【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

嫁です、旦那の母が倒れて、要介護4の認定で歩くのが困難です、私は介護したくありません、
特養に入って貰いたいです、でも娘なんかに反対されてます、家に帰って来たら、父親が1人で介護出来るのか、心配です、どうしたらいいか、介護鬱になってます。

A 回答 (2件)

歩行ができてトイレも介助又は自分で行けないとちょっと無理です。


素人が歩けない人を支えるのは大変です。

どうしても在宅と言うのなら、義父さんと娘さん、旦那さん達に主たる介護者になって貰いましょう。かおまるさんは知らん顔は出来ないけど簡単事だけで良いと思います。

ただね、もし義母さんにとてもお世話になっていた事等があれば
猛反対すると薄情者扱いされますからご注意を。

特養空いてるといいですね。
うちはもう4年待ちなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、歩けるなら、在宅も賛成なんですが、自力で歩けないとなれば、私は、見る事は、絶対に出来ません、離れて住んでいるし、帰ったとしても、手伝う事は無理だと思います、素直に義理の母が施設に入ってくれればいいのですがね、私は憎まれ役になります。
父1人では、色んなサービスを利用しても見る事は出来ないと思います。有料でもいいから、入れたら入れたいです。

お礼日時:2021/01/30 16:00

こんにちは。



まず、要介護4の認定というのはかなり重度の認定だという事を
家族に理解いただくのが良いと思います。

https://www.sagasix.jp/column/care/4/

余程の理由がない限り施設へ行かれる方が多いです。
在宅ではかなりの労力と時間が奪われるかと思います。

娘さんも感情論で施設=可哀そう
という偏見があるのかもしれません。
まずはその部分を話し合い理解を深めるべきです。
そして、反対する人にも在宅介護に参加してもらう様に
決めて打診してみてください。
じゃあ娘ちゃんは毎週何曜日の夜は排泄の処理をお願いね。
という風に。言い切りましょう。

案外あっさりと施設への入居をOKする場合があります。
(私の実家がこのパターンでした)

自分に苦労が降りかからない人程軽はずみにそういう発言をしてしまうものです。

やはり、プロに任せるのが得策だと思います。
御一人で家族への発信が難しい場合は
ワーカーさんなどにも相談してみてください。


良い方向へ向かいますように・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、皆んなが納得して、施設行きに賛成してくれる事願っていますね。

お礼日時:2021/01/30 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報