過去の質問をみても同じようなQ&Aがみつからなかったので質問させていただきます

合計約180分(約164MB)になる3つのmp3ファイルをCD-Rに音楽CDとして焼くことは無理なんでしょうか?

データとしてmp3のファイル3つをCD-Rに焼くことはできますが、たとえばCDプレイヤーなどでも聞けるようにしたいので音楽CDにこだわっています。

どなたか回答よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>合計約180分(約164MB)になる3つのmp3ファイルをCD-Rに音楽CDとして焼くことは無理なんでしょうか?



結論から言えば無理です。
普通のCDプレーヤーなどで聞く音楽CDをつくるなら「データCD」ではなく「音楽CD」として書き込む必要がありますが、音楽CDなら74分(650MB)か80分(700MB)しかブランクCDは手に入らないしライティングソフトも180分の長時間書き込みには対応していません。

どうしても音楽CDとして書き込みたいなら、80分以内にしなければならないので3曲を一緒には無理ですから分けなければなりません。

音楽CDとして書き込む場合、MP3ファイルでもWAVEファイルでも書き込む時にライティングソフトが自動的に音楽ファイル形式であるCD-DA形式に変換しながら書き込みますが、ファイルの容量には関係なく時間で書き込みをしますので80分以上の長さの音楽は書き込めません。

いくらMP3で容量は164MBしかないファイルでも180分は180分であり1枚のCDには書き込めません。
(圧縮されていないWAVEファイルの180分はその10倍近い容量になりますが音質はいいです)

下記を参考に。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1203894
    • good
    • 0

#1、#5です。

再度補足します。

同じような質問に、以前回答してますので、良かったら参考にして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1150691
    • good
    • 0

#4さんへ



「CDA」という拡張子は、PCで音楽CDを見た場合にでてくる拡張子ですね。
これはCD-DA形式の音楽ファイルだと言うことです。

通常の(MP3に対応していない)CDプレーヤーであれば、この形式で焼かないとCDプレーヤーで再生できません。

しかし、CDプレーヤーがMP3対応となっている場合、この拡張子がMP3でも再生ができるのです。

ここからが補足を含めた本題ですが。

goosanさんの持っているCDプレーヤーはMP3対応となっているんでしょうか?

#1でも書きましたが、MP3に対応しているのであれば、MP3そのままで焼きこんでも大丈夫です。

しかし、非対応であればWAVに変換して焼く必要があります。

でも#4さんが言われる通り、「Windows Media Player(WMP)を使ってCDに焼くと、MP3のファイルをCDプレイヤーで再生できるcdaファイルに変換しながら焼けるので、一発です。」 ← 便利ですね!

最後に、MP3ファイルも「CD-DA形式としないと再生できない」というのであれば、MP3対応のプレーヤーは不要ですね
    • good
    • 0

#1さんへ。



>音楽CDとしてのMP3ファイルを焼くのと、データとしてMP3ファイルを焼くのと、どう違うのでしょうか???

>全く同じですよ。

いやあ、全然違いますよ。
一度、市販のCDをPCに入れて、中身を見てみてください。
"Track01.cda"などというファイルが曲の数だけ入っているはずです。
これが通常のCDプレイヤーでも再生できる「音楽CD」です。
「データとしてMP3を焼いたCD」というのは単に
「MP3ファイルが格納されているCD」です。
これは通常のCDプレイヤーでは再生できません。
質問者の方は前者の「音楽CD」にすることを求めている訳でして。

で、本題ですが、「音楽CD」にすることはできます。
Windows Media Player(WMP)を使ってCDに焼くと、
MP3のファイルをCDプレイヤーで再生できるcdaファイルに
変換しながら焼けるので、一発です。

あるバンドが公式に公開しているMP3ファイルを
「音楽CD」にして、今もそれを聴きながらこれを書いているんだからマチガイナイ。
    • good
    • 0

MP3をWAVファイルに戻さなければ音楽CDとして聞くことは出来ないでしょう。

最近ではMP3に対応したオーディオ製品も見受けられますが、お持ちでないようなので下記のソフトを使いWAVに変換し直し、CD-Rに焼けばよいと思います

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se054668. …
    • good
    • 0

データとして書きこめる。


ということは終了処理もできないということですか?

