プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットショップのクー&リクで仔犬を迎い入れた方
仔犬の体調などはいかがですか?

質問者からの補足コメント

  • そこの店舗で購入を検討してるんですが
    よろしくお願いします。

      補足日時:2021/01/24 17:29

A 回答 (5件)

https://www.kimagurekoko.com/entry/2019/11/09/22 …

フードの定期購入について以前回答したものです。2つ貼ります。

回答No.2、3
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11567316.html

回答No.2、5、6
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11755052.html

保護犬うんぬん問わず、定期購入は絶対オススメしないです。
前述した通り、5年も食べてたら飽きが来る。病気すれば療法食に切り替えが必要になる。(うちは猫が1歳で膀胱炎になり、その時からロイヤルカナンの療法食です。若くしても病気になるときはなりますよ)
何よりフード選びは大切です。

回答No.2、3
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11618552.html

クーアンドリクからの生体購入は反対しませんが、フードの定期購入は絶対やめた方が良いと思う。
生体が半額になっても、病気してたら意味がないです。
これを長年食べてても病気にならない子もいるでしょうし、良いフードを食べてても病気になる子もいますが、ご自身できちんと選ばれた方が良いと思います。

そもそも、生体半額サービスって何?って感じます。私には中身は安価なフードを定期購入にして儲ける…そんなイメージしかないです。生体自体には問題ない。でも、数あるペットショップの中でも販売方法には疑問です。犬猫の事、ちゃんと考えてるのかな( ̄з ̄)といった印象です…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
迎え入れるとき参考になります

お礼日時:2021/01/26 09:31

私は日本に住んでいないので、実際そのショップがどんなかは個人的には知りませんが、このサイトではよく問題があがっています。

その中で私が回答してもののリンクを貼っておきますのでよろしければ、目を通してください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11738537.html
こちらは何回も回答し、アメリカでの犬の保護活動やペットショップの在り方についても書いてあります。それとクー&リクで犬を購入(この言葉もとても違和感がありますが)した場合、自社フードの縛りというのもあるそうなので気を付けてください。犬は生き物ですから、好き嫌いもありますし、体質に合う合わないもありますし、病気になったときの療養食など、同じフードを5年間食べさせ続けるという考え方自体、犬をモノとして見ている商法だと私には思えました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11567316.html

いい仔に巡り合えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2021/01/26 09:28

クー&リクに行った印象。

他のペットショップに比べ確かに店内が匂いました。が、生体に関しては特に問題はないと思います。
知人で三人の方がクー&リクからお迎えしてますが、けっこう高齢でも元気です。

以前、劣悪な環境がニュースにもなりましたし店内が匂うという点では、他のお店より、行き届いてない部分もあるのかもしれませんが、既にお目当ての子がいるなら、同じ犬種なら構わないという訳ではないでしょうし、そこから救済してやるという考え方もあります。

やはり縁というのはあります。
ビビっと来たら是非見に行ってあげて下さい。

うちは犬猫の多頭飼いで、まず保護施設から探します。でも、条件はかなり厳しく、多頭の時点で里親却下されることも多いです。

だから、うちの子達は、保護施設、ペットショップ、ブリーダー、近所で保護した子、出身は様々です。

クーアンドリクより環境は良いだろうと思われる大手ペットショップから迎えた子も居ますが、寄生虫も居ましたし。
(私はどこ出身でも寄生虫は普通にいると思ってるので特に慌てる事はありません)
参考にm(_ _)m
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11801940.html

ついでにこの子は生まれつき胃腸が弱い犬ですが、全然元気です。(もう15歳なので体の機能低下はありますが、これは年齢的に仕方ないこと)今もボール投げれば思い切り走って取ってきますし。シニアだけに寝てる時間は長くなりましたが、起きてる時間は遊びたくて仕方ない感じです。

また、公園で話しかけられた見知らぬ方に、うちにも同じ犬種がいるのよと言われ…うちはペットショップから迎えたと伝えると、ああ、きっと弱いよ。きちんとしたブリーダーからじゃないとと言われました
(苦笑)

でも実際うちでは、ブリーダーから来た子の方が病院にかかってますし(笑)
大きな病気で入院もしました。

近所で保護した元野良は、他の子に輸血で力を貸してくれた程たくましいです。

どこ出身だから良い悪いなどではなく、全ては個体差とこれからの環境、どれだけ体調不良に早く気付いてやれるかじゃないかと思います。

ペットショップから迎えたのに寄生虫が居た!とか、迎えてから元気がない…下痢したとか(環境が変わったばかりは良くあること)でも、クーアンドリクから迎えたから弱い個体なんだと気になってしまうなら、オススメはしませんが、その子の代わりは他にいないのではないかと思います。

クーアンドリクに関しては、フードの定期購入のトラブルをよく聞きます。なかなか解約出来ないというものです。定期購入するとフードも割安ですし、生体が半額になるというサービス。
生体半額は魅力ですが、フードは飽きもある。病気になれば療法食に切り替えが必要になることも多いので、それだけ避ければ大丈夫なんじゃないかと思います。

それについては以前回答しました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12031312.html?sort=1

どこから来ても、みんないい子達ですよ。たまたまクーアンドリクに居ただけで。

クーアンドリクから迎えた子にも強い子、弱い子いるかも知れません。が、他のお店でも同じ事が言えると思います。
こればかりは出会い。縁かなあと。

※クーアンドリクには保護犬の里親募集もあります。もちろん、クーアンドリク以外の他サイトでも。

一度で良いので見てやって下さいm(_ _)m
同じ命です。高額なお金を支払わなくても、ビビっと来る気になる子がいるかも知れません。
ペットのお家やジモティーだけでも、こんなに居るのかと驚かされます。
血統書付きも居ますし、少し大きくなった子の方が、生後間もない子より躾しやすかったりもしますので。小さな仔犬は愛らしいですが、すぐに同じサイズになりますf(^_^)

良いご縁がありますようにm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
半額プランってのがありましてフードが五年間定期購入に疑問があって迷っています

お礼日時:2021/01/25 21:16

多分。

あそこって

チェーン店みたいですね。

お店によって違うのかも。

しれませんね


可愛い。ワンちゃんを

お迎え出来ますように。m(._.)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/24 18:16

近くに。

あるから。ワンちゃん。見に行きましたが。

・・・・・なんだか。

可哀想でしたよ。

違う。お店で買いました、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
ウチの近所にもあるので覗いた所比較的綺麗なので…
決めかねています

お礼日時:2021/01/24 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!