電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学1年生の女子です
大学のブレイクダンスサークルの先輩が怖いです。毎回のように怒られます。女子の先輩はよくフォローしてくれるのですが、3年の男の部長さんが怖くて仕方がないです。普段(サークルの集まりやご飯行く時など)はすごく優しい方なんですが、サークル中になると鬼のようになります。少しでもミスをするとすごく怒られます。時には頭とか腕を叩かれます。初心者だったので、みんなについていけるように家とか公園でたくさん練習して、頑張っているつもりなのですか が…。
私の努力が足りなかったのでしょうか…?
怒られないようにするにはどうすればいいですか?

A 回答 (6件)

先輩は部長になるくらいなので、ダンスの腕前もかなりあるからだと思うので、先輩はダンスに力を入れ過ぎてるのもわかりますが、俺上手いぞと言うのに酔いしれてしまい、成り切ってるだけかと察しますが。


指導者って出来ないから怒るのは違い、最初から出来ないのは当たり前、だから怒るのではなく指導をするのが指導者です。

私はテニサーでしたけど、私はだいぶ歴があり指導をする側でしたけど、怒りはしなかったでした。
出来ない事に腹を立ててどうする?
じゃ感情を出さずに教えてやれやって話です。
とここで不満を言っても仕方がないし、酔いしれてる先輩を変える事は不可能なので、サークルに参加するなら、この状況は受け止めて行く、サークルなのでやめると言う手もあります。

ダンスを好きなら続けて欲しいなと言う気持ちはありますが、行き過ぎなやり方ではあるので、考えても良いのかなと思います。

先輩はいずれ引退なので、そこまで頑張ると言うのもありですが。
    • good
    • 0

頭とか腕とかを叩くのは指導の方法として駄目ですね。


熱が入り過ぎてしまうのは分かりますが、後輩を萎縮させてしまっては良いパフォーマンスなんか引き出せないでしょう…。

怒られないことよりも、まず自分で納得できるパフォーマンスができてるかどうかの方が大事だと思いますよ。一生懸命がんばって、上達を実感できてるなら、まず自分でそれを認めましょう。そこから少しずつ先輩を納得させるものを目指していけば良いんです。
本当に意識の高い人は、一切ミスなく「完璧」になるまで満足しません。そのレベルを目指したいと思うなら、頑張ってください。

私も中学生のころの部活が酷かったですが、その頃に比べると高校の部活も、大学のサークルも、社会人になってパワハラ上司の下で働いた時でさえ「あの頃に比べれば余裕だな」と思えたので人間関係がかなり楽です。
そこを乗り越えてしまえばメンタルがかなり鍛えられるので、耐える価値もあるかもしれません。

ただし、「耐える価値がある」と思えることが前提です。一切尊敬も出来ない先輩とか、学べることの少ないような環境で無理して頑張る必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0

大学でそこまで厳しいなんて中々ないですよね汗


いい経験かもしれないけれど
とはいえ今の時代そういう頭や腕を叩くなんて事は許されない行為であるし、主様も苦痛を感じてるようですし1度女子の先輩に相談してみてはいかがでしょうか?
分かりやすく酷いようであれば音声や動画で記録しておくのもありかも知れません。
    • good
    • 0

その厳しい部長さんの指導のおかげで、怒られない様に努力をして、実際にみれい。

。さんの成長に繋がっているのであれば、後々あの時厳しかったけど、言ってくれて有り難かったなと感じる事が出来ると思います。

僕も学生時代ハンドボールをやっていて、監督は非常に厳しかったですし、練習は毎日しんどかったです。
しかし、結果的に全国大会にも出る事ができましたし、社会人になってからも、部活の厳しさを考えたら仕事なんて全然しんどく無いと思えます。
その様に思えるのなら、厳しい指導をネガティブに捉えるのではなく、私のために言ってくれていると感謝しましょう!

もしも、全くその様に思えず、ただただ辛くて嫌らな、辞めましょう。
もっとみれい。。さんに会った場所はあるはずです。

時間は有限なので、自分のしたい事に時間を使って下さい。
    • good
    • 1

厳し過ぎです と意見する 改善しないのなら辞めますと

    • good
    • 0

自分のダンスを動画に撮っておさらいするか、恐ろしい部長と懇ろになり手中に収めれば、下手のままレギュラーの座と一堂の嫉妬と噂を一身に受ける事はできます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!