プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし、列車が走行中に車掌などが進行方向反対側のマスターコントローラーやブレーキを操作した場合、列車はどういう挙動をするのですか?
また、停車中に同じようなことをするとどうなりますか?

A 回答 (3件)

こんにちは、No.2です。


>一度だけJR西日本のとある路線で車掌がマスコンを動かしていたのを見たことがあったような気がするので……(見間違いだと思いますが……)

そうですね。見間違いだと思われます。

⚪マスコンキーは運転士しか持っていない。車掌が持つことはない。
⚪マスコンキーを入れなければハンドルは物理的に動かせられない構造。また、ハンドルを非常位置にしなければマスコンキーは抜けないように出来ている。
    • good
    • 0

こんばんは、電車運転士をしております。



ご質問の内容をそのまま実行すると、
制御機器が壊れます。保護動作します。
停車中でも走行中でも。

電車は高電圧の電気を扱うので、間違えて変な所に電気が流れてしまうと電気火災になってしまう危険があります。
電気火災を防ぐため、また制御機器の焼損を防ぐため、ブレーカーの様な仕組みが幾つもあり、電気火災や焼損を防いでいます。
その防ぐ仕組みの一つが「保護動作」、もし「保護動作」すると運転台の機器表示灯の「保護」が点灯し、車種によっては車側に付いている「保護動作表示灯」が点灯し、どの主制御器が故障してしまったかが分かるようになっています。

焼損までいっていなければ、一旦入庫処置し再度起こすことで行ける場合もありますし、主制御器がダメで除外処置(CCOS、MS)しなければならなくなる場合も出てきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一度だけJR西日本のとある路線で車掌がマスコンを動かしていたのを見たことがあったような気がするので……(見間違いだと思いますが……)

お礼日時:2021/01/29 10:04

そもそも、そう云う操作はできません。


運転台には、前進・中位(切)・後退の切り替えスイッチがあり、運転台のスイッチが中位以外、後部運転台のマスコン、ブレーキ操作は効かない仕組みになっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/29 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!