プロが教えるわが家の防犯対策術!

この夏、66歳の記念に夫婦で米国のルート66を旅しようかと思っています。私、2000年の頃DC郊外に2年近く住み、現地メリーランド州の運転免許を持っていたのですが、帰国後更新しておらず、また10年以上経過しているのでいろいろ不安もあります。特に、以下の点などについてお教えください。
 1. 国際免許証でレンタカーを借りることができますか。つまり、西海岸から東海岸まで州を越えてレンタカーを借り、それを東海岸で乗り捨てる形のレンタカーなんてできますか。こうした1か月前後のレンタカーをするなら、現地で中古車を買い、終了地点で売却する方がよほど安くつく位でしょうか。
 2. 今のところ、西海岸のロスからスタートすることを考えていますが、シカゴあるいは東海岸からスタートする方がベターだなんてこと、ありますか。なお、シカゴまでは行かず、ルイジアナ辺りから東に逸れ、DCを経由してボストンかポーツマスまで行くことを考えていますが、東海岸のボストンかポーツマスまで行くにしても、一応シカゴまで行ったうえで東海岸に向かう方がいいでしょうか。
 3.急ぐわけではない観光旅行を考えているのですが、見るべき所、寄るべき所を普通に回るとして日数はどれ位見込んでおくのがいいでしょうか。ロスやラスベガス以外に、是非ともお薦めの場所や逆に避けた方がいい所があれば教えてください。

A 回答 (4件)

友達で同じようなことをやった人がいて、アメリカのレンタカーやに相談したら、ぼろぼろのワンボックスを安く貸してくれたそうです。

調子よく走ってくれたそうです。SFで乗り捨てたんですけどね。
66走ったことありますが、田舎ほどガソリンが高いです、すこしでも大きい街で給油したほうがよいです。
    • 0
この回答へのお礼

先に回答をいただいた方からは古い車はタイヤが破裂する危険があるということを教えてもらっていたのですが、ぼろぼろのワンボックスでも調子よく走ってくれることがあるのですね。SFで乗り捨てたということですが、シカゴから出発して西向きに走ったということでしょうか?

こんにちは。

中西部在住です。
オクラホマにも住んでいたことがあるので、少し走ったことがあります。ルート66を誘致した人がオクラホマ出身だったということもあり、地元にとってもルート66への思い入れは強いようで、州内ではルートが全て残されているようです。先日竜巻があったオクラホマシティの街中を通ったり、ちょっと変わった建築物がルート沿いにある、というので知られているので、ルート66の西側の広大で何もないところを走るイメージとは少し違うかもしれません。

西から走って、もしルイジアナにそれるとなると、かなり外れた感があります。DCの方へとなると、ミズーリからイリノイを抜けてインディアナポリス、オハイオのデイトン、コロンバスと抜けて、ペンシルベニアからDCに入る、というルートの方がいいような気がします。ちなみにオハイオのデイトンには空軍の博物館やライト兄弟が経営していた自転車店が残っています。

ルート66をそのまま走ったとして、シカゴの終着点はシカゴ美術館の正面の道路になるのですが、その道路とT字となっているミシガン通りは観光スポットが多いので、シカゴにご旅行になったことがない、ということであれば、シカゴもお勧めです。一度、シカゴで日本からの両親と待ち合わせて、1週間滞在して回りましたが、ミシガン通りの観光スポットや美術館だけではなく、川と湖のツアーボート、映画の舞台になったユニオンステーション、近郊のOak Parkにあるヘミングウェイの生家や、フランク・ロイド・ライトのスタジオや設計した家々、と見所が多いです。

各州・市ごとに、投稿によるガソリン料金が載っているHPがあり、私も日常生活や長距離の旅行で活用していますが、参考になると思います。
http://www.gasbuddy.com/
    • 0
この回答へのお礼

出だしを、「こんにちは。中西部在住です。」で始めて頂いて、なんだかとても和ませていただきながらアメリカの地図と睨みっこして読ませてもらいました。アメリカ留学から日本に戻って10年以上も経つと、またいつのまにか、アメリカはどこでも発砲事件が起き、トルネード被害もいつ出くわすかわからないといった固定観念に染まってしまっていましたが、穏やかに過ごしておられる雰囲気が文面から感じられました。この雰囲気に誘われて、ミズーリからイリノイを抜けインディアナポリス、オハイオのデイトン、コロンバスと抜けてペンシルベニアからDCに入るというルートを辿らせていただこうと思います。ありがとうございました。

1.>>国際免許でレンタカーを借りられるか

→借りられます。問題なしです。

>>西海岸から東海岸まで州を越えてレンタカーを借り、それを東海岸で乗り捨てる形のレンタカーなんてできますか。
→これも問題なしです。乗り捨ては少し高くつきますが可能です。

