プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オイルエレメントの交換時期について

オイルエレメントの交換時期は距離だけで判断して大丈夫なのでしょうか?。エンジンオイルは半年もしくは5000キロ毎に交換を推奨というのをよく聞きますがエレメントはどうなのでしょうか?。

A 回答 (13件中1~10件)

そもそも


ディラーに定期点検
お願いしたら
勝手に変えてくれますけど。
心配不要ですね。
    • good
    • 0

追記で書きますけど、オイルフィルターは、純正品と社外品があって


民間整備工場とかは、コスパよく利益を上げる為に社外品のオイルフィルターを使います。
純正品を使うのはディーラーさんくらいです。
中身のろ紙の容量が社外と純正では2倍くらい違うので、オイル交換を早めにしている人は社外でもいいけど、交換時期を超えてしまうような人は
純正のほうがいいかなって思いますけど、私の長年の経験上
オイル交換もまともにしない人っているわけですよ。
酷い人は、2年間交換していない車とかもあったりしますけど
オイルフィルターが詰まって、エンジン壊れましたという車は
見た事はないですね。
エンジン内部が真っ黒になって、OHしたら凄い事になってたというのはありますが・・・
    • good
    • 0

元整備士です。


まず、車に付属しているサービスマニュアルをご覧になれば
オイルの交換時期、フィルターの交換時期が掲載されているので
その通りに従ってください。
それがメーカー推奨となります。

ちなみに私の車、ミライースの場合だと、サービスマニュアルには
オイル交換時期、1万キロもしくは1年ごと
オイルフィルターも、オイル交換の時に同時に行うように書かれています。
なので、私は年間走行距離は5000kmなのですが
オイルとフィルター交換は1年に1度しかしません。
    • good
    • 0

オイルエレメントはだいたい汚れが詰まる仕組みです。


エンジンオイルが汚れてる場合、詰まってまともに機能してない状態になるいと直接バイパスへ送られ循環し続け真っ黒なオイルなります。
そこで交換時期です。 

5000キロで綺麗なオイルの場合、交換はまだ先です。
    • good
    • 1

一般的にオイル交換の2回に対して1回オイルエレメントの交換となる

    • good
    • 0

結論として言えば、「走行距離とオイルの色を見て決めましょう」ということです



私は一応現場の人間として色んな車のオイル交換を経験してきましたが、
きちんとオイル管理がされている車もあれば、オイルチェックランプが点灯してから入庫する車まで多種多様です
で、
基本的には、走行距離ベースで交換を決めても全く問題ありません
実際、エレメントが既に汚れ切っている場合には、オイルを入れたところで入れたオイルがそのまま汚れていきます
確かに理想は半年、または5,000キロ毎にオイルを交換、1年または1万㎞毎にオイルエレメントも交換することですが、
しかしこのルールを守らなかったからと言って直ちに車が壊れるわけではありません
何なら私は、1年以上オイルを一切交換してこなかった車も見てきました
一方で、エンジンオイルは、エンジンに入れて使い始めてからが一気に劣化が始まります
それだけエンジン内の環境が極めて厳しいということなんです
また、オイルは、空気に触れた時点からジワリと劣化が始まります
要するに、その総合的な劣化具合から考えれば、半年後の時点の劣化状態が交換の推奨時期に差し掛かるというだけのことです
あと、一口に距離と言っても、エンジンにとって理想的な走り方からシビアコンディションまであるため、
それら如何なる状況でもエンジンに悪影響を及ぼさない基準として5,000キロと云われているだけです
実際、整備士ですら、オイル交換は距離ベースでみていいでしょう、って口を揃えて言いますよ
逆に言えば、半年で何万キロ走ってるような極端な使い方であれば毎回のようにエレメントを交換した方がいいと言えばそうなります
    • good
    • 0

通常は、OIL交換2回につき、OILエレメントは1回が推奨されてます。


もちろん換えるのも、換えないのも、オーナーの自由だー。
    • good
    • 0

基本的にイエス



なのでエンジンオイル交換2回につきエレメント交換1回というのが相場だけど
年間走行距離が極端に少ないケースの場合、オイルは距離じゃなくて時間で交換するパターンになるので
エレメントの交換サイクルを3回に1回、4回に1回とかに伸ばすのはアリ
    • good
    • 0

距離または、期間のいずれかが制限に到達したら、交換です。


これは取扱説明書に記載されています。
    • good
    • 0

オイル交換二回ごとの交換が推奨されているので


『エンジンオイルは半年もしくは5000キロ毎に交換』に連動すると思いますが・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A