アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線LANの速度なのですがこれって速いんですか?それとも遅いんですか?

「無線LANの速度なのですがこれって速いん」の質問画像

A 回答 (5件)

十分早いと思います。



その表示は、無線LANだけの速度ではありません。無線LANからその先の様々な経路をたどって、そのスピード測定サイトまでのトータルの速度です。途中にどこか1カ所でも遅い場所があれば、全体の速度はそこに制限されます。
おそらく無線LAN部分はもっと速度が出ているはずです。全体の速度に無線LANの速度はあまり関係ないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

てっきり無線LANのみの速度だと思ってました...とても分かりやすい解答ありがとうございます、今回のベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2021/01/22 16:11

まず、それは「無線LANの速度(自宅内の無線LAN区間のみの通信速度)」ではなく、「お使いの端末機器(スマートフォンやパソコンなど)から利用されたインターネット上にある速度計測サイトとの間の通信速度」です。

これにはお使いの端末機器からアクセス先サーバーまでの間にある全ての通信回線(=自宅内の無線LAN区間を含む)の通信性能と混雑度、そしてお使いの端末機器からアクセス先サーバーまでの間にある全ての通信機器(=お使いの端末機器からアクセス先サーバーを含む)の通信処理性能と混雑度を含みます。
加えて混雑度は瞬間瞬間で変化します。

更に、ご自宅内の無線LAN通信については具体的にどういう通信方式(802.11acとか)802.11gとかいったもの)を用いているかでも大きく変わります。Wi-Fiの親機側がどの方式に対応しているか、使われている端末機器がどの方式に対応しているかで変わります。両方が802.11acに対応しているのであれば、802.11acの最大通信速度の理論値は6.93Gbpsですから、無線LANの区間だけを計測された場合、例えばWi-Fi親機のすぐ前で計測されたのならこの半分の2~3Gbps+αとなる場合もあるでしょう。
しかし、質問者様が実際に実施されたのはインターネット上のサーバーとの間での速度計測ですので、ご自宅に引き込まれているインターネット接続回線が光回線やケーブルテレビ回線でかつ最大通信速度の理論値が1Gbpsとかであるなら、無線LANの通信方式が802.11acであったとしても今回の計測値である300Mbps前後が一般的なように思います。むしろ平均より若干よい性能かもしれません。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になります

お礼日時:2021/01/22 16:16

スマホの性能、無線LANの性能、速度計測地点に寄りますので、それが最適かは判りませんが、ネットする分には十分早いと思いますよ。



ちなみに自宅のWiFiルーターに繋いでいるスマホはそんなに出ていません。
100Mbpsも出ていたらストレスなく使えるかと思います。
    • good
    • 1

1G契約だと、最高速度は1000Mbpsになるわけだけど


絶対に1000Mとか出ないからね。
なので半分以上でたら、速いほうになりますので
あなたの場合は、1/3しか出てないので遅い方になります。
私の所では、600Mbpsくらい出ますよ。
あなたの倍です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブロックします

お礼日時:2021/01/22 16:08

無線LANの方が有線LANより速い(例:有線LANで約940Mbpsに対し、無線LANは約1,430Mbpsで、同じルーターでも無

線接続の方が約500Mbpsも速い)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!