dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なんで韓国人ってキム・〇〇って名前の人が多いんですか??

A 回答 (7件)

#2です。



苗字が少ない理由ですが、儒教の影響が強すぎて、人気のある苗字に集約されていくんです。ポジションの高い苗字に人が集まるんですね。

人気のない苗字はなくなって、人気のある(影響力のある)苗字になりたいという流れになった結果、苗字が減って少なくなっていく。

平安の世なら藤原氏が一番だから藤原氏に嫁ぐ人が増えるみたいなかんじです。

韓国の作家さんが解説してました。

力のある血筋に入りたいと考える。
それが儒教的にもポジションを高めることになるから。
その結果、苗字が少なくなるとのことでした。
    • good
    • 0

韓国も北朝鮮も同じだけど、もともと漢字一文字の名字が多くて、さらにもともと名字の数が少ない。

で、キムは金と読み、最も多い名字のひとつ。だからキムさんは多い。まあ、金正恩もキムさんですよ。
    • good
    • 0

偉い人の苗字が金だからじゃない?金正恩とか金正男とか。

    • good
    • 0

キムチが好きだから?

    • good
    • 1

日本と違って、「姓」。

姓は皇帝から授かった由緒あるもの。
序列では「金(キム)」が上位。

姓を名乗れない人も多かった。

時代が下り、全員が「姓」を名乗れる様になった時、「金(キム)」に憧れて多くの人が「金(キム)」を名乗る様になった。
    • good
    • 1

苗字の種類が少ないんです。

    • good
    • 1

日本で言う 田中 と同じ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!