プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後4ヶ月の男の子ママです。

今まで抱っこか授乳後の寝落ちでしか寝れなくて、たまにトントンして寝てくれます。
寝れなくてグズっている時トントンしていると、私の指をちゅぱちゅぱ舐めてウトウトすることがあるので、最近おしゃぶりを買ってみました。

癖になるからと今まで使ってきませんでしたが、夜中もちょくちょく起きることもあるので…

常に寝かしつけの時に使うわけではなく、できる限り今まで通りの寝かしつけをするつもりです。
ここ2日ほど、添い寝とトントンで寝てくれることもあるので…

どうしても寝れなくてグズる時や、授乳してから時間が経っていないのに夜中起きてしまい、トントンで寝れなそうな時などに使おうと思います。
今のところ、おしゃぶりを使うと割とすぐ寝てくれます。
ずっとくわえさすのではなく、ちゅぱちゅぱしながら目を閉じた頃にすっと外しています。

毎回寝る時に使うわけでなければ、そこまで癖については心配しなくても大丈夫でしょうか?
あと、ちゅぱちゅぱしているのにおしゃぶりを無理やり?外すのは何か悪影響はありますか?
上手くいけば、ちゅぱちゅぱしている途中でおしゃぶりを抜いても泣かずにそのまま寝てくれます。

回答よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

今の遣り方で充分だと思います。


罪悪感抱く必要もないですよ~。寝たら抜いてあげましょう。
赤ちゃんは 舌を丸めてちゅぱちゅぱしていますしね。
常におしゃぶり使っているわけじゃないんだもの
    • good
    • 0

極力おしゃぶりは止めた方がいいでしょう。

歯並びに影響すると育児教室で教わりました。トントンで頑張ってみて?
    • good
    • 0

>ここ2日ほど、添い寝とトントンで寝てくれることもあるので…



これで頑張りましょう。
当面の目標として、トントンで決まった時間に寝てくれることが目標になると思います。
今、トントンで寝るのでしたらわざわざおしゃぶりを使うことはありません。
まだおしゃぶりを取る時に泣かせることになりますよ。
二度手間で子どもにも負担なんですよ。
一日二日で、「あ、駄目」と思わず、やり始めたら最低2週間は続けることです。
    • good
    • 0

今のままで十分いいと思います。

お疲れ様です。頑張ってますね。
いずれおしゃぶりを使う頻度を少なくしていって卒業になると思います。
私の友達に、2歳まで使ってて、ハサミで一緒に切ってゴミ箱に捨ててバイバイしたひともいました。子どもが、おしゃぶりがないー!!となっても、「さっきバイバイしたからないよね」と声をかけ、納得させて卒業させていました。今後参考になればと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!