アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バス待ち並びレーンは必要か?

たまにバスに乗ります。

バスが到着するや否や先に到着して待っている人を押し除けてまで先に乗車しようとする人が多いです。

結果、先にバス停に到着して乗車した私は立たされて後から来て割り込んで来た人は座れる。

もちろんお年寄り等であれば文句言いませんが。

イライラしませんか?

質問者からの補足コメント

  • 押し退けるとは少し表現がオーバーかもですが、
    特に触られて実際押されるわけではないので。
    しかし、明らかに「俺が先だ!順番??関係ないね!」といわんばかりの行動をする人が多いです。

      補足日時:2021/01/27 09:06

A 回答 (6件)

地域により気性が違うのかもしれませんね。



通勤時間は街中のバス停でも10人以上の列です。
駅のバスターミナルは、どのバス停も長蛇の列が延々続きます。
大学も多いので時期によっては1台のバスでは乗り切れず、次のバスを待つこともあります。

それでも割り込む人はいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが普通(日本)ですよね?

ここは東南アジアか!?って気分になります…

お礼日時:2021/01/27 09:26

レーンが引いてあるのですか?


あっても割り込むのですか?

私が済んでいる地域ではレーンはありません。
バスの乗車ドアの位置に滑り止めのようなものが敷いてあるだけです。
それでも、割り込む人など見たことがありません。

ドアとちがう場所に立っていると、後から来た人がこっちですよ、と教えてくれたりします。

バス会社に言ってレーンを引いてもらうとかしたらどうですか?
そして、割り込む人に対しては、並んでいる人が「割り込まないで」と気軽に注意できる雰囲気があるといいですね。
当然のマナーですから、わかってない人には教えてあげる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

博多駅のバスセンターでもない限りはレーンなど引いている場所はありません。
一度に10人以上乗り降りするバス停は凄く多いですが。

お礼日時:2021/01/27 09:12

>押し除けてまで先に乗車しようとする人が多いです


ふーん そんなことはないけどなあ
どこの地域なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福岡市内です。

お礼日時:2021/01/27 09:03

>イライラしませんか?


外国の人も多いので、最近は増えてきました。
私は、割り込んでくる人には、手でさえぎって「並んでいるので」と言います。しかし、バスの停車位置によっては、列の最後尾が乗降ドアピッタリになるときもあります。その場合はあきらめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手でさえぎる!!
強いですね、汗

お礼日時:2021/01/27 09:03

イライラするけど、そんなことはたまにあるかないか。


我慢するし、すぐ忘れる。
モヤモヤはしないなぁ。

バスで立つことで下半身が鍛えられる、って変換してる。
モノは考えよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!笑

お礼日時:2021/01/27 09:02

自分さえ良ければ良い人が多いから仕方がないですねぇ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!