チョコミントアイス

政府は
新型コロナの感染の広まりについて
若者が広めているとかいっていますが
失業者のほとんどが20代 30代だし
学生はしょうがないとして
そして
お年寄りがレストランとかで話していたり マスクをせずに話していたりしているのが原因では?と思いますが
どうですか?

A 回答 (9件)

てか、自分らは大丈夫、あいつらがまき散らしてる・・って思う人が減らない限り終わりは来ない。

    • good
    • 0

東京都の陽性患者の比率で言うと20代が30%です


若者は無症状の人が多いのに 症状がでて検査を受けてこれだけの割合です
自分の考えでは感染者の7割が20代だと思います
それだけ行動を抑制する事なく好き勝手だと思う
その7割の若者が行動を自粛させるのがコロナ収束の要因だと思う
感染拡大してるのは若者でまず間違いありません
    • good
    • 0

問題は、誰が広めたかというような犯人探しをして、一方的な情報を垂れ流していることです。

政府もマスコミもそうした意味では同罪です。当然感染者のうちの何割かは名乗り出ないですし、その結果が島国日本で感染者が出続けていると言うことだと思います。たしかに無知で無謀な若者もいますがそれを追及したところで、「開き直る」のが関の山で、それは無謀な年寄りも同じことです。要は「感染拡大を止める」ことが重要で、「無謀な人間は常に出る」ことを前提とした「感染対策」をするべきで「政府」はそのためにどのような対策を取るのか、その結果をどのように想定しているのかをしっかり示すべきだと思います。「感染者」を悪者としているうちはこの感染は収まらないでしょう。
    • good
    • 0

高齢者の多い地方より、若者が多い東京、大阪が、圧倒的に陽性者の数が多いのは、事実。

あなたのように、何でも政府のせいにしていては、何でも他人のせいにしていては、コロナには勝てません。誰もが、自分は、感染しているのではと、自覚して、行動するのが肝心なのでは。
ちなみに、テレビ東京WBSニュースで、年代別、陽性でも無症状者の割合を、発表していました。~9 歳51.3% 10代 32.2% 20代 16.8% 30代 16.6% 40代 18.7% 50代 19.0% 60代 20.9%
    • good
    • 0

「若者」って言い方がおかしいんですよ。


「重症化しやすい高齢者」と「そうではない人」に分けて、「そうではない人」のことを若い人と呼んでるみたいです。
政治家も研修者も高齢の人ばかりなので、その弊害かもしれません。70代から見たら50代も「若い人」なんですもん。

会社で感染対策やリモートをするしないを決めているのは50代前後の人です。
少なくとも私の会社では、その人たちがちゃんとしていない。コロナ対策を「形だけやっとけばいいんでしょ」「どうせかかんねーよ、かかってもすぐ治るよ」と思っている。年末年始にも、子どもを呼びつけて帰省させて、家族なんだからと大皿料理を皆でつついて喜んでいる。
そういう人たちが広めてるんです。
もちろん、本当に若い20代30代で遊び回ってる人もいます。このくらい平気だろう、のラインが人それぞれ違うので。
この世代は公共交通機関を使う割合が高く、また体力があるので、行動半径が広くなりがちなのは確かです。

でも、結局のところ世代になんか関わらないのに、「若い人」と言うから中年やそれ以上の人が「俺たち若者じゃないし♪若者が悪いんだ!俺たちは悪くないんだ!このくらい平気だ!」と当事者意識を持たず…
とても醜いと思います。
そう言う私の身内にも、東京在住なのに京都や大阪まで理由をつけて遊びに行く人(理由が何かなんてウイルスは見てないのに)、年末年始に遠くの実家に集まり、大皿料理で食事をした人がたくさんいます。
身内ながらがっかりと言うか、正直見損ないました。
そんな人ばっかりなんですよ。
    • good
    • 0

東京都や広島の判明している感染経路をみると、家庭と職場の合計がほぼ半数を占めているようです。


これからすれば、レストランのお年寄りが原因ってのもあるけど、それだけを強調するのはおかしいと感じられます。

ま、6~7割が感染経路不明ってことのようですから、「若者が・・」「老人が・・」とも「働いている世代が・・」とも言い切れず、どこかの世代を悪者と強調するのは変だと思います。
    • good
    • 0

確かに一時期は「若者」が広めた時期もあると思いますし


今でも帰省して田舎に拡散したりさせてますよね。
ですが、
周囲を見ている限りでは、僕も質問者さんと同じに思います。

電車で喋っているのはジジイババアと
中年サラリーマンや暇そうなオバサン連中。
ファミレスで昼下がりから大声張り上げて騒いでたりする
ママさんグループもよく見ます。

それらがあまり批難されないのは
コロナ拡散の要因としては小さいからだとは思います。

時間的に余裕があり体力もあって好奇心も旺盛な若者の
行動範囲と、
出歩いているとはいえ足腰弱いジジイどもとでは
行動範囲には大差があり、
ゆえにコロナを拾う確率も若者より低くなる。
なので
ベラベラしゃべっても感染させるリスクは若者より低い。

行動範囲が狭いジジイが老人間クラスター原因になる場合
家庭で孫からうつされたケースが元凶であることも多く
実際に見ている世の中の状況と
感染経路では一致しないようです。

ただ、みんなが我慢しているのに
その横でベラベラしゃべられるのは、すごく不快です。
時々、暴力を振るいたくなります・・・。
    • good
    • 0

若者も少しは感染の原因ですが、老人も昼カラでクラスターもあります。


もっとお互いに注意をしたいものですね。
    • good
    • 0

誰もが他人に罪を着せたがるのがるのでしょう



実際に感染を広めているのは全ての世代の人であるはずなのに、
お年寄りは若者のせいにするし
若者はお年寄りのせいにしたがる

人はなんで醜いのでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!