アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳の女性です。
生死についての悩みです。

私はある時から生きても死んでもどちらでもいい
と思うようになりました。
生きたくても生きられない人にとっては
とてもふざけた悩みだと重々承知しています。

自分自身のために生きることができない人間で
他人のためにしか生きれないのかなと悩んでいます。
※例えば自分の子孫のために生きるなど

すごく希望に満ち溢れている時もあれば
人生を想像して絶望する時もあります
自殺未遂などはしたことはないので大丈夫だと
思うのですがふと思いつきでパッタリしてしまう
のではないかと思います。

自分の甘えだとは思うのですが同じ気持ちの方や
病気の可能性があれば教えていただきたいです

A 回答 (9件)

自殺 相談


で検索してみたらこころの悩みについての電話相談など結構出てきましたよ!一度電話相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

私は、私もかな?


自分のためより人のために生きてきてしまいました。
人のために、なんて考えていましたが、やはり自分の事をちゃんと見てもらいたい、気持ちを理解してもらいたい、という裏側の気持ちがあり、自分では気づけませんでしたが、自分も人に依存していたんだなと。
要は、承認欲求と承認願望です。
私は、良い事をしていると思いたがっていて、身勝手な行動でした。
でも、すべてが悪いことではないとも思いました。
人のために、って気持ちは大切だから。

でも、いくら言っても分からない人に分からせようとしても無理なことだし、正したいとしても相手が苦労して気づかない限り、自分の人のために、の行動も無駄になってしまいます。
まずは、やはり自分のために、から始まらないと、やがて自分に絶望して、鬱のような気分になって、自分などいる意味なかったと過激な思いになり、自暴自棄になってしまうのだと実際分かりました。
    • good
    • 0

質問をさーっと読んだ感想としては、それは普通じゃないかなって思いました。



楽しい時もあれば、苦しいときあります。
なにやってんだろう自分、この先どうなるんだろう、今のままでいいのか、この環境にずっといていいのか...?

自身の為に生きる事が出来てないなら、生きれる様に何か見出せばいいんです。
    • good
    • 2

そういう時期なんじゃないでしょうか?心理学者さんが言っていたんですけど、質問主さんの現象は年相応?中二病とか…と同じようにその歳その歳で乗り越えなければならない試練がやってくるらしくて。

おそらく質問主さんはどちらでもいいと思ってしまう中で自分の意志をどれだけ保てるか、というのがここでの試練だと思います。しばらくすれば開放されると思うので、頑張ってください。
    • good
    • 2

人はいろいろなことを考えるものですし、その時によって気持ちは変わるものだと思います。



生きたくても生きられない状況になれば生を強く望むのは当然なので、心身がある程度健康であればどちらも強く望まないのでそういったことを考えても不思議ではないと思います。
    • good
    • 1

私も死ぬ勇気はないけど生きていたくないと思うことが月に1回はあります。


私の身近な友人も明日死んでも別にいいと言う子もいるので、私の話が主さんの参考にならなかったらすみません!

私は特に死にたいなーと思っていない元気なときでも、なぜ死ぬ時期は自分で選べないんだろうと真面目に思っています。
尊厳死のできる国はないか調べたりもしました。

私は子供の時から自分を否定して抑え込んで(抑え込まれて)生きてきたことで少しずつ自信をなくし、流されて生きてきていい大人になり将来の漠然とした不安を抱えて生きています。
自分に自信がなくて自己肯定感が低いというやつです。
アダルトチルドレンでもあります。

ここ最近毎日毎秒意識しているのですが、他人がどう思おうとやりたいと思ったことをしろ!嫌なことはしないし断る、休みたいなら休み、行きたいところに行く。すごく些細な事でも無心で自分の意志のままに行動していると不思議と死にたい気持ちが薄れているし、自分の意志で行動していると自信が付くし次の休みは何しようと常に考えてるので生きる事に少し意欲が湧いてきます。
それでも、ずっと自我を押さえつけてきた人間なので簡単にはいかず夜に考え込むモードに入るとなかなかツラいですが自分の生きる目的を見つけられる事を夢見て色々と実験し実践してみています。

本当にそう考えてしまう事に不安なら抵抗はあるかもしれませんがプロのカウンセラーを頼るのもいいと思います。
    • good
    • 0

生きたくても生きられない人は死に直面して命のありがたみや人との繋がりの大切さ、今までの後悔などに気付いたからもっと生きたい、になるのでしょうね。

逆に毎日を当たり前のように過ごせている大半の人達は行き詰まるとそこに辿り着く。全くおかしい事ではなく、誰でも一度は頭をよぎる事だと思います。気分や調子で浮き沈みがあるのも至って普通のことです。私自身、別に未来に期待している事もなく長生きしたいとも思いません。今まで特別自分は幸せだと感じた事もないし、なんなら家族を看取るのも想像するのも嫌だから先に死んでしまいたいなんて考える事もありますよ。けど同じく行動には至らない。皆そんなもんじゃないですか?毎日楽しそうで悩みがなさそうに見えてる人も実際は沢山抱えてたりしますしね。色々と生きづらく厳しい世の中ですし。常に何にも悩みがなく毎日幸せで仕方ない!生きたくてしょうがない!って人は本当に少ないと思います。それでも、なんとなくでも流れに任せて騙し騙しでも生きてくしかないんですよね。生きてれば良いことある!なんて言いますけどそりゃ勿論良い事も悪い事も今までもあったし当然これからも沢山ありますよね。だからなるようになる。で良いんじゃないでしょうか?
まあ質問の回答としては、全く病気とかではないと思います。自ら命を経ってしまう方は結構突発的な行動って言われますけど、本当にそうだったのかは本人にしか分かりませんし考えても仕方ないですよね。悩みに悩み抜いた先の決断かも知れない。それを鬱病だとか精神病で括って解決にしてしまうのも私は少し違うと思いますね。言われてもいないのに悪口が聞こえるなどの幻聴や幻覚症状があったり自傷行為をしてしまうようになると病気の可能性もあり別ですが。
    • good
    • 1

健康です。

もうすぐ春です。
    • good
    • 0

生きても死んでもいいなら、その命を、高齢者の介護支援に


使ってもらえませんか?
デイサービスや介護施設、
老人ホームで働いてください!
あなたの力をどうか、人のために
使ってください。
無心で誰かのために生きてみて!
そのうちあなたの心に
見えてくる物が、きっとあります。あなたの力をどうか、貸してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!