アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーのスポーツインストラクターです。PTAや地域の会合、友人の集まりなどで、非常に頻繁にかけられる言葉があります。
「私にも教えてください!」

このまま直接やりとりすると売り込んでる感がでたり、誤解を生む可能性があるため、それとなく来店していただくよう声をかけます。

しかし、このあとの疑問が拭えません。

たとえ来店しても、無料でやれ!と主張してきます。直接的な言葉のときもあれば非直接的な言葉のときもありますが、彼らの主張の多くは「お金とるの?」といった内容です。

PTAや地域の会合、友人の集まりで知り合ったからと言って、無料とは極端な話ですし、

料金に関しては多少なりとも勉強させていただくことはありますが、わたしも生きるためにもお支払いいただきます。

つまり何が言いたいのかというと、お金とるの?と言われるたび、あなたには生きる価値がないと言われてる気がしてなりません。

また、お金をとるの?のような主張をするタイプの人たちは、スピーカータイプ。噂話が好きで喋る力にたけて、若干話を盛るので、非常に困っています。

こういう場合の対応策はあるのでしょうか。

愚痴っぽくなってしまいしたが、どうか助言をいただけると助かります。

A 回答 (7件)

私は自営業(それもほぼ開店休業状態)のパソコン何でも屋で、地域のイベントなどにもよく出ています。


そんなとき「今度パソコンを見てね」という人も時々はいますが「だたで」という人はいないですよ。
  
思うに、趣味でやっていると勘違いされていませんか?
「スポーツインストラクターを生業としています、ぜひご来店下さい。また知り合いの方にも紹介して下さい」と売り込む事は必要ですよ。
  
自営業なんて、積極的に自分で売り込まなきゃダメです。
    • good
    • 1

>こういう場合の対応策はあるのでしょうか。



あなたが、「フリーのスポーツインストラクター」と自らを言っている時点でアウトでしょう。

あなたは「プロの」インストラクターではないのですか?

プロなら、相手から「お金払わせてください」と言われるレベルでの仕事をするのが当たり前。そういう風にしている自負があるなら、どのように言われようが相手が何と言おうが気にかからないはずですが。

料金をサービスする必要もない。
何故か? 簡単です。 
あなたにこれまで、正規でお金を払った人たちに対して顔が立たないでしょう?

サービスする、無料にする場合は、その分相応の「お金以外の何か」を得られる場合のみだと思います。

私自身、友人・知人等からの仕事(多種多様・スポーツのコーチングなども含む)依頼の場合でもほかの人と同じです。

依頼する場合も同じ。そのようなつながりに関係なく接しています。
プロ同士として。なあなあになるのがとにかく嫌なので。

確かに「宣伝効果になるのだから」とかいって無料での交渉をしてくる人がいますが、私自身は「特に必要ありませんので」とお断りしています。

例外は先に書いたようにそれに何かしらのメリットや魅力がある場合のみです。

>お金とるの?と言われるたび、あなたには生きる価値がないと言われてる気がしてなりません。

あなた自らがそう感じるように行動しているように思いますよ。
そこは「当たり前でしょう?」と返すところですから。

それとも、相当の仕事をしている自負がないのですか?

そうなら、そういう仕事をするようにされてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

貴方の考え方正常ですよ


ただで教えて貰うなんて考え方おかしい 乞食
    • good
    • 0

その微妙な空気、よく分かります。



>「私にも教えてください!」
多くの場合、この言葉に契約申し込みの気持ちはないです。
なので来店を勧めるのではなく、その場で簡単に教えられることをさらっと伝えるくらいがいいと思います。
言った方だって半分は親しみを示すための社交辞令ですからね。
日常会話の一端、名刺代わり、興味を持ってもらって、万が一顧客になったらラッキー、くらいの気持ちがいいと思います。

さらに強請られたりして、日常会話以上に時間を使うことになった時に初めて「これ以上はお客さんになって下さい。多少は割引しますよ。」と笑顔で営業トークに切り替えましょう。
    • good
    • 1

アホに感情は使わない!



プロに教わるのだからお金をいただいて当然です。

このまま直接やりとりすると売り込んでる感がでたり、誤解を生む可能性があるため、それとなく来店していただくよう声をかけます。

これがダメ。売り込んでると思われたって良いのです!
中途半端な答えをするからバカで図々しい輩はタダだと勘違いするのです。

お金が掛かることはしっかりと伝えましょう!
    • good
    • 0

自営業です。



相手の人たちも問題がありますが、しかし質問者様もフリーランスならもう少し考えるべき部分があると思います。

それは「なぜ彼ら(彼女ら)は無料でやれ」というのか?です。

理由は簡単で「あなたがフリーのインストラクターだから、顧客候補を連れてきたわよ」ということです。
つまり広告費・宣伝費代わりに「無料にしてよ」というわけです。

無料が妥当かどうかは別として、彼らの言い分にも「一理」はあるのです。

それを踏まえると#1さんの回答の本質が見えてくると思います。
実際に「質問者様がフリーのインストラクターだ」と言った時点で営業になっているんですよ。

また、勘違いしてはいけないのは、
彼らは「質問者様がインストラクター」だという事を知って、店に来たが「質問者様の能力が金を出すに値するかどうかは未知数」だということです。

逆をいえば「それでも店に来たんだから、金出せよ!」と言い切るのは傲慢だと思いませんか?

無料にすべき、ということではないのですが、彼らを上手く利用すれば広告費や宣伝費を減らせるかもしれないわけです。

そのあたりを上手く工夫して、上手に付き合うようにするほうがいいでしょう。
私なら「ご興味があるなら、店にいらしてください」と名刺とかチラシを渡して、そこに「初回○%割引」などのように書いておきますね。
    • good
    • 0

「売り込んでる感」出て何が悪いのですか?


フリーでやっている以上、どんな経緯で知り合った相手でもお客さん候補です。
そこを変にプライベートで知り合ったから、などと考えると話がややこしくなります。

全部営業モードで何の問題もありません。
興味を持った人には「ありがとうございます!お安くしますよ!」で十分です。※ここでの「お安くしますよ」は商売人の常套句ですのでさほど安くしなくて問題なし
で、その中で個人的に本当に親しくなった相手が居たら、
その時初めて銭金抜きの付き合いをすればいい。
逆に言えば、そこまで仲良くなった人なら無料でやってくれとは言わないものです。
(相手の仕事に敬意を払っていれば当然です)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!