電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドラム式洗濯機の水溢れで困っています。
知見のある方や同じような経験おありの方のアドバイスをよろしくお願いします。

昨年春に、縦型洗濯機をドラム式に換えました。
暫く問題なく使っていたのですが、半年くらい経った夏頃に、住居側の排水への水の流れが悪くなり、
パンに水が溜まり、床に溢れ出す、といったトラブルが発生しました。
水回りのトラブル屋さんに来てもらったところ、住居側の排水管にゴミ等がこびりついて詰まりを起こし、
流れが悪くなってる事が原因では、とのことで、掃除をしてもらい解決しました。
それまでは、糸くずフィルターを使うという事をしなかったため、それが原因で詰まりを起こしてる可能性が高い、
ということもあり、そのトラブル以降、糸くずフィルターを頻繁に交換する事を習慣づけました。
排水管の清掃については、秋頃にも、マンションの管理会社が手配する業者が全戸を回っていました。

その後、問題なく使っていたのですが、最近になってまた同じようなトラブルが発生し、
ある時は、フィルターを換えた当日の洗濯で、水が溢れる事もあり、原因が分からず困っています。
上に書きましたように、住居側の排水管の掃除は、水回りのトラブル屋さんと業者の2回も来てもらっており、
最後の掃除から数ヶ月しか経っていないので、排水管の詰まりが原因ではないのでは、とも思っているのですが、
だとしたら、洗濯機側の何が原因なのか分からず、対処に困っています。
ただ、以前の10年くらい使っていた縦型洗濯機の時はこのようなトラブルは一切なかったので、
ドラム式洗濯機に換えた事がきっかけとは感じています。
専門的な知識は一切ないですが、
洗濯機下にある排水口への接続部が90度に曲がっており、
そもそも流れが悪くなるところに、今使っている洗剤の泡立ちが良すぎて流れが悪くなり、排水の流れを妨げてるのでは、
など、推測しています。

専門的な知見のある方、或いは同じような経験おありの方のアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

結局どこから漏れているのでしょうか?

洗濯機ではなく、排水口から漏れているならその先でしょポイントは
    • 0

排水管の通気が悪い。

排水は通気をしないと流れにくいです。
例えば、ペットボトルを逆さまにしてください。
水はコポコポと空気を吸い込みながら下に落ちます。
それではペットボトルの底に穴が開いていたら?
空気は底から入り勢いよく下に流れます。

排水管も同じです。
湯船のお湯が勢いよく流れるのは、湯船の上の空気が密閉されて無いから
密閉されていたら、ペットボトルと同じく排水管から空気を吸い込み
水を吐き出す。の繰り返し。

排水の吐出し量が違う。
直径10cmの排水管と直径5cmの排水管は
1秒間に流れる水の量が違います。
同じ洗濯機。と言えども排水量が違うのかもしれません。

私が今までやっていいる対策は、
洗濯機のホースをなるべく深く、排水管に差し込む!です。
排水管はLに曲がっていますが、ホースもLに曲げて
奥に奥に突っ込む!です。
    • 0

洗濯機の排水詰まりがあると、エラーで止まってしまいます。

あるいは排水に非常に時間がかかったりします。排水溝へのホースを外し、バケツなどを用意します。排水溝に水を流し詰まっていないようなら、洗濯機で排水し、ちゃんと流れるか確認してください。詰まっているようなら電気屋さんに修理依頼してください。
    • 0