電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月にイタリアへ7~8日間の旅行を計画しています。
相方が、ミラノとその近郊でレンタカーを借りて旅行をしたいと言い出しました。

ちなみに、相方は相当、車の運転に自信があり、実際わたしの目から見ても運転はうまいですが、海外旅行は初めてで、イタリア語も全く話せません。

わたしのほうも、ヨーロッパ旅行はしたことがないし、日本語以外は英語しか話せないし、海外旅行そのものが10年ぶりくらいで、カンを失っている感じです。

そんなわたしたちに、イタリアでのレンタカー旅行というのは無謀でしょうか。それとも、行ったら案外なんとかなるものなのでしょうか。

それとは別に、イタリアでの一般的な交通手段について、御存じの方、ぜひ教えていただきたいです。バス、電車、どちらが公共の足になっているのでしょうか。あるいは、ニューヨークの地下鉄みたいに危険とかいうことはないのでしょうか。

A 回答 (4件)

僕は、2度イタリアでレンタカーを運転しました。



一度目は、ミラノで運転中、タイヤをパンクさせられ、しかもパスポートと帰りの航空券を盗まれてしまいました。

2度目は、ローマからナポリに行きました。途中の高速のパーキングで、頼んでないのにフロントガラスを掃除されチップを払わされました。ナポリに暗くなって着いたのですが、ホテルまでの道に迷ってしまい市街地を約1時間くらいさまよってしまいました。その町は、車はもちろん原チャリも歩行者もだれも交通ルールを守らず、いつどこから誰が飛び出してくるかわからないという状態で、しかも車は平気でロータリーを逆送してきたり、本気で死ぬかと思いました。

僕も車の運転の方はかなり自信もあり、ヨーロッパでもここ7・8年毎年レンタカーを借りて運転していますが、イタリアだけは事情が違うようです。十分注意して運転してくださいね。

ミラノは交通機関もとても行き届いていると思います。郊外まで行きたいのならレンタカーがお薦めですが、他の国に比べると、車の置き引きなどの犯罪が多発しているらしく、公共の駐車場を利用するようにとレンタカー会社からも忠告を受けるのでその点も注意して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。初心者には充分ビビる内容ありがとうございます。(笑)どうやらミラノにはトラムがあるようですね。相方が、なんか車の運転よりもそっちに気を取られだしました。交通機関が行き届いているのなら、わたしとしてはそれでいいと思っています。

お礼日時:2005/02/14 17:29

去年までイタリアに住んでいました。


イタリアには一家に何台車があるか?大人1人に一台?って思うくらい。
車での移動が欠かせません。
ただ、#3さんが書かれているように街中は無法地帯です。
車線はあってないようなもの・・・(実際消えたまま)
割り込み、クラクション、大きく違うのは交差点がサークルになっている(よくCMとかであるでしょ)これは結構日本人にはしんどい。
確かに、高速を走る分には日本よりもかなり早いぐらいで問題はありませんが・・・。
高速でもフィレンツェ近辺の山道で大型トラック(カミオン)にあおられて警察に通報したこともあります。

レンタカーにオートマはないと思ってくださいね。
それから、レンタカー屋も結構あくどかったりするので帰ってからカードの請求額とかしっかりチェックしましょうね。

・・・で、あまりお勧めしませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あまりお勧めしませんとおっしゃる、その言葉を信じて、レンタは使わないことにします。

皆様、ご回答本当にありがとうございました。皆様の冷静かつ明快なご回答のおかげで、相方はだいぶレンタカー熱が冷めたようです。それよりも、むしろミラノではトラムに乗りたい、と別の楽しみを見いだしているようです。
皆様、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 17:43

イタリア在のものです。


ミラノの街中はやめておいたほうがいいと思います。片側1車線の道なのに2台並んで走ったりしますので、道を知らない人は事前に車線変更ができないので曲がりたいところで曲がれなかったりします。車の流れに乗れないと、急に割り込まれたり、割り込ませると後ろからクラクションを鳴らされたりして、いらいらします。わたしは、ミラノへ行くときは、電車を利用しています。
郊外や高速道路は大丈夫と思います。
交通ルール、早い者勝ちではありません。普通右優先、ロータリーはロータリーの中が優先です。優先道路を走っている人はブレーキを踏みませんので、間違えると大変なことになりますから気をつけてください。その反対で、優先道路を走っているのにブレーキをかけると、後ろから追突される恐れがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。現在お住まいの方のご意見、事実なのだろうなと思います。もう、レンタはやめさせます。

お礼日時:2005/02/14 17:39

イタリアでの日常の交通機関は自家用車です。


イタリアでの交通ルールは早い者勝ちです。
割り込みはごく普通のマナーです。
縦列駐車の時も前後の車を押し出し駐車します。

No1の回答のように車上窃盗は日常茶飯事です。車内に絶対荷物は置かないようにしましょう。イタリアの平均所得者は日常使う車はポンコツでも休暇用にいい車を持っている所帯もたくさんあります。
レンタカーを借りるならなるべく安い大衆車をすすめます。

信号でチップねだりの窓拭き屋がきますので無視するかはっきり断りましょう。
ちなみにバンパーはぶつけるためにあると考えられてます。

地下鉄はすりに注意してれば安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なかなかハードな交通事情ですね。チップねだりの窓ふき屋などが来たら、おそらく相方はほいほい言い値を払ってしまうことでしょう。やめさせることにします。

お礼日時:2005/02/14 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!