アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無期雇用で働いています。
派遣会社~無期雇用は3か月なので、今度更新できるかは不透明だと言われています。
コロナ禍で若い人材が余っているからだと思います。

すごくショックです。
無期雇用って3か月更新なのでしょうか!?
 根拠をしりたいです。
労働基準法か民法 にあると思います。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆さん沢山ご回答くださいまして、ありがとうございました。
    派遣会社から回答が来ました。
    昨年の3年の派遣切れとなって、その後昨年4月1日~
    契約上は無期雇用だそうです。
    私の勘ですが、最近コロナ禍で、若い人材があふれでしたので
    ロートル早く首にして、会社は若い良い人材を狙っている 予感がしています。
     派遣会社から電話の着信が気持ち悪いです!
    以後どうなったか報告します。
    お待ちください。

      補足日時:2021/01/29 07:06

A 回答 (9件)

無期雇用は本人が辞めるかクビまで契約が期日を切られる無いはず。

3か月ごとに切れるなら有期雇用を繰り返してますよね。わざわざ無期って付けてる意味が分からないです。派遣は更新、更新、で3年で直接雇用にならない限りクビだからそこは覚悟で。パートなら無期雇用多いと思います。若いなら社員を目指してボーナス貰わないと人生のコマが進まなくないですか?派遣会社が使ってる無期雇用って言葉は普通契約期間っていいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
私は来年60歳です。
 なので、派遣で3年が過ぎた去年4月に派遣会社から
派遣先の会社は準社員しか雇えないみたいなことを言われました。
 そうなると年収から
「100万円弱ぐらい落ちるので派遣会社から無期雇用で雇います」
と言れました。しかし「契約書は忙しいから後で」と言われていて
まだ正式にサインしていません!「何かあった場合サインをもらう」
感がします。 それで今となったら、

「コロナ禍で若い替えはいくらでもいる!老兵は退け!」状態です。

派遣先の会社は素潜り需要でかなり忙しく、逆に人材を募集しています。
それで
無期雇用と言われて10か月が過ぎました。
有期雇用 ですかね!?
 無期雇用ではないですね!
派遣先の会社に早速確認してみます。

お礼日時:2021/01/28 07:07

一ヶ月だと短る、6ヶ月だと嫌になる方がいる為 派遣社員は一般的に三ヶ月でにしてるそうです。


打ち止めされる場合は30日前に伝えられると(会社側が伝えなくてはいけない)と決められているそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
無期雇用の契約はしていませんが! 
派遣で入社してもうすぐ4年なので、なんらかの法的な
根拠がないと法律違反ですよね!
無期雇用 ではなく有期雇用?
そんな法律てあるのですかね?

お礼日時:2021/01/28 07:10

そうでしたか。

派遣会社が提示してきた契約は3か月毎の短期の有期雇用ですね。人口減少で70歳現役時代ですら培ったスキルを活かせる場所は他にもあるかもしれませんが、コロナ禍にあっては馴染んだところに長く勤められたらいいですね。お子さんが成人されていて、奥さんも働いておられる、など経済的にそこまで稼がなくても良いのであれば準社員になられてはいかがですか?3ヶ月後に怯えるより70まで働ける場所がある方がいい気がします。取り敢えず年金支給される5年間サバイバルですね!
    • good
    • 1

有期採用の場合は通算5年の有期労働契約期間があり、契約更新期間内なら無期労働刑や契約転換ができます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新たな雇用体系でしょうか?
少し調べてみます。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

お礼日時:2021/01/30 05:38

刑やは誤字です。

申し訳けありません。
    • good
    • 1

騙されている。


無期雇用は、「3か月更新」なんてありません。解雇されないかぎり雇用は続きます。
ただし、派遣先の顧客での仕事が3か月単位で更新ってことはあります。
この場合、3か月の派遣先契約が終わって、次の派遣先が決まらない場合でも派遣元会社の雇用は継続となります。

とはいえ、仕事がゼロなのでコロナ前なら、派遣元会社で学習するとか、自宅待機で6割以上の給料をもらうってパターンになるかもしれませんがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
派遣4年目なので、無期雇用の口約束だけで
正式な雇用契約を交わしていない限り、雇用
批判ですね!
 派遣会社に「私は無期雇用ではなかったのですか?」と
問い合わせしたところ、「無期雇用です。」と回答が来ました。

派遣会社に派遣先から「首(解雇)イエローカード状態」か
を確認したところ「そんな話は出ていません!」
しかし、もう一つ仕事を覚えてほしいとは言われています。
ときました。
 年取ってからの仕事を覚えるのは、超大変ですが、首にな
るよりましだから、頑張って覚えるしか生きる巣ではないです。

お礼日時:2021/02/01 07:44

>「契約書は忙しいから後で」と言われて


そんな派遣会社はダメですよ  すぐに契約書を出してもらってない様をじっくり確認の上、サインしましょう。
更新がOか月と言われない限りは無期雇用(って普通言わない)ですので「更新する」とか言うこと自体がおかしい。

同一個所で3年を越えての派遣は違法になりますので、異動かやめるか正社員になるかです。 そういうところもちゃんと追及しましょう。
追及すれば「こいつはうるさいのでうかつなことはできないな」と思ってくれるでしょう。そうじゃないとナメられて不利な条件を押し付けられますよ。

疑問があればまた、ここで質問してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
3年の派遣切れから今年の4月で1年となりますが
いまだに、口約束だけの無期雇用です。
今度派遣会社に出向き、正式な無期雇用でのサインを
かわしたいと思います。

お礼日時:2021/02/02 06:22

無期という意味は、期限を定めない(期限なし)ということなんですよ。

つまり、ずぅ~と、ということ。

派遣会社で無期雇用で雇われているってことは、自分から辞めない限りその派遣会社(派遣元会社)に雇用されているってことでしょ。

でも、派遣先会社でいつまで仕事が出来るかは不明です。派遣切りはありえます。
    • good
    • 1

派遣社員有期採用期間で私は検索してみやした。

でもすでに連絡があったとのこと。良い方向に話が進まれていれば良いけどなーっと思います!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!