プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

話を面白くするために多少の嘘は必要ですよね。
エピソードを多少盛ったりするのですが、それに加えて嘘のエピソードを話してしまいます。咄嗟にでるので虚言癖かもと疑いましたが、虚言癖は自覚がないようなので違うようです。

A 回答 (6件)

中途半端な盛りは嫌われますね。

言うなら最初からわかってる体でないと。
    • good
    • 0

そういうのサイコパスに多いらしいですよ。

    • good
    • 0

>話を面白くするために多少の嘘は必要ですよね。


必要ありません。嘘つきはどこまでも嘘つきなので、信用・信頼を得ることが出来ず、間違いなく負け組みとなります。
「多少の嘘が必要」などと思うから虚言癖になったのです。

>「エピソードを多少盛ったりするのですが、それに加えて嘘のエピソードを話してしまいます」
普段から「多少の嘘が必要」などと思うから虚言癖になったのです。

「嘘は絶対にいけない!」と思い込まない限り虚言癖はなおりません。

>虚言癖は自覚がないようなので違うようです。
無意識に嘘が口からでるのは立派な虚言癖です。
「嘘はぜったいにいけない!」と自分に言い聞かせ続けないと、虚言癖はなおりません。
直さないと社会からスポイルされます。
嘘つきとつきあうとろくなことはありません。
    • good
    • 1

程度によるけど盛るのはありですよ。

    • good
    • 0

それは、嘘 とは言いません。



嘘 とは、人を傷つけるもの です。
決して、嘘 は 許されませんよ。
    • good
    • 0

嫌われてもいいならね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!