誕生日にもらった意外なもの

我々はただ現実に甘んじてうかうかと過ごしているが

まだ可能性は有るのではないだろうか?

温暖化抑制も人口爆発停止も世界平和も宗教調和も愛の世界を取り戻すことも

まだまだ可能性は在るのではないだろうか?

ただ 成らぬは人の為さぬなりけり

我々が見落としてる問題はなんだろうか

私も世間には疎いほうなので教えて頂けませんでしょうか?

アイデアが在るならもっと良い

もうやってる事が在るなら やった事が在るなら教えて下さい?

我々の急務は何か 子ども食堂 留学生の問題 コロナ禍の問題 民主主義のこと

我々は何を見落としているのだろうか?

まだ可能性は在るのではないだろうか?

我々に欠けているものは何か?

質問者からの補足コメント
どう思う?
例えば無駄な事を多くやってないか 無駄に思えて実は必要とか言われて

必要以上に気を使ってないだろうか? 不必要なもの 作りかけのダムとか

原発?非常な高級車 接待費 不必要な薬・・・私も近視で目が疲れるが

このPCにしても Windows95から98、・・・XP、7、8、10と

どんどん変わっていくが 本当にそんなにお金がかかるのだろうか?

無駄な事を多くやってないか?営業も過剰競争は無駄にならないか?

コンビニもあんなに沢山要るのだろうか?潰れる所も多いのでは?

少子化・過疎化で田舎の小学校等も無駄になってしまっている。

無駄な事ありませんかねえ。

人間に出来ることなら可能な限り挑戦して行かなければならないのではないでしょうか?

A 回答 (66件中61~66件)

は?



フェイスブックでご自身の顔写真を公開なされているのは、あなたではないですかね。

情報公開に踏み切ったのは、あなたご自身の自由意志が反映されています。

あなたがご自身の身元を公開なされたことを逆恨みされる覚えはないと思えますが。

情報を公開なされている以上、あなたは、ご自身の著作権を或る意味では放棄なされたのと同意です。

情報公開に同意出来かねるのであれば、安易に全世界にご自身の情報を公開なされないことです。貴殿の公開なされた情報は誰でも、ダウンロード可能だということを貴殿はご存知でしたか。

その危惧を覚悟なされない、貴殿自身の情報に対する危惧の無さの方が問題視されると思われますが。

情報公開したことで貴殿が親友を喪失なされたことは翻って、貴公がご自身の意志でフェイスブックに情報公開された、安易な行動に帰着するものだと思われますがね。

-----

連投されて回答に困惑するのは貴殿の勝手な意志に相違ないです。貴殿が問題提示に踏み切った以上、回答者の自由意志が尊重されます。

連投して回答することは利用契約に違反しない以上、貴殿の勝手な思い込み、これはあなたの投稿姿勢、全てに言えていますが。

あなたの思い込みは利用契約とは又、別の話です。あなたの世界とはあなたが掟ではないのです。哲学という学問にしても、あなたが仕切って良い訳がないのです。それをあなたは暴君になることをよく考えられた方が良いです。
「可能なのに出来ない 人間はそれが多くはな」の回答画像6
    • good
    • 0

貴殿の場合は他者から教わるということを真摯に受け止めた方が良いですね。



そういった、謙虚な姿勢が不足していることを何度も指摘されてきたのと異なるのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

わかりました。

あなたの場合は自分が連投、連投することが質問者に凄く困ることになってることを分かるべきでしたね。

誰だって怒りますよ。

お礼日時:2021/02/01 12:53

当たり前のことが当たり前にできない。

それが人間であるのです。
簡単そうに見えて、やってみると決して容易ではない。
そのことが分かって道の入門者となる。
この道は二歩で完結する。進むことよりも退かない事によって完成する。
一歩で門を跨ぎ、二歩目で望んだ以上の境地に至るだろう。

一歩で傲慢を捨て、二歩目でやさしくあれ。

一歩で勝敗を捨て、二歩目で清涼になる。

この道には多くは必要ない。必要なのは自己に打ち勝つ決心一つのみである。

こころある人は自身に勝って、他者にはやさしくあれ。
それを最上という。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ればそうありたいですね。

お礼日時:2021/02/01 12:56

とは言っても、あなたと決定的に違うところは、私はあくまで工学的な成果が目的であって、考えることは手段でしかありませんから。



あなたは御託を並べてるだけです。

しかも独りよがりで役に立たない。

あ、でも本人には自己満足という益があるようですが。

---
あなたの言ってることはだかな何なんだよ。という話なんですよ。
それで、何が出来るの?
実際に成果を挙げてみなさいよ、という事なんですよ。

そーゆーのをオナニーというんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは酷い

お礼日時:2021/02/01 12:55

私もえらそーなこと言ってるけどあなたと同類な部分もきっとあるので安心して下さい。

仲間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

仲間ですか それはいい 旅は道連れですね

みんな大同小異かもしれませんねえ

参ってしまった人や 小さく纏まって幸せを守りたい人とか

色々でしょうねえ。

私ももうボチボチ生きますよ 人生は短かった。

あと一歩だったのですがねえ・・・チャンスを逃した。

精神は性質で出来てると思ってますよ

そう考えれば全て説明できます。

お礼日時:2021/01/31 22:36

あなた本当は話し相手ほしいんでしょ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

あ~~話し相手ほしいねえ。

全然話が噛み合わないですねえ。

何故か私には分かりません。私も随分考えました

相手の言うことは大概分かりますが 相手には伝わらないですねえ

「存在とは ただの現実の存在者のことだ」と言っても分かりませんもんねえ

哲学は随分偏った見方をして役に立たなくなっていますねえ

今時哲学を研究する人は何を研究してるんでしょうねえ

まさか昔の人が書いた難しい本を読んでるんじゃないでしょうねえ

今は科学全盛期文系と理系を結ぶべき哲学が この有様じゃ

責任は重いですねえ。 未だにハイデッカーを読んでる人が居るんですかねえ??

お礼日時:2021/01/31 22:28
←前の回答 2  3  4  5  6  7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報