「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

25歳女性です。23歳の時に結婚した彼と1年半妊活しましたが妊娠できません。不妊でしょうか?

まだそんなに金銭に余裕があるわけではないので、不妊治療など莫大にお金がかかるものには手を出しにくいです。

また旦那は1つ年上で26歳ですが、大学時代から付き合っており、その頃から同棲していたため、結婚も自然に意識しましたし、私は仕事を辞め地元を離れ、彼の卒業と同時に彼の就職先である彼の地元について行きました。私も彼も、結婚したい、結婚式もしたい、子供が欲しい、という思いが強く社会人半年で結婚しました。結婚もし、結婚式も無事あげることが出来たのですが、念願の子供ができません。

周りも子供が出来てるのをみると心が痛みますし、「子供は?」と周りにも聞かれ辛いです。
まだ若いからか焦らなくていいかもしれませんが、子供が欲しい、というお互いの思いが強かったぶん、このままこの先も出来なかったら旦那は離婚したいと思うのだろうか?と考えます。
不妊が原因で離婚、やはりありますよね、、?

A 回答 (7件)

不妊かどうかはまだわかわないように思います。

子供を授かるのは時の運というか,ある意味において奇跡だと思いますので,たった1年半でそのような結論を出す根拠としては乏しいんじゃないですかねぇ。まだ卵細胞は若いでしょうから,これからまだまだ可能性はあるように思います。

人の肉体は精神の影響を受けます。肉体自体に病の気はないのに体調が悪いと感じるのは,精神的な問題があったからだという話がありますよね。
妊娠しないなぁ,不妊なのかなぁと考えることが身体に影響していないとも言い切れないように思います。まずは気を楽にして,これは神様が,そしてまだ見ぬ2人の子どもが,まだ2人の時間を楽しむようにと言っているのだと考えてみてはどうでしょうか。

子どもができないから離婚,という発想はあるようですが,でもそう主張する人って,配偶者は子どもを授かるための道具として見ているんでしょうか。これまでささやいてきた愛はすべて子供を授かるという目標のための呪文のようなもの? そんなのなんかやだ。
そんなことはないことはないんですが,でもあなたが愛した男性はそんな人ではない。そう信じていたほうが幸せだと思いますし,その信じる気持ち,余裕が,妊娠につながるような気がしないでもないです。

ただ,不妊の原因は女性側にだけあるのではなく,男性が原因で不妊になったりもします。男性側に原因がある場合,夫からは離婚を言い出しづらくなると思います。自分に理由がわるわけですから,むしろ捨てられる側ということになり,男のチンケなプライドがなかなかそれを許せません。
ただ妻のことを本当に愛していて,その妻が「子どもが欲しい子どもが欲しい」と言い続けているとなると,「ならば愛する妻のために自分は身を引くべきか」なんて考えてしまうかもしれません。
あなたが旦那さんを愛しているのであれば,そのあたりも気を付けていたほうがいいかもしれないと思います。

不妊治療については,たしか厚生労働省のサイトに,政府補助制度ができたといったことが書かれていたはずです。気になるのであれば,そういうものも探してみると気が楽になるかもしれません。
    • 0

不妊の原因の半分は男性なので、そこは運です。

「病めるときも健やかなるときも、互いに敬い、添い遂げること」を誓ったんでしょう!?
困難な時こそ、絆を深めるチャンスです。

お金があっても無くても、対策は少し先になるとしても、原因だけは先に調べておいたほうが作戦も立てやすくなります。
1年頑張ってダメだったら、まずは検査をオススメします。
先のことは検査してから考えればいいと思います。
    • 0

検査をするなら、絶対に二人ともすること。

不妊原因は半々でも、不妊となる決定的な原因は、男性の精子不全である事が多いからね。

今は一番治らなかった無精子症でも治るらしいから、旦那もグレる必要も無くなったらしいよ笑
    • 0

妊活よりも、

「心が痛む」、
「辛い」、
「旦那は離婚したいと思うのだろうか?」
と思うあなたの心理状態が気になります。

もしかすると、子供がないことでなく、
何か無意識の心理があなたを苦しめている
可能性を感じます。

妊活という視点でなく、人生全般のカウンセリングを
受けることも、検討してみて下さい。
    • 0

不妊は立派な離婚理由になるようです。

不妊であっても養子縁組で、子供を迎える夫婦もいます。

不妊の原因は何でしょう?例えば婦人科の検査で、卵管閉塞等の機能的不妊の診断を受けたのでしょうか?
不妊の原因の多くは、単純に性交回数の少なさだそうです。
卵子の寿命は24時間、精子の寿命は72時間。
単純計算で、毎週2回以上性行為をしていれば、女性の子宮は常に精子で満たされている状態なので、必然的に妊娠率が上がります。

結婚して2年で、不妊を理由に離婚を考えるのは早計ではありませんか。
    • 0

不妊の定義は、妊娠をのぞむカップルが

1年以上妊娠しないこととなっているので
1年半であれば十分に不妊の定義に
当てはまります。
病院で不妊の相談をすべきです。
そのときは、ご主人と一緒に相談して
下さい。どちらかに原因があるはずなので。
不妊治療にも保険が使えるので費用の件も
相談すると良いでしょう。
まずは、不妊原因の特定の検査です。
    • 0

治療するか否かはまた別の問題として、若いうちにちゃんと調べておいたほうがいいですね。

30過ぎて発覚すると尚更難しくなりますから・・
ちなみに「子供は?」というのは一種の社交辞令ですので、スルーで良いと思います。
    • 0