一般的な家庭用プレイヤーで聞くには
フォーマットがCD-DA形式であること と
プレイヤーがCD-Rメディアの再生に対応していること
が必要です。
後者はほとんどの場合大丈夫です

なので、フリーソフトなどでCD-DA形式に変換するといいでしょうね

でも通常、音質が落ちます。データ量も約10倍です。
(CD-R20枚??)なのでおすすめはできません。MP3形式にする前のオリジナルのファイルを使うのがいいと思います
    • good
    • 0

音楽CDとしてのMP3ファイルを焼くのと、データとしてMP3ファイルを焼くのと、どう違うのでしょうか???



全く同じですよ。

ただ、CDプレーヤーとかで聞きたいとの事ですが、そのCDプレーヤーがMP3に対応してる必要がありますよ。

もし対応してなければ、WAVファイルとして焼きこむ必要があります。

MP3からWAVファイルへの変換も下記URLのフリーソフトを使えば出来ますから活用してみては?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se233905. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拡張子の表示方法

ドコモのSH700iで音楽を聴こうと、ミニSDカードへファイルをつくるまでは良かったのですが、VOICEのフォルダへドラックして拡張子を変更したいのですが、m4aの拡張子がはじめから表示されておらず、形式の変更ができずに困っています。
どなたか拡張子の表示方法をご存知の方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

自分のケータイはSDカード使えないのでやったことありませんが...
エクスプローラのメニューから「ツール」、「フォルダオプション」、表示タブ中の詳細設定を最下部までスクロールすると、「登録されている拡張子は表示しない」にチェックがついていると思います。そのチェックをはずせば拡張子の表示ができると思います。

QMP3をCD-Rに焼く時・・・カー用CDデッキ仕様

このカテでいいのかどうか、、、よろしくお願いします。
MP3音源をカー用CDデッキで聞けるように焼くには「MP3をデータで焼く」でいいのでしょうか?
当方のデッキ(ナビ内臓)は取り説にMP3も聞けるように書いてあります。
「MP3を音楽CDに焼く」では10曲程度しか入らず、MP3のまま焼いて聞けるとディスク交換の手間が少なくていいかな~~と思ったのでお聞きしました。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

一昨年営業用の軽トラを100%国庫資金で購入したとき、CDの説明書にMP3 WM等と書かれてたので、CD-Rで試したら、ちゃんと鳴りましたよ~♪

取説に詳しく書かれてなかったので、階層化したフォルダを造ってみたら、3っつ目までは 大丈夫でした。 4ッつ目より深いフォルダは ダメでした。
 また トップにフォルダを10個ほど造ったのも試したら これも3個まで対応してました。

あくまで 私の場合ですけれどね(苦笑)

なお アルファベットの曲名やアーティスト名は表示してくれるのですが、全角文字が入った物は 変な記号等で、文字化けでしたよ(爆笑)

このあたりは 機種等の差があると思いますが、安物でもちゃんと鳴る事は事実の様ですね♪

Q拡張子の表示方法

お世話になります。
ファイルの拡張子の表示方法の問い合わせ。
通常のフォルダオプションからの方法では他のファイルは表示されたのですが、該当のファイルは
表示されません。
その他の方法はあるのでしょうか?
OS WIN7 64ビット Pro 他のデータが問い合わせ上、必要であれば表示します。連絡下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元々、拡張子がついていないファイルもあるので、そういうものは表示されません。

拡張子が表示されず、どのようなファイルか調べたいのなら「極窓」を使えばわかるものもあります。

http://www.55555.to/index.htm
こちからから極窓をダウンロードして調べてみてはいかがでしょう。
(VisualBasic6.0(SP6)ランタイムライブラリが必要です)

QMP3は「音楽用CD-R」or「データ用CD-R」??

お世話になっています。

ちょっと気になったのですが、CDDAフォーマットで著作権有りの音楽を記録する場合、音楽用CD-Rとよく云われると思います。

では、MP3そのもののデータとしてCD-Rに保存する場合、果たして「音楽用CD-R」、「データ用CD-R」どちらに記録されるべきものなのでしょうか?

