電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナ陽性を学校に内緒。


中高生がコロナ陽性だった場合、学校に内緒になんて出来ますか?

自分の通う中学校ではコロナが数人出ていると思いますが(理由は省略します)、学生の陽性が出た場合は保健所が学校に連絡するので学校には内緒に出来ないという意見もききました。保健所を通さず検査したばあいは、学校に内緒にできたりするのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 自分の体感としてはコロナが出てるなと思うのですが学校は保健所からそんな連絡は来ていないからコロナはいないと言うのです、なので質問しています、私が隠蔽したいわけではありません。

      補足日時:2021/01/21 13:07

A 回答 (11件中1~10件)

保健所を通さずの検査は民間の検査ですね


民間の検査で陽性反応が出た場合は 新たにコロナ専門医療機関での検査に
なります
医療機関での検査をやらない場合は情報が洩れる事はないです
全国の感染者も症状が出た人や濃厚接触者の隔離になってます
無症状なら人に感染させる確率も非常に低いのでそこは重視してません
全ての国民をPCR検査を行うと感染者の数は数百万人になるでしょう
見て見ぬふりでのコロナ対策ですので 気にする必要は無いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の2行でモヤモヤが少し晴れました、そうですね気にしてもどうにも出来ませんね、有り難うございました^^

お礼日時:2021/01/22 09:46

質問の意図がはっきりしませんね。

補足を読んでもよくわかりません。自分の問題でしょうか?それとも自分に限らず誰かが隠蔽することができるのか?(それが不安だ)ということでしょうか?

一般的には保健所を通さずに検査しても、検査機関から保健所に連絡がいき、保健所から学校に何らかの方法で(個人名までかどうかはわかりませんが)連絡がいくと思われます。

そういうことをしない検査機関も、必死で探したらもしかしたらあるのかもしれません。
    • good
    • 1

医療機関で検査を受けたのならば、


その医療機関に保健所への通報義務があります。
医療機関でない検査業者で受けたのであれば、
医療機関または保健所への連絡の有無は
本人の良心にまかされています。
治療を受けなければ心配だと思えば、連絡するでしょうし、
陽性がバレると社会的不利益が生じると思えば、内緒にするでしょう。
費用的にはほぼ同じで、医療機関での検査のほうが
ごくわずかに安い程度なので、わざわざ検査業者で受ける人は
陽性だった場合に隠す気前提で受けに行ってるとも言えます。
検査業者には、保健所への通報義務がありません。
この状態が感染状況の把握上問題であることは知られており、
検査業者の通報義務化も検討されてはいます。
ただし、保健所が通報された案件を処理しきれない状況が
あまりにも切迫しており、むしろ医療機関でも通報不要化の方向で
制度がこの先整理される可能性も否定できません。
要するに、感染経路追跡の枠組みは、とっくに崩壊しているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく有り難うございます、枠組みが壊れているとのこと、了解いたしました。検査業者とおっしゃるのは、医療機関とはまた別なのですか?

お礼日時:2021/01/21 16:10

検査を内緒でしたとして一週間休めば、あの親子は何をしでかしているのだと感じますね。


嘘の診断書は医者は書きませんよ。
そこまで考えてますか?
そんなことをしたら他の父兄に迷惑になりますのでしないでくださいね。嘘を言う親子に進学の道はないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しないで下さいねって誰に言ってるんですか?

お礼日時:2021/01/21 14:09

No.5です。



> 仮に取り寄せた検査キットで我が子の陽性を確認し、…
検査が公的機関ではないため、また結果確認が個人止まりとなるため、
報告の義務が生じません。
検査結果にも信頼性が無いので、当人が取るべき次の行動
を教えてくれるだけです。
当人の良心に委ねられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、良心良識に期待します。有り難うございます。

お礼日時:2021/01/21 14:10

検査キットは、検体を送り返さなければなりませんので、家庭だけで結果を知ることはできません。


陽性の結果が出れば、関係機関に情報が流れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、送り返したりまた個人情報の提供もしなきゃいけないってことですかね、そしたら隠蔽できませんね。そう願います。

お礼日時:2021/01/21 14:11

新コロは、国が指定するところの指定感染症になります。


検査機関は、陽性者については地域保健所に通知し、
その陽性者が学校の児童生徒であれば、
保健所から学校にそれが通知されます。
その要請者の登校を禁止させること(感染防止)、
他の児童生徒への感染が疑われること(濃厚接触者の検査)、
等からです。
ただ、学校の先生方は、個人情報保護の観点からもあり、
口にできる範囲は限られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
仮に取り寄せた検査キットで我が子の陽性を確認し、無症状で元気だからと自宅で2週間ほど籠もらせる方法をとった場合、学校にばれませんよね?コロナ感染を知られるくらいなら死ぬ、という家庭も多いもので。

お礼日時:2021/01/21 13:31

できないよ。


防疫を理由に関係各所に連絡が行く。

近々、その手のウソをついたら罰せられる法律が成立する見通しです。
罰金か懲役か課せられるそうです。
それを野党が「やりすぎだ。手加減しろバカ」と言って与党と争ってる状況。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、個人的にはやりすぎだとは思いませんけどね、早くそういう法律できてほしいです。有り難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/01/21 13:16

保健所でなくても検査機関が検査して結果を把握します。


どこにどう連絡するかは、それぞれの機関で決まっています。

緊急事態宣言が出るほどの感染症なので、検査期間はきちんと情報管理し、
患者の所属機関や保健所に連絡する義務があるはずです。
もし、感染者を野放しにしたら、社会全体に対する「加害」と見做されます。

だから、学校の知られないように、って自分で検査して自分で判定するしかないのでは?
そんな知識と技術、持ってますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校に内緒にする手立てはあるということですね、我が子や自分ちのコロナ陽性知られたら死ぬくらいの家庭も多いので、内緒する手立ては死にものぐるいで探すと思います。理由を書くと学校名前などが特定されそうなので書けませんが、学校、不自然なんです。このままじゃクラスターになって、世間にバレて仕方なく公表になると思います。教えて下さって有り難うございました。

お礼日時:2021/01/21 13:14

検査専門のところで、自費で受けた場合は保健所に報告は行きません。


医療機関で自費で受けた場合にどうなるかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査キットなども入手できますよね、学校に内緒に出来ると思うんですよね、あきらかに不自然なのに学校は保健所から連絡来てないのでコロナはいないと言いはります。コロナはいます、おかしいです。有り難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/01/21 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています