アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日ホームセンターの鑑賞魚売り場で気になったことで質問があります。大きめの水槽の中にメダカの群れ、小さい海老とか貝、それにナマズみたいなのと色々入っていました。そこで気になったのは海老とか貝とかが掃除用って書いてあったのですが入れてたら大規模の掃除をしなくても水槽を維持できるんですか?

A 回答 (3件)

それは無理だよ。

「気休め程度」だと思った方がいいよ。
    • 0

全くのメンテナンスフリーになる訳では無いですがある程度は楽になります。

貝は多分タニシみたいなヤツだと思いますがガラス面に張り付いて付着したコケを食べてくれます。

エビや小さなナマズみたいなのはメダカが食べきれずに底に沈んでしまった餌を食べてくれる残飯処理をしてくれます。

但しやっぱりそれでも少しずつ汚れてはくるので定期的は掃除は必要です。
    • 0

それは違いますね

たとえ、きれいにするとはいえ、自分たちが排出するごみ(便)もありますし、川と違って流れていかずにとどまりますから、
しかし、定期的な掃除の期間は伸びると思いますよ
    • 0