都道府県穴埋めゲーム

70歳定年制についてどう思いますか?

今は努力義務ですが、義務化になるのも時間の問題だと思います。

この改正に賛成または反対しますか?
また、それはなぜですか?

A 回答 (6件)

賛成です。


現在、定年後の職探しが困難である事。
今後は年金受給年齢までは勤務可能な環境を作る為です。
    • good
    • 1

がんになった身から言わせてもらうととんでもないです。

    • good
    • 1

難しい問題だなぁと思ってます。

賛成とも反対とも言い難い・・・。
好景気の時は人手不足になるから別に良いですけど、不景気で人余りの時は、高齢者よりも若者に仕事を上げて欲しい。
とは言え、年金の財政状況も苦しいから、働ける高齢者にはぎりぎりまで頑張って自分で稼いで欲しいという話も分かる。仕事してれば生活にハリも出来るから、病気にもなりにくいだろうし。
でも、会社にしてみれば、年寄りばっかりの職場よりも、若者が多い方が活気と新たなアイディア等があって嬉しいだろう。年寄だと急な病気などで抜けられる恐れや、労災の恐れも高まるし。
とは言え、うまく技術を若手に引き継げるとも限らないから、熟練の技を持っているような高齢者が長くいてくれるのは嬉しいかもしれない。
だからと言って、自分が70まで働くのかぁ・・・と思うと、うんざりする。働くのは義務じゃなくても、年金支給年齢が遅くなるのだから、働かざるをえないだろうし。
・・・と、悩んでしまいます。
    • good
    • 0

ざっくり反対です。

だって70歳まで生きていられなかったら今まで支払った年金掛け金が無駄でしょ? さっさと貰いたいですね!
取るだけ取って支払いは減らすって、よく皆さん暴動起こしませんね。
人生百年なんて夢みたいなこと言っても所詮過労死とか病気で死ぬんですからマスメディアの扇動には騙されませんように。
    • good
    • 1

働きたい人、働く必要がある人が働ける環境にあればよいと思います。


ちなみにその場合の「義務」は雇用側に課せられるものであって、雇用される側に課せられるものではないと考えます。

参考まで。
    • good
    • 0

要は年金受け取り時期が延びるだけで


75歳になるんでしょうね。
だから70歳まで働いてねと。ww
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!