プロが教えるわが家の防犯対策術!

指定校で大学に合格しました。
今まで頑張って成績も上位を狙って学年100位から1位まで上げました。

それなのに親が急に入学金を支払えないから浪人してくれ、と言ってきました。

大学に入学すること、お金のことはもう高1の時点で親と決めていました。自分も入学金だけでも足しになるよう何十万も貯金をしました。親がそれを預かっていたようなのですが、急に足りないと言われました。

バイト先の人にも担任の先生にも周りの子にも大学合格おめでとうと言われたのに、入学金が支払えなくて辞退するのは恥ずかしいですよね。これからどうやって生きてけばいいのかわかりません。

一浪したとしても、周りに馴染めるかわかりません。
全てが不安です。それと同時に今まで三年間自力で頑張ってきたものを親に全て壊された気分で死にたいです。

A 回答 (7件)

金融公庫から金を借りな。


この短期間でどこまで借りられるかはわからないけど。
あとは祖父母とか親戚。

しかしきついな。
ここからなんとかはならんぞ。
100万とかいくからな。オネガイシマスでどうにかなる金額じゃない。
浪人したとしても、来年100万つくれてる保証もないよな。

君の親の金融リテラシーやばいな。
あかんなら卒業式の翌日からトヨタ期間工やな。
半年で200万稼いで、残りで勉強、あと学費だな。
    • good
    • 1

高校の先生に大至急で相談しましょう。


指定校推薦で合格後辞退は高校の評判を大きく下落させるため、何とか方法を考えてくれる可能性があります。
あきらめるのは全ての手を尽くしてからです。
    • good
    • 4

結局、子供が、次の世代が、様々に努力し、貧困の連鎖から抜け出そうとしても、親の意識の低さ、親の将来の見通しのなさが、次の世代にも貧困を引きずる構図というところかもしれませんね。

約束を破る、人のものを無断で使ってしまうなども、この社会で普通には生活していけない負の資質の一つのように感じます。
一浪、二浪・・大したことはありません。本人自身が、コンプレックスさえ持たなければ、なじめないなんてことはありません。
生きていく上で大切なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
それと、笑顔を忘れないことです。
これらを心がけていれば、必ず未来は明るいものになります。
どちらにしても、大学進学を通し、家族・家庭の貧困の状況、打開していってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大泣きしました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/21 07:56

山上くんと同じで壺に化けてしまいましたか・・・


お気の毒に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流石に宗教関係ではないです笑親に聞いたところ、ほかのきょうだいの学費に当ててしまったらしいです。

お礼日時:2022/12/20 19:27

奨学金を利用すれば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

奨学金はもうすでに申し込みましたが、入学金の支払いでは奨学金は対応していないそうです。

お礼日時:2022/12/20 19:21

大学まで無料なら良い国なのに

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですよね。お金のせいで夢を諦める若者が多すぎて辛いです。

お礼日時:2022/12/20 19:21

質問者さんが頑張って貯めた「何十万もの貯金」はどこに消えてしまったのでしょうね。

まずはそこの追及からですよね。
いま入学金が払えないことが、浪人で解消するとは思えません。だって浪人するにもお金がかかるからです。親戚に頭を下げて借金してでも、現役で入学した方が経済的損失が少ないです。
そして、貯金したはずの何十万ものお金が消えてしまうのに、あと一年、バイトしながら浪人したとして、そのバイト代もまた一年後にどこかに消えてしまう恐れがあります。

まず、高校の担任と進路指導の先生に相談してください。浪人前提ではなく、「入学金を貯金していたはずなのに、親が『お金がないので浪人しろ』と言っている。どうにか入学金を調達する方法はないか。あるいは入学金が減免になる方法はないか」と、入学金をどうにか調達する方向で相談してください。
質問者さんは親に「浪人してくれ」と言われた時点で、逆らえないと諦めてしまって、辞退できない指定校推薦を辞退する前提で、恥ずかしいとか浪人したら馴染めるだろうかとか、もう「浪人すること」を受け入れてしまっています。
本当に入学金が払えない状態なのか、貯金は何処に消えたのか、本当にお金が残っていない家計状態ならば大学無償化の対象にならないかどうか、等々、先生に相談してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!