[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

 温暖化で暖冬に毎年なりつつありますが冬がもし無くなったらどういう問題が地球上で発生するのでしょうか?。
 私はとても寒がりなので、冬は無くなってほしいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

分かります~私も寒がりなので。


しかし、冬が全くなくなるということはちょっと考えにくいですね。
期間が超短くなるか、超暖冬化するか(しかし、それを冬と呼べるかどうか怪しいです)・・・

冗談はさておき、地球的に考えたらやはり冬は必要でしょうね。
地球温暖化は食糧と水資源の大規模な不足の問題ですね。

寒冷地があったかくなれば、そこで春野菜が栽培できるかというと、そうはうまくいかないでしょう。
各土地には気が遠くなるほど長い期間かかってその土地になじんだ農作物があり、そこが暑くなって栽培できなくなったからもっと寒い土地に移って栽培すればいい、という風には簡単にいかないと思います。

各土地の土壌の性質、住んでいる微生物、水分量などみな違うわけですから・・・これらを人間の努力や技術でどうにかしようとすればそれこそ気が遠くなるほどのお金や時間、手間ひまがかかるのではないかと危惧しています。

ついでにいうと、超高くなるのは冬野菜だけではないでしょう。
貧乏な人は満足に食べられなくなる時代、次に暴力や軍事力で食糧と水を争う時代、ついには贅沢品や現金はあっても食べるものはなく、餓死続出という時代が来そうで怖いです。

日本は食糧自給率が先進国中最低ですから余計怖いです。
こんな国で、冬がなくなったら・・・(怖)
    • good
    • 0

どなたかも書いておられますが、日経サイエンスの2月号に、温暖化が逆に寒冷化を招くとの議論が紹介されています。

また、過去地球がどのような気候変動を経てきたかもイラスト入りで比較的分かりやすく書かれていますので、参考にされてください。
    • good
    • 0

ものすごーく端的に・・


冬がなくなるくらい暖かい、ということは、
夏は、猛暑どころの話じゃ済まないでしょうね。。
東京の冬が5℃だとして、それが20度まで上がると、単純計算、年平均15℃アップ。夏の気温は50℃越えそうです。東京でラクダが飼えそうですね。。
    • good
    • 0

馬鹿な事言います。



年中 蚊・ハエ・変な虫が元気にいます。
動物が冬眠・冬ごもりしません。(蛇・熊など)

私はじっと我慢します!
(私の住む所に熊は居ませんが!)

冬の味覚が物凄く額高くなります。
Rの月に美味しい牡蠣はどうなるのでしょうか?
コタツでTVを見ながらみかんが食べられません!(悲しい)

泉谷しげる・芹洋子さんなどの四季を歌った名曲?が歌えなくなる?
(カラオケのレパートリが減って大変です!)
スキー・スケートが出来なくとも私は大丈夫です!
野球が年中見れるのかな~?(それはイイですネ!)

皆さんの回答に備えて
2階か屋根の上にボートポートを作る事を検討中です。

ただ今私『家ごもり』中
    • good
    • 0

至極簡単に言うと。


平均気温の上昇に伴って、当然 南極や万年雪等の氷が溶けていきますよね。
海水の温度も上がり、地球上全ての生態系に変化が起こります。氷が溶けた分、海面が上昇し低地は水没します。

寒いのが嫌い云々ではなく、死活問題です。温暖化の後には急激な寒冷化もあります。
地球温暖化については世界各国でも議論の対象であり、多くのニュースが流れています。その原因についても。是非検索してみてください。簡単に貴方が知るべきことがヒットしますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもし地軸が傾いていなかったら。。。

お世話になります。
学術的探求心からの質問です。
もし地軸が傾いていなかったら、四季はどうなるでしょうか?
自分なりにいろいろ調べてみたのですが、1年中春秋程度のほぼ一定の気候になるという結論に達していたものが多かったのですが。。。
気候には極地方の影響が少なからずあるとなにかでみたことがあるのですが、ともすれば上空の気流等についても考察する必要があるのかなと。。。
素人ながらいろいろ考えを巡らせてみましたが今イチ納得がいきません。
素人にもわかりやすいご教授をお願い致します。

Aベストアンサー

この質問の答えは、そう簡単なものではないですよ。

今の環境がほんの少し変わってだけでも、人間の考えが及ばないところまで関連して変化するのが普通ですよね。
100人の専門家や学者がいても、厳密には100通りの回答や意見が出て来る訳は、結論を出すために見ている部分が100人とも違うことや、人によって拾ってくるデータの数がまちまちであったり、処理の仕方や精度の違いなどがあるためです。
たとえば「自然界」の現象を100とします。人間の科学技術とは言っても、せいぜいその中の1とか2くらいしか認識できていとすると、たったそれだけの認識数で全体の100が推測できるわけがなく、自然界は究極の「複雑系」なので予想以上の結果になる確率が大変高くなります。ヘタをすれば100パーセントかも。

地軸の傾きが日本では四季を生むと言うところだけを見ている人であれば、傾きがなくなれば四季がなくなると言う単純な結論しか出せないでしょ?。で、質問者様の仰られるように、そうなれば上空の気流にも変化がおよぶのではないかと見る人もいれば、さらに突っ込んで海流はどうかとか、それによる海の生態系が変化するのではないかとか、そうなるとプランクトンが異常な分布を始めるのではないか。そうなると人間の食料としての魚に影響が出るのでは・・・。

所詮人間の科学では、「気流」、「海流」、「プランクトン」、「魚」と言うように、自然界をデジタル的にしか見ることができず、アナログ的な構造の自然界の変化を正確に予測するのは不可能でしょう。
気流が変わるだけでも、想像できないほどの変化が出てきます。

日本の地形が変わるわけでもないし、山の高さが変わるわけでもない。だけど日常の環境の中にあっても、「天気予報」って決して予報は正確ではないですよね。
人間の考えが及ばない「外乱要因」が非常に複雑に絡んでいるために、自然界の天気に関わるすべてを知ることができないから「確率」でしか表すことができないのです。
人間の「科学技術」って、実はすべてがそんなレベルなんです。

上述の例のように、気流が変われば海流が・・・と見る人もいれば、気流が変わると山頂の雪や氷が融けて川が氾濫する、と見る人もいるでしょう。

なので、地軸が傾いていなかったら四季はどうなるかと言う質問については、「わからない」としか言いようがないと思いますよ。
いろいろな人からいろいろな意見が出てくるは当然ですが、見方や考え方が違うだけであって、「断言」できるものではないです。
逆に言えば、すべての意見が正解とも言えます。
変化の断片を垣間見る可能性としては高いと思います。

地球誕生の頃から地軸に傾きがなかったら、それなりの環境で進化をしたはずです。そして日本と言う国ができたとして、日本人と言う人間が存在していて「四季」がなければ、「四季」と言う概念はないことになります。
徐々に地軸が変化したとしたら、それこそ気流や海流などの周期的なリズムによって、「四季」は存在を続ける可能性も絶対にないとは言い切れませんよね。

ですからやはり、「わからない」と言う回答をします。

この質問の答えは、そう簡単なものではないですよ。

今の環境がほんの少し変わってだけでも、人間の考えが及ばないところまで関連して変化するのが普通ですよね。
100人の専門家や学者がいても、厳密には100通りの回答や意見が出て来る訳は、結論を出すために見ている部分が100人とも違うことや、人によって拾ってくるデータの数がまちまちであったり、処理の仕方や精度の違いなどがあるためです。
たとえば「自然界」の現象を100とします。人間の科学技術とは言っても、せいぜいその中の1とか...続きを読む


人気Q&Aランキング