>>こうした1か月前後のレンタカーをするなら、現地で中古車を買い、終了地点で売却する方がよほど安くつく位でしょうか。

→その方が安くつく場合もあるでしょうがお薦めしません。それよりも多少お金がかかってもレンタカーでフルカバレッジの保険に入っておいてください。回答者様ご夫婦の安全と円滑な旅行のためです。
それだけ長い距離走ると何があるか判りません。ハイウェイで鹿と激突するかもしれない(しょっちゅう起こります)し、パンクするかもしれない。いずれも起きないように回避することは難しいです。レンタカー特にエコノミーな車を利用するとタイヤが疲弊していてパンクしやすいです。

オートクルーズは日本車ならば精度が高く楽ですが、米国車や韓国車のオートクルーズは設定していてもなぜか速度が安定しないことがおおいです。日本車を借りられるといいですね。

2.ボストン-シカゴ間は結構距離があります。飛行機ですら3時間かかる距離です。日程次第ですがちょっと無駄かも。
もしその時間があるなら東のI-95回廊を南北駆け巡ることもお奨めしておきます。DCに居住されたことがあるならご存知でしょうけれど、ボストン、ニューヨーク、フィラデルフィア、ボルチモア、ワシントンDC、南はマイアミなど全米有数の大都市をめぐるルートです。走っているうちにどんどん植物の植生や気候(気温)が変わって行き、比較的短い時間(といってものんびり走ると2~3日かかります)で米国の広大さを実感できるドライブになります。一部だけでも楽しいですよ。もしマイアミに行ったならエバーグレーズ国立公園やキーウェストまで目指してみると、また違ったアメリカを楽しめます。

3.ルート66ゆかりの街はどこもはっきり言って似たようなポイントが多いです。私は3~4箇所くらい訪れたら、もういいや、と思ってしまいました。
別の人の他の質問にも答えましたが、途中にPetrified Forestという国立公園がアリゾナ州のルート66上にあります。ここは珪化木という木の化石が大量に存在している不思議なエリアです。これは見てみないとその不思議さが判りません。その他アリゾナ・コロラド・ユタであれば比較的たくさん観光スポットが点在しています。セドナや隕石クレーター、グランドキャニオン、モニュメントバレー、アンテロープキャニオンなど。

ボストン~シカゴを走るなら途中にナイアガラもありますね。あとはファイブフィンガーレイク(Five Finger Lakes)という風光明媚な湖がありますし、ワイナリーなども5大湖周辺に点在しています。
    • 0
この回答へのお礼

教えて!goo の質問と回答を見たことは何度もありますが、私自身が質問したのは今回が初めてです。だいぶ前から考えていて、やっと出来上がった質問なのですが、それに対してわずか1日後に、こんな的確で詳しい回答をいただけるとは、ものすごい驚きです。有能な人がいるものだと。ずいぶんと参考になりました。教えていただいたように、まずは今年東半分の周遊をし、2,3年後に西半分の周遊に分けて実行することも考えてみようかなと思うようになりました。ありがとうございました。

アメリカにおられたようですが、長距離ドライブはされませんでしたか?

今回の旅行の目的はなんですか?
ただアメリカを横断することでしょうか?
経験された方ならわかりますが、本当にアメリカの長距離ドライブは退屈ですよね。フリーウェイは景色がないから、ひたすら道路を見て走るだけです。制限速度も低いから、走っても走っても進みません。
だから金持ちは長距離は走りません。
普通の人はロスからラスベガスですら車では行きません。
私の場合は車で走るのが仕事でしたから(車のテストをやっていた)、どんな長距離でも我慢して走りましたが。

観光が目的ならばまずはそちらを先に決めて、ルート66を使いながらそれらを巡ることを考えた方がいいのではないですか。
正直言って、このルートには観光地らしいところはありません。
コロラドとネバダ、アリゾナの山岳、砂漠、峡谷をメインにするのがいいと思います。

夕方の西日が強いので、西から東に向かう方がいいでしょう。
オートクルーズは絶対に必要です。もちろん、運転は奥様と交代ですね。
免許証や乗り捨てのことはよくわかりません。
レンタカー会社のサイトを見てください。
多分車は買った方が安いと思います。

日数はただ走るだけならば4日ではしれます。
まあ、キャニオンランドでゆっくりしてもシカゴまで10日くらいでしょうかね。山が好きならコロラドでゆっくりもいいですが。
一日中車の中で話しているのもくたびれますよ。

砂漠の中を走る時は、頻繁に給油をすること。車には非常用の食料と多めに飲料水をいれておくこと。
AAAで地図とホテルガイドをもらってから行くこと。でしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

先に上の2番目の方の回答を読ませていただき、上のようなお礼を申し上げましたが、この方の回答はさらに早い回答だったようで、その速さと詳しさに、ほんとに驚いています。「観光が目的ならばまずはそちらを先に決めて、ルート66を使いながらそれらを巡ることを考えた方がいい」「夕方の西日が強いので、西から東に向かう方がいい」とのアドバイス、なるほどと納得したので、そのようにさせていただこうかと思います。また、山が好きなのでコロラドでゆっくりも念頭に置いて行動したいと思います。ありがとうございました。