プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。34歳女性です。小学三年生の息子が一人です。
水曜日から3日間臨時休校だったため、一人で留守番をさせ、昼休みには私が自宅へ戻り一緒にお昼を食べてまた仕事に行くというような感じでした。
土曜日の今日、私は仕事だったので準備をしていると子どもが起きてきました。二度寝はせずもう起きるというのでご飯の準備をして出てきました。旦那はまだ寝ていました。
二人で家にいるだろうと思ってお昼ご飯の準備をしていたのですが、ちょっと子どもの顔がみたくなって帰ってみると旦那はパチンコに行っていました。
この時期に行く?とも思うし、留守番をする前提でご飯の準備までしているのに、なぜか無性に腹が立ちました。
旦那からすると、一人で留守番できるからいいという感じなのですかね?
先週、ふるさと納税でカニが届いたので土曜日に鍋をしようねと言う話をしていましたが、パチンコに行くと何時になるか分からないので電話した時に「じゃあ夜ご飯のメニュー変えるね」と言ったら「何時に帰るの?」と聞かれたので「定時で帰る」と言うと「それまでに何時になるか連絡する」と言われたので「え、それからメニュー考えればいいわけ?」と突っかかった言い方をしてしまいました。
「分かった、絶対帰ればいいんでしょ?」と言われたので「いいよ別に好きな時間までいてください」と言ったら「分かった」と言う返事だったので、おそらく終わるまでいると思います。
私の態度もかわいげがないと自分で分かっていますが(^^;
どう対処したらよかったのでしょうか?

A 回答 (7件)

>「今日の夜は○○にしたから明日にまわすね」とか?


でもそれ以前にパチンコに行ったことに腹が立っている…(笑)

パチンコ狂いはなかなか治りませんね。本人が治したくても治らないのですから、やる気満々の人は手の施しようがありません。

「今日の夜は○○にしたから明日にまわすね」に加えて「あしたは絶対に6時半までに帰ってきてね」と伝えておけば、帰ってきてもらえそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

明日は私がいるから出ないと思います(笑)
一人っ子って自分の世界があるのか割と大人しめなので、二人だと何したらいいのか分からないのかもしれませんね。

お礼日時:2021/01/30 14:29

要するに、パチンコに行く旦那さんに不満があるで、良いですか?



なら、ハッキリと、腹立つ!パチンコ行くお金があるなら、私か子供に何かプレゼントなり、貯蓄なり、何なりに回しなさいよ!

と、言う!

パチンコやりたいなら、せめて、留守番とか、子供の世話とか、やる事やって、から行け!

と、言う。

留守番とか、子供の世話とかやってたら、パチンコ行く時間ねーだろ!

って言うなら、じゃぁ、行くな!と、言う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

洗濯物干しと食器洗いお願いしますと手紙を書いて出たらそれはしてくれていました。
この時期に行くなよ…って感じですよね。

お礼日時:2021/01/30 14:21

こども独り留守番は、危険だから、私が帰る前に家にいて。

がよかったです。子供のためを強調しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当それですよね。でも平日はどうなの?って言われたら言い返せない(-_-;)

お礼日時:2021/01/30 14:18

○○と思って。

と自分の思い込みで確認もせず何かしない方が良いです。
大抵後で喧嘩の原因になったり拗れる事になるので、書いている場合だと今日は家に居るのか出掛けるのかを聞いておく事です。
事前に聞いておく事でモヤモヤは減らせます。

今日は鍋にしようと話してたから○○時までに帰って来てね。で良かったのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう「時間は気にしなくて良い」と言ってしまったので、「今日の夜は○○にするよー!!」だけでいいでしょうかね?

お礼日時:2021/01/30 14:17

言わないでためると、いつか爆発してしまいますので素直になりましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

めんどくさい女だと思われそうですががんばります。

お礼日時:2021/01/30 14:16

腹が立った。


と言ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

めっちゃストレートですね(笑)
態度で怒ってるの分かっていると思いますが言ったほうがいいですか?
あー言えばこー言うので「二人で留守番しといてなんて言われなかったから」とか言われそう(-_-;)

お礼日時:2021/01/30 13:54

>どう対処したらよかったのでしょうか?



「いいよ別に好きな時間までいてください」と言わず、「じゃあ6時30分には必ず帰ってきてね」と言えば良かったと思います。

せっかく旦那さんが「分かった、絶対帰ればいいんでしょ?」と言ったのに惜しいことをされたと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その時間に帰ってきて「本当はかかっていた」など言われるのが嫌でそういいました。
何か連絡した方がいいでしょうかね?
「今日の夜は○○にしたから明日にまわすね」とか?
でもそれ以前にパチンコに行ったことに腹が立っている…(笑)

お礼日時:2021/01/30 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!