アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タクシードライバーの給与がこのコロナ禍のおかげで大幅にダウンしていると聞きますけどどのくらいダウンしてるんでしょうか?例えば10万円ダウンと言っても40万円が30万円になるのと20万円が10万円なるのでは意味が違うと思います。現役のタクシードライバーさん教えてください。

A 回答 (5件)

タクシードライバーでは無いけど、タクシー業界は小泉政権の時の規制緩和によってタクシー会社が乱立してしまったせいで、タクシードライバーでは生活できないくらいの給料になってしまった経緯があるので、薄給なのは確かです。


多分給料は雇いタクシードライバーなら平均しても25万前後くらいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。地方で25万円なら楽に生活出来ますね。都市部の話しですか?

お礼日時:2021/01/22 11:46

ガチガチの都市部の話です。


40歳50歳でも手取り20万円くらいになります。
田舎で人口少ないのにタクシー会社だけ多いともっと悲惨な事になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/22 11:51

タクシードライバーではないけど 歩合制ですから走ってなんぼです。


駅からワンメーター例えば600円を10回繰り返して6000円会社に2000円入れた残りが収入4000円が収入というような所が多いです。ダウンするのは客が少ないから回数が出ない。三交代という所もあり8時間以内で乗せる客数が多いかどうかです。
医者通いのお得意様を持っている人は定期的な収入が確保出来ますが
そんな人はまれです
定年退縮した人はその金額に憧れてドライバーに応募しますから少ないお客の取り合い1時間駅で待機して600円でまた駅に帰るの繰り返し
ガソリン代などは個人持ちという所が多いので 実際に生活は出来ない人が多いです。
コロナ以前でもタクシー業運転手が潤ったことはありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実的に大変な状況なのがよくわかりました。それでも今もタクシーに乗ってる乗務員はどうやってるんでしょうか?

お礼日時:2021/01/22 12:11

兵庫県(阪神間)のドライバーです。


昨年2月のコロナの始まりは3割減

先日の緊急自体宣言後は
元々、夜勤務18:00-翌7:00の乗務員ですが、夜は全く仕事が無くなり7割減

これではダメということで、日勤のドライバーに時間変更し、緊急事態宣言前の2割減です

上記は金額の割合で
下記からは乗車件数の割合です

会社全体で全時間出みれば、金額は不明ですが
昼間の件数は差異が殆ど無く、夕方から早朝が激減なので3割から4割程度減ってます。

会社の営業スタイルで違うかもなので参考程度にして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域によるけど今は昼間の方がいいんですね。このコロナ禍の時期は売上の減はどうしようもないのかな。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/22 14:39

皆さんが書かれてるほど、私の給与は安くないです


給与明細晒しても……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安くない?影響無いんですか?

お礼日時:2021/01/22 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!