1つだけ過去を変えられるとしたら?

私は、哲学とは、矛盾に挑戦する学問だと、思っています。

【陰陽逆転の法則】は、矛盾を矛盾でなくする、究極の哲学だと思っています。

他に、矛盾を解消できる、究極の哲学を知っていますか?

A 回答 (2件)

哲学を追究しすぎると新興宗教のように心理から外れていきますよ。


私の究極の哲学は思いやりのある社会に貢献できる人になること。
哲学とはおじいさんおばあさんの経験上の良い人になるための子供に伝えたい言葉(人生観)。 それを理屈っぽい哲学で表現して役立たない学問になってしまう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

成る程、有難う御座いました。

お礼日時:2021/01/23 13:20

他に、矛盾を解消できる、究極の哲学を


知っていますか?
 ↑
ヘーゲルの、弁証法はどうですか。

有限なものはすべて自己に内在する矛盾を
動因として対立物を生み出し,
それを媒介としてともにより高次の段階へ止揚される。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

成る程、有難う御座いました。

お礼日時:2021/01/24 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報