アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所得税の確定申告の時期が近づいていますが、寅さんこと車寅次郎は確定申告をしていましたか。
映画『男はつらいよ』では、朝日印刷所のタコ社長が税務署からの電話や資金繰りで悩む姿がたまに描かれます。
 物品を売り歩いて商売をしている、おそらくは一応個人事業主のはずの寅さんが確定申告をして税金を納める場面などは出てきますか。

「『男はつらいよ』の車寅次郎は確定申告をし」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございました。
    また見かけたらよろしくよ。

    「『男はつらいよ』の車寅次郎は確定申告をし」の補足画像1
      補足日時:2021/01/29 19:16

A 回答 (3件)

その日暮らしのテキヤ人生なので、年間収入なんか


把握してないし記録もないので、確定申告しようがないです。
私は全作品を見ていますが、そんなシーンはありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

「お客さん、オイラの半生、全部見てくれたのか。ありがとよ。
ちょいと税金に詳しいやつに聞いたところじゃよ、年間収入から仕入原価を差し引いて、旅費交通費、宿泊費を引いて、さらに基礎控除ってのかい? そいつを引いて0以下なら税金がタダになり、申告の義務もないんだとよ。おいらなんかいつも赤字よ。 この年で配偶者控除も扶養控除もないのが寂しいちゃ寂しいけどよ、まあ、そんなこった。これからもよろしくね」

お礼日時:2021/01/28 19:00

最近時間があるので図書館でDVDを借りて


1話から15話までを観ましたが
その範囲ではそんなシーンは出てきていません。
まだ先があるので分かりませんが
もしかしたらどこかで出てくるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

「へー!? DVDってのがあんのかい? おいらがくたばった平成8年ごろはよ、ビデオが主流よ。 なに、そいつは、レーザーディスクをちいちゃくしたようなもんかい? 大したもんだよ、カエルのション便。
 25年ぶりにこの世に戻ってきたらよ、今はブルーフィルムってのが普通だってよ。いや失礼、ブルーレイディスクか。
 あいにく、おいらは税務署なんぞには無縁の渡世人よ。そんなやつの人生でも面白がって見てくんない。ありがとよ」

お礼日時:2021/01/28 18:57

架空の人物の話されてもね・・・・・・・・・・

    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

「それを言っちゃおしまいよ。しょせん、映画はノンフィクションもの以外は架空のお話しじゃございませんか。結構毛だらけ猫灰だらけ。穴の周り・・・
せっかくだから、これ持ってけドロボー」

お礼日時:2021/01/28 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A