プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんのご意見を聞かせてください。

2軒ずつ向かい合った4軒の新築の一画です。2軒ずつ向かい合った真ん中の道は、奥側の家の敷地とともに行き止まりです。なので、その4軒のための道です。
私の家は奥側です。 子供は1人、高校生です。

新興住宅地のイメージは、その家同士の間の道で、小さな子供が大声をあげながら遊んでいるイメージがあります。自転車や三輪車に乗って、キャアキャア騒ぎながら遊んでいる。
私は、それが嫌で、まだ一軒も建っていない住宅地を探し、その住宅地の人間以外は使わない、行き止まりの道になっている奥側を選んで建てました。

去年、斜め前に(普通の道沿い側)最後の4軒目が建ったのですが、小さい子供が2人おり、最近になって上の子供が自転車の練習をするようになりました。家の前の道を使って。自宅前ではなく、行き止まりになっていて安全で遊びやすい、私の家の前の部分の道で、です。もし転けたりしたら停めてあるウチの車に当たるかもしれないし、うるさい、とまではいかなくても、子供の声とその母親の声、笑い声や呼ぶ声が聞こえてきます。これが嫌だから土地、場所を選んだのに…と言う思いが日に日に大きくなります。
近くに公園があるのに、他人の家の前で子供を遊ばせています。  行き止まりでウチと真向かいの家しか使わない道(道と言うほどの長さではありませんが)とはいえ、わたしの所有地ではないのは分かっています。でも、他人の家の前でで子供を遊ばせるのってどうなの? と思うのは、おかしいのでしょうか? 心が狭いだけでしょうか?   ご意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

行き止まりがある分譲区画を購入する方の多くが

① きっと同年齢くらいのお子さんを持つ家庭が引っ越してくる
② 行き止まりだからお互いの家の車の出入りに注意すれば子供遊ばせられる
とハウスメーカーも伝えがちですし、引っ越してくる方達も同感して購入する
パターンが多いです。(ウチもそうでした)

だから騒がせて良いのか? いいえ。良くはありませんね。(^^;
しかし、目の前なら楽だし安心感が大きいのも確かでしょうね。

ウチの区画は5件でした。そのうち4件とは仲良しで互いの子供たちを遊ばせて
いました。しかし残る1件のお宅(当時お子さんは高校生)の奥様がクレーム
を言ってこられたので遊ばせることは無くなりました。。
正直、その奥様のことは陰でモンスター扱いしています。

少しの感想と実体験でした。ご参考になれば。
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。このご意見はとても理解できますし、おっしゃってる内容に共感もできます。

ただ、どんな場合でも同じだと思いますが、騒いでいて楽しいのは、当人たちだけですよね。

せめて、自分の家の前で騒いでいて声が聞こえてくるのなら、仕方ないとも思えますが、
自分の家の前ではなく、他人と他人の家の間で遊んでいるわけです。
向かいの家にも小さな子がいますが、
その子が、自分の家の前で騒ぐのなら(実際、当然ながら、騒いではしゃいで遊んでいます。)
たとえうるさくても常識範囲の時間なら文句など言いません。
しつこいようですが、他人の家の前なのです。

常識、マナー、という考え方をすれば、
小さい子であろうが、少しの間であろうが、
他人の家の前は、遊ぶ場所ではないですよね?