電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今高校三年生で期日までに納入金を払わないといけないのですが、払えそうにありません。
教育ローンでお金を借りるにもそれでも間に合わないと親に言われました。
それに私は一人暮らしを始めるので尚更お金がかかります。
学校側に納入が間に合わないと伝え、返事は明日すると言われたんですが、いつまで延ばしてくれるかわからないし、お金を借りても返せるのか?という不安もあります。
この際一年浪人してお金を貯めた方がいいのでしょうか。
でも浪人して周りと年齢が違うと就職など不利になると高校の先生や周りの人に言われました。
進学先の学校がいつまで延ばしてくれるかにもよりますが、払えないとなった場合、どうするのがいいでしょうか。

A 回答 (2件)

やりたいことをやらなければ後悔する。

浪人したいの?したくないでしょ?ここまで頑張ってきてあと少しなのに。

その気持ちと現在の状況、事実ちゃんと先生にぶつけなきゃ。
分かってくれない先生なんて先生じゃない。
先生は子どもの味方出なければいけない。当たり前の話。それが分からないなら今のドラマのSPを見ろって話。

あと、プラスで。
浪人して就職に不利になることはないかと。そんなこと言ったら大学生はどうなるのか。浪人なんて何人もいる。その上で就職先の方に気に入られて就職をしていく。気に入られるか気に入られないかだよ、就職は。頭のいい人が絶対に就職できるわけではないし、頭良くても性格や態度が悪くて悪い印象与えたらダメなのと一緒。

答えになってるかは分かりませんが少しでも気持ちが楽になること願っています。
    • 0

親御さんは学資保険などかけてくれてなかったのでしょうか?

おじぃちゃんおばぁちゃんなど頼れる人はいてないのでしょうか?
    • 0