最近CDDA、MP3等、どのフォーマットにも対応したプレーヤーが存在するのに、書き込みフォーマットによってはメディアが異なるというのもおかしなハナシなように思えてきました。
この切り分けに関してもコメントいただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前までは音楽をCD-Rに焼く場合はPCに接続されたCD-Rドライブで焼いていましたが、著作権の問題が解決されていませんでした。

そこで音楽専用のCD-Rというメディアを作り、保証金が含まれた料金で販売されるようになりました。
音楽専用のCD-Rハードも家庭用機器として販売され、これにも保証金が含まれています。
これらの保証金は著作権者へ分配されます。

ですので音楽CDを焼く場合、本来ならこれらの専用機材を使わなくてはなりません。
しかし保証金が上乗せしてあるメディアは若干高いので従来のデータ用CD-Rメディアを使いたくなるところです。
そこで音楽用CD-Rにはあらかじめ「音楽用です」という信号が入っており、音楽用CD-Rハードでデータ用CD-Rを使おうとすると「音楽用じゃないよ」と怒られてしまいます。

じゃぁPCのCD-Rドライブでデータ用CD-Rメディアに音楽を焼いちゃまずいのか、となるわけですが、昔も今も普通に焼けちゃいますよね。
しかも昨今のプレーヤーはCD-R対応ですし。
もしかしたらデータ用CD-Rしか受け付けないプレーヤーがあるのかもしれませんが、私は聞いたことがありません。

さらに、PCのCD-Rで音楽用CD-Rメディアに焼いたことも試してませんので答えられません(^_^;;

*.mp3のまま焼くのであれば、それは「いわゆるPC用のデータCD(ISO9660)」規格になりますので昔からある「データ用CD」を使います。

参考URL:http://www.axia.co.jp/qa/qa7.html

数年前までは音楽をCD-Rに焼く場合はPCに接続されたCD-Rドライブで焼いていましたが、著作権の問題が解決されていませんでした。

そこで音楽専用のCD-Rというメディアを作り、保証金が含まれた料金で販売されるようになりました。
音楽専用のCD-Rハードも家庭用機器として販売され、これにも保証金が含まれています。
これらの保証金は著作権者へ分配されます。

ですので音楽CDを焼く場合、本来ならこれらの専用機材を使わなくてはなりません。
しかし保証金が上乗せしてあるメディアは若干高いので従来...続きを読む

Q拡張子の表示方法

現在フォルダにでてくるデータには名前だけで
拡張子がついてこないので、名前と拡張子がでるようにしたいのですが
どこで変更すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」→「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外してください。

QポータブルCDプレーヤーの「CD-R/RW MP3」とは?

ポータブルCDプレーヤーに必ず、
CD-R CD-RW MP3の三点が使用可能かどうか記載されていますが、違いが分かりません。
「CD-RW ○  MP3○」 とあるものは、 
「CD-RWに書き込みされたMP3形式の音楽も聞ける」ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

CD、CD-R、CD-RWは媒体です。
CD-Audio、MP3は録音形式:フォーマットです。

CD、CD-Audioは当然ですから
CD-R/RW,MP3なら
6種類の組み合わせ全部OKということですね。

Q拡張子の表示方法

ファイルの拡張子を常時表示させる方法を教えてください。

Windows Visataを使用しています。
現在は、ファイルを右クリック→プロパティ→全般タブのファイルの種類で確認しています。

Aベストアンサー

1.エクスプローラを開いて
2.キーボードの「Altキー」を押し
3.ツール>フォルダオプション>表示
4.「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外す
5.「OK」で閉じる

QiTunesに入っている曲をCD-R/CD-RWに焼いた場合の音質の変化について

こんばんわ!

車の中で音楽を聴くときにアルパインのiPotの専用ケーブルが付いているデッキを使用しているのですが、CDと比べてiPotで聴くと音が薄いと言うか軽い印象を受けました。

なのでiTunesに入っている曲をCD-R/CD-RWに焼こうと思っています。

この場合、音質はiPotで聞いたときと同じ音質になるのでしょうか?

もし音質が同じ場合はどのようにしたらCDの音質に近づけることができるのでしょうか?

私自身パソコンに詳しくないもので、よろしければその辺の所も分かりやすく教えて頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1のお礼欄に書かれている質問について、再回答させて頂きます。(お礼を頂き有難うございます。)

Q.(1)CDからのインポート時のビットレートの高音質の設定の仕方はどうすれば良いのでしょうか?

A.(1)iTunesのバージョン(私のバージョンは8.0.2.20)によって多少異なるかもしれませんが、iTunes画面のツールバーから「編集」をクリック⇒メニューにある「設定」をクリック⇒「一般」タブをクリック(と言うか、「一般」タブ表示になっていると思います。なっていなければ「一般」タブをクリックして開いて下さい。)⇒「CDをセットした時の動作」の部分にプルダウンメニューがありますが、その右側に「インポート設定」がありますので、そこをクリック⇒インポート設定画面が表示されますので、そのプルダウンメニューからお好みのメニューを選択して下さい。(MP3でもAACでも高ビットレートを選択した方が、高音質になります。カスタム設定での設定も可能ですし、WAVも選択出来ます。ビットレートを上げると、1曲辺りのデータ量が増えますので、容量の問題が発生します。因みに私は、MP3で192kbpsに設定しています。)設定が完了したら「OK」をクリックして閉じれば終了です。

Q.(2)CD-R/RWはやはり値段が高い物の方が焼いたときに音質が良いのでしょうか?(お勧めのものがあれば教えてください。)

A.(2)値段の違いと言うより、品質の問題の方が重要です。CD-R/RWでしたらDVD-Rなどとは違い、メーカーによる品質差やドライブとの相性問題は顕著ではないみたいですが、台湾製などの安価な物は避けたほうが無難です。(台湾製が全部悪いと言う意味ではありません。)やはりここはCD-Rの開発メーカーである太陽誘電製をお薦めします。(「That's」ブランド発売しているのが太陽誘電製です。OEMとしてTDKやVictor,SONYなどにも供給しています。国産と書かれているのを選択すれば安心です。)
DATA用と音楽用とが存在しますが、PCで使用するのでしたら、DATA用で問題ありません。(音楽用と言うのは、CDレコーダーで使用するのを前提としています。DATA用に比べ著作権料が加算されている分、若干高価になります。音質的には大差ありません。)あと注意点として、書き込み速度に注意して下さい。お使いのPCのドライブの書き込み速度が何倍速まで対応しているのか確認して、それに合った物を購入して下さい。高速書き込みはエラーの発生率も増えます。

No.1のお礼欄に書かれている質問について、再回答させて頂きます。(お礼を頂き有難うございます。)

Q.(1)CDからのインポート時のビットレートの高音質の設定の仕方はどうすれば良いのでしょうか?

A.(1)iTunesのバージョン(私のバージョンは8.0.2.20)によって多少異なるかもしれませんが、iTunes画面のツールバーから「編集」をクリック⇒メニューにある「設定」をクリック⇒「一般」タブをクリック(と言うか、「一般」タブ表示になっていると思います。なっていなければ「一般」タブをクリックして開い...続きを読む

Q拡張子CR2の表示方法を教えて下さい。

拡張子がCR2となっている画像データをフォトショップCSで開こうとしてもエラーが出ます。
どうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

RAWはカメラ個々で違う拡張子のようですから、パソコンで言うように共通性は全然無い物だそうです。
何でそうなのか知りませんが、当初の何かの目的があったのでしょうね?

通常は付属の物で開けます。で、必要に応じてTIFF,JPEG変換します。

CSのバージョン確認と、プラグインがあるのか?確認してください。各カメラ別に入れ込む必要があります。

キャノンのどのバージョンのビューアーかしりませんが、キャノンユーザーであることと、ビューアー次第ではDPPがダウンロードできます。

この手の質問ですがソフトのバージョンとかお使いのカメラとか関連ソフト全て記載された方が明確な回答来ますよ、、。

Qパソコンで焼いたCD-Rを再生したら、CDプレーヤーが故障するのですか?

車のCDプレーヤーが故障しました。

修理に出す際に、
「パソコンで焼いたCDを再生しましたか?」
と、聞かれました。
なんでも、パソコンで焼いたCD-Rを再生すると、ピックアップ部が故障する場合があるそうです。

本当なのでしょうか?

本当だとしたら、なぜ一般のCDは問題がなくて、焼いたCD-Rは故障の原因になるのでしょうか?

Aベストアンサー

CD-Rに対応していないプレイヤーで再生すると故障の原因になることがあります。

CD-Rは普通のCDに比べ、反射率が低くピックアップ部などに負担を与えることがあるからです。

たいていのプレイヤーではCD-Rを再生出来てしまいますが、ご使用の際は、CD-Rに対応しているか確認されることをおすすめします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報