが焼き付き停止してしまうでしょう。

このような状況は新車でも起こり得るのは、もう分かると思います。

ですから、そのような事が起きなければ40万キロ・50万キロ走行してるエンジンでも焼き付きを起こす事はありません。

ちなみに焼き付きの症状自体はそんなに種類があるわけじゃないので、整備店ならすぐに分かるでしょう。

だからと言って絶対に整備店の判断は正しいとは言いませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

エンジンの焼き付には走行距離は関係ないことが分かったいたのですが、オイル交換も毎回していたので、信じられなくて、オイルゲージもちゃんと問題なかったので余計に、ふと考えて見たら、質問者様が言っているように、40万キロ、50万キロと聞き思い出しましたが、知り合いが乗っている日産サファリがオイル交換もメンテも全くしていないのに、50万キロも走っている事を思い出しました、それを考えると走行距離は本当に関係ないんだなと参考になりました、しかし、オイル交換もしてないし、メンテもしてないのに、すごいなと思いました、黒煙はすごい出ていましたが。。。

お礼日時:2021/01/26 03:40

車種、メンテしだいではありますが、セカンドオピニオンを、お勧めします。

    • good
    • 0

>車屋に車をレッカーし見てもらった


>エンジンをバラさなくてもわかるのでしょうか?

焼き付きはバラさずわからないなら自動車整備工場じゃないですね。
それに至る原因は別に。

メンテされていなければ5万キロでも充分壊れますし、
組立工程のミスで一年未満でエンジンお亡くなりの例も。

もしJB23ジムニーだとしたらスズキの旧規格ターボですからねぇ・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報