電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅のパソコンで、

・自分のプロバイダー(フレッツADSL)で接続

・Fetchを利用して
「自分のプロバイダーのスペースの自分のページを更新」
「会社のプロバイダー(Bフレッツ契約)のスペースの会社のページを更新」

ということをしていたのですが、一昨日から急に、会社のほうのサーバに繋がらなくなりました。ショートカットに登録している「自分のページのサーバ」や、試しに作ってみた「ヤフーの無料ページのサーバ」には繋がりますが、会社のサーバにだけ繋がりません。

その際のメッセージは、
「エラー:サーバが接続を切ったようです。(おそらくアクセスが集中したためです)」
と出ます。

会社の契約しているプロバイダーに連絡をし、
・メンテナンス、障害は出ていない
・他回線からのサーバへのアクセスを禁止していない(そもそも一昨日までは繋がっていた)
ことは確認しました。

また、
・モデムの電源を一回切ってみる
・Fetchの初期設定を消してみる
サーバへの接続設定(サーバ名やパスワード)の確認
・会社からの接続は成功

などは試してみました。

その上で、会社の契約のプロバイダーにもう一度連絡をしてみたところ、「会社の方のパソコンで繋がるなら、あなたのパソコンが悪いのでそれを何とかするように」と言われ、途方にくれています。

わたしのほうのプロバイダーは、日曜日は対応がありませんので、聞く所がなく、さっきからパソコンの前でため息、コーヒーばかり飲んでいます。

いったい、わたしは何をすればよいのでしょうか?
どなたか助けてください。

A 回答 (2件)

とりあえず今自宅でできることとしては、もういちど接続設定をみなおしてみることでしょうか。

できれば他のパソコンかFetch以外のソフトを使って接続してみるとよいですね。

OSは、OSXでしょうか?それでしたら、ターミナルで
FTP (サーバー名)
でFTP接続できます。接続できればユーザー名・パスワードを要求され、ログインできます。ログアウトはexitと入力してください。

これで、他のプロバイダーのサーバーにはログインできて会社のプロバイダーにはできないのでしたら、会社のプロバイダー側に何か原因がある可能性もあります。接続・ログインを試みてできなかった時の自分のグローバルアドレス・時刻・メッセージ等を記録し、それを会社のプロバイダーに知らせて、調べてもらってはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すぐにお礼の投稿をしたのですが、何故か反映されていませんでしたので、再度書き込みしております。早く回答くださったのに、お礼が遅くなりすみません。

ご回答自体は、すぐに拝見しましたので、教えていただいたとおり、設定などの見直しをしましたが駄目でした・・・・悲しい。
今は、同じようなエラーの対策をネットで検索したり、ソフトのインストールし直しや、fetch以外のソフトを探しているところです。
今の所、直りそうになく・・・・・明日、会社に行くのが憂鬱です。

OSも9.2.2ですので、救いようがないですね・・・泣いてます。

明日の午前中、もう一度プロバイダーにも聞いてみます。

それでどうしても駄目なら、OSXを買いに走ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 00:26

#1 の訂正です。


FTP接続するコマンドはFTPではなくftpでした。(小文字